hana

家計管理~hanaの場合~

日記

ふと、大量に溜まってしまったレシート整理をしようかなと。
家計簿は続いたためしが無い私ですが、レシートをノートに貼るだけ管理は何年間か続いてます。

ペタペタ、ただ貼るだけ。
管理というよりコレクション感覚。
続けてると、ちゃんとやってる感は出せるでしょ(笑)

ほぼカード払いしちゃうから、支払い日に合わせてネットで明細見ながらレシートで確認する作業。
人が生きていくためにはマネーがかかる。
貼られたレシート分 厚みが増したノートで実感するのです。

そんなノートが毎年増えていくのですが、さぁ、処分はどうしよう?
何となく捨てずにとってある。
ていうか、個人情報有りすぎて、ぽいっ!て捨てられないわw
レシートのインクは薄くなってたりするけど、光熱費のハガキは、しっかり住所まで載ってるし。
今は何が情報で出回るか分からない。

じゃあ貼って管理をやめたら良いだけなんだけど(-_-)
習慣になっちゃって、やめられないのだ。

本日の買い物分のレシートをペタっと貼って、と。
今日もお疲れ様でした.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

  • hana

    hana

    2021/05/01 13:18:58

    ごろちゃん

    買う買わないの値段基準は出来るわね(*゚∀゚)*。_。)
    最近は複数買いはやめたよ。
    何故ってね……買った事を忘れるから( ´゚д゚`)アチャー
    見えてる場所に有れば覚えてるけど、仕舞うと…(笑)

    春先に値段が上がると発表後、便乗値上げしてる物もある気がする。
    あとね、デザートの量が少なくなってる?
    ポテチなんて空気ばっかじゃーーん(ノω・、)
    分かりにくいけど、値上げだわ…(-_-)
    くぅwww消費者が気付いて無いと思ってるのかぁ(≧口≦)ノ

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/05/01 11:06:25

    あるある!!(((uдu*)ゥンゥン

    基準になる価格を抑えておくのに
    レシートに赤ペンでチェック!
    それより安い時には複数買いしてます。

    ポイント〇〇倍デーって、つられて買うけどあまりお得でなかったりしますね(笑)
    絶対必要なものは、価格に関係なく購入しないといけないし・・・。

    過去ノートと比べると、最近は物が高くなっている気がします。

  • hana

    hana

    2021/05/01 00:37:16

    ごろちゃん

    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
    私は普段イオンとスギ薬局で買い物する事が多いけど、値段を比べるうちに頭が疲れるww
    で、最近はクーポンも大活躍してくれるし、値引き後の値段はいくら?て計算するのが、めーんどーくさーーい(もう安くなれば何でもイイわ(笑))
    ポイント還元でも得したいとか、欲深くしていった結果、「あれ?そんなに得して無くね?」なんて事も(・ε・` )ブーブー

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/04/30 23:58:35

    聞いた時はやったんだよ
    三日坊主だけど(;'∀')

    調味料とかトイレットペーパーとか洗剤とかお菓子とか
    あまり変動の無いやつをいかに安くゲットできるか!
    スーパーの特売よりドラックストアの普段の値段の方が安い時もあるのよねぇ~

  • hana

    hana

    2021/04/29 22:54:53

    ごろちゃん

    なるほどね~
    底値調査かぁ(o’∀`)
    何となくのsale値段は覚えてるけど、底値は知らないから、調査したら見えてくるかもね!

    あれ、ごろちゃんは…やってない感じ?(笑)
    分かってるけど、実行は なかなかね~~f(^_^;)
    よし!やろう!!て勢いも必要なのよwww

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/04/29 21:42:57

    その貼ったレシートを見比べて
    底値の調査ができます。
    良く買う商品に赤とかで線を引くだけ。

    同じものでも、納豆はJスーパー、トイレットペーパーはBスーパーが安いとかも分かります^^





    なんだけど、張っただけの大学ノートが何冊か溜まってます(-"-;A ...アセアセ

  • hana

    hana

    2021/04/28 00:37:45

    ミオさん

    ほぼコレクションみたいな感じよf(^_^;)
    捨てられないと言うより、愛着もあって「捨てたくない」のかも。

    あ、電動シュレッダー持ってるんだ。
    いいなぁ。
    溜めちゃうと、ずっとやらなくなっちゃうよwww

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2021/04/27 21:19:45

    コレクションとしてとっておくといいかも?^^;

    わしはレシートを計算してとっておいて
    3か月前のは捨てます(´・ω・`)
    住所が書いてあるモノはシュレッターですね~( ̄ー ̄)
    電動のシュレッダーを手に入れてからは楽しくジャギジャギしてたんですが
    途中から動きが悪くなってさー。ー
    やらなくなってたまりっぱなしになってますwww

  • hana

    hana

    2021/04/26 13:15:37

    べるさん

    お小遣い帳ね、毎年買う手帳のおまけページに付いてるから始めるけど、一週間で終了するの(笑)
    書くとダメみたい、私( ̄▽ ̄;)

  • hana

    hana

    2021/04/26 13:12:19

    にゃもさん

    エヘっ( 〃▽〃)恐縮です。
    なんてね、ただ貼ってるだけなんだけどね。
    若い時からカードで買った洋服の金額を忘れないようにレシートを手帳に貼るのをやってたのよ。
    で、家計簿は性格的にムリだけど、これなら出来るなぁ、て事で始めて今に至る。

    にゃもさんが 家計簿つけてないのは意外だわ。
    しっかり管理してるイメージが有る。
    でも、やってない にゃもさんにも親しみがわく(笑)

  • べる☆

    べる☆

    2021/04/26 13:11:14

    貼るだけ家計簿、いいね!
    私はコクヨのふつ―の出納帳に支出を書いてるだけ・・
    何費が多いかとかまったく把握できてないから、小学生のお小遣い帳レベルですww

  • にゃも

    にゃも

    2021/04/26 09:23:38

    え、偉すぎる( ;∀;)
    すいません…
    本日も財布に入ったレシートを
    ビリビリ~
    クシャっ☆
    ポイっ!

    あれ?
    私家計簿つける言ってなかったっけ??(°Д°≡°Д°)?

    良い習慣なので良いと思います(*´▽`*)

  • hana

    hana

    2021/04/25 21:17:38

    たまねぎさん

    100年後、資料として博物館に展示されたら、あの世から没収しに舞い戻ります所存でございます(;''∀'')

    実は、日記も兼ねてつけてた時もあってねぇ。
    これは、性分で続かないって事もあったけど、見返すのが恥ずかしくなってねぇ(〃ノωノ)
    (その日の感情みたいなのも書いてたのがイケなかった・・・)


  • hana

    hana

    2021/04/25 21:03:33

    福助さん

    ?年ぶりに気が付きましたか(笑)
    てか、それって、もうやって無いって事ですよね( *´艸`)


  • hana

    hana

    2021/04/25 21:00:29

    かめさん

    私も細かい計算は苦手です(;´∀`)
    そうだった。かめさんはチャージ派だった( *´艸`)
    カードにチャージすれば使いすぎ防止になるし、私もやります。
    チャージしたらポイントが倍付く日とか狙って(笑)

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2021/04/25 20:40:02

    ペタっとお疲れさまでした!
    レシートを貼ったノート、日記みたいですね。
    10年後くらいに振り返って、自分はこのときこういうものをよく買ってたんだな~と
    いきなり分析し始めるかもしれません。
    100年後には、日本人の生活を表す資料として、博物館に展示されるかもしれませんから、
    大事に保管しておいてくださいw

  • 福助

    福助

    2021/04/25 19:13:15

    そういえば私はやってなかった・・・(?年ぶりに気づいたw)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/04/25 18:23:58

    モスやコメダのレシート、きっとそんなに多くないと思いますー(笑)
    どっちも支払いはモスカード、コメダカードにチャージして
    払っているので時々、残高チェックしてますけどねー。
    計算苦手なんですー、買い物の時も100円単位で
    ザックリ合計いくらくらいって大雑把に計算して
    支払ってますヽ(^o^)丿

  • hana

    hana

    2021/04/25 15:34:59

    かめさん

    かめさんは細かいレシートが沢山ありそう。*日記のイメージから、モスやコメダのレシートが多そう
    細かい金額の方が忘れちゃいますからねぇ。
    それにしても、1000円か500円単位て、合計がザックリしすぎじゃない?(笑)( *´艸`)
    ま、それもかめさんらしくて、良いか~ぁ(*´▽`*)

  • hana

    hana

    2021/04/25 15:18:41

    mackeyさん

    分かるわ(;´・ω・)
    最初の意気込みは何処へやら。
    一応続いてるけど、始めた頃は丁寧に貼ってたのに最近はテキトーー(笑)
    1月の やる気のある貼り方(今年はこの貼り方、みたいな こだわりを感じる貼り方)で始まって、12月は貼ってあればOKで終わる(;^ω^)

  • hana

    hana

    2021/04/25 15:06:38

    まーちゃん

    (*-ω-)ウン
    いつやるの?今でしょ!
    思い立ったが吉日じゃないけど、後回しにすると増える一方(;^ω^)
    結果、先月分と今月分がゴッチャになってたの。
    家計簿が続けられない私から見ると、ちゃんと記載出来てる まーちゃん尊敬する。
    そう!冠婚葬祭のお金は すぐ控えないと忘れちゃう。
    家電も買った時の情報が有れば、買い替えの時期に大体の予算だて出来るし。
    理想は「知りたい事まとめノートを作りたい」て事だけど、なかなか続かない現実・・・

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/04/25 11:05:39

    わたしもレシート貼ってますー。
    で、1ページごとにザックリ500円刻みで
    合計額を出してる。だいたい買い物にでると1000円前後の
    出費が多いので1000円として。週末の買い物だけは量が多いので
    もっとかかってますけど、1レシートごとに500円か1000円単位で(笑)

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/04/25 08:42:23

    ʚ(•ө•)ɞおはぴよ~

    レシート貼るだけ管理かぁ
    それだって何年も続いているのは凄い事だよ!!
    アタシなんて最初は意気込んで「よし!やるぞ」って始めるけど
    いつの間にか・・・・・

    ↓ まーちゃんも凄いね!! みんな継続してるのね見習わないとww

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/04/25 06:16:31

    おはようございます。
    結婚してから、37年間、家計簿は、付けています。
    いや、ただ、記載してるってだけ。
    数年前に、燃えるゴミの日に少しずつだしました。
    しかし、ココ最近のは、手元にあります。
    お金の出し入れそのものより、
    冠婚葬祭、家電品の交換時期などの情報整理が、追いついてなくて。
    後回しは、ダメね。
    いつやる? 今しかない!ですね。