gen_rin

カノープス

占い

ニコットおみくじ(2021-04-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から近畿は晴れ。東海から東北は天気が変わりやすく、

関東では雷雨も。北海道は曇りで、雨や雪が降る所もある。
晴れがありますが、雲が多い一日となりそうです。

【カノープス】 Canopus 

りゅうこつ座α星、りゅうこつ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の一つ。
太陽を除くとシリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星である。

太古から人々を魅了してきたカノープス。
カノープスは南天の星でりゅうこつ座の星の一つです。

〇明るさ

ー0、7等とシリウスのー1,5等に次いで恒星として
全天で2番目に明るい星です。

〇縁起が良い星

カノープスは観測しづらく、縁起の良い赤い色に見えることから、
中国では「南極老人星」や「寿星」と呼ばれてきました。

@南極老人

日本でいう七福神の寿老人や福禄寿の元になった神様で、
長寿を司るといわれています。

☆カノープスは縁起が良い星といわれ、
 見る事が出来ると長生き出来ると伝えられています。
                              〇
      こいぬ座        〇     〇
    〇              ◎      〇    〇
 ◎                              〇
                 ベテルギウス       〇        
プロキオン
                        〇    〇
                       〇
                      〇
    大三角                   オリオン座

                    〇
                          〇
         〇
       〇   
           ◎   シリウス
         〇   〇
           〇      〇
               〇

                 〇
             〇 
            〇
           〇
          〇 〇
             〇    〇
         〇
              〇  〇


                カノープス
 地平線              ◎
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ーーーーーーーーーーーーーーーー 南 ーーーーーーーーーーーーーーーー


星は東から昇り、ゆっくりと高度を上げて行きます。
真南にきますと一番空の高い位置に登ります。(南中)。

★南中のタイミングになりますと、カノープスは
 地平線すれすれの位置に現れます。

〇北限

佐渡島から新潟市を辿り、東は福島県相馬市付近です。

@報告上の北限(標高の高い山も含む場合)

 樹氷で有名な山形県月山(1984m)

<カノープスが見える場所>

カノープスを観測できる場所には北限があります。
それよりも北では夜空に登らない為に、観測することが出来ません。

北限よりも南のエリアで、南の視界が地平線・水平線まで
開けた場所であることが観測条件となります。

〇観測に適した場所

・南側の視界が開けた丘
・南側が海になるような半島のような場所
・高層ビルの展望台

☆標高の高い山ではより遠くまで見渡すことが出来ます。
 カノープスが見られる時期では、山へのアクセスが雪で厳しい所や
 都心等、高層ビルの展望台からチャンスがあるようです。

カノープスは地平線ぎりぎりに昇り、見られる場所も限定される星です。

<探し方>

〇冬の大三角とシリウスから探す

1、オリオン座の「ベテルギウス」とこいぬ座の「プロキオン」を線で結びます。

2、結んだ線の中心付近からおおいぬ座の「シリウス」に向けて線を引きます。

3、シリウスまで引いた線を更に下に延ばしていきますと、
  赤色のような輝くカノープスがあります。

*目印となります3つの星はどれも明るいです。
 肉眼でも行える方法です。

〇おおいぬ座のβ・ζ星から探す

1,おおいぬ座のβ星、ゼータ星を線で結びます。

*β=ベータ,ζ=ゼータ

2、結んだ線を下に延ばしていきますと、赤色のようなカノープスがあります。

*β=2等級,ζ=3等級で肉眼では見えづらい場合は、
 双眼鏡や望遠鏡があると良いです。

問題 カノープスとはトロイア戦争時のスパルタ王メネラーオスの
   船の水先案内人、総舵手の名に由来する説があります。

   そのスパルタがある場所は現代の国名でどこでしょう?

1、クロアチア

2、ギリシャ

3、トルコ

ヒント 2010年にこの国のお料理はイタリア、スペイン、モロッコと
    共に「地中海の食事」としてユネスコの無形文化遺産に
    登録をされました。

    ムサカ・・・さらに並べたジャガイモをオリーブオイルで炒め、
          その上にトマトソース、ナス、
          煮詰めた挽肉を何層にも重ね、
          そのまた上からホワイトソースをかけて
          焼き上げた料理です。

お分かりの方は数字もしくは国名をよろしくお願いします。

さらに・・・2004年にオリンピックが開催されました国です。

    

    











          

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/26 22:42:17

    こんばんは!
    はい、正解です。
    そうですね、おっしゃられます通りで指導者次第ですね。

  • もも

    もも

    2021/04/26 21:41:51

    2番w↓
    いつの時代も指導者次第ですねw

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/25 22:26:47

    こんばんは!夜になりこちらは現在強風吹き荒れております。
    どうもお疲れ様です。
    クラブ718さん、お忙しい日曜日にどうもこちらへありがとうございます。
    クラブ718さんのおられます地域は寒くありませんか?風は強くありませんか?
     解説の方をありがとうございます。スパルタはギリシャ西部にある都市ですね。
    勉強になります。ペリクリスの支配の時代が一番栄えたわけですね。
    はい、正解です。ギリシャは一時期政情不安になりましたが、現在どうなのでしょうね?
    どうぞ今夜、そして週明け月曜日、ご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/04/25 20:22:19

    *隆盛を誇るアテネ

     アテネは、本来はペルシアに対抗するために形成されたデロス同盟を利用して、ギリシア支配を強めた。こうした姿勢は、当然ながら他の都市国家、とりわけスパルタの反感を買うことになった。
     国内において、アテネの民主主義はペリクレスの支配のもとでその絶頂期を迎えた。

    2、ギリシャ

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/04/25 16:43:34

    こんにちは!曇り→晴れ→曇り→現在晴れです。
    4月最後の週末日曜日をお疲れ様です。
    はい、こちらこそ昨夜は部活にてお世話になりました。
    ありがとうございました。
    はい、正解です。
    そうでしたね、ノエママンはギリシャへ行かれたご経験者ですね。
    ムサカを自作でなさろうとしたのですね?
    ギリシャはタコをかなり召し上がる国ですよね?
    そうですか、タコの唐揚げが名物ですか。美味しそうですね。
    あはは、タコの唐揚げは最高ですよね。
    お忙しい日曜日の夕方にこうしてどうもありがとうございます。
    晴れたり曇ったりの地域も多いかもしれません天候が不安定かもしれません日曜日です。
    どうぞ現在、夜と体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。

  • ノエル

    ノエル

    2021/04/25 16:26:31

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    ゆんべは部活オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    2、ギリシャ☆彡
    ギリシャは行ったことあるし、ギリシャ神話も大好きだったど☆彡(`・∀・´)エッヘン!!
    ムサカめっちゃ美味しくて気に入っちゃったけど、作れんまま現在に至るだww(∀`*ゞ)エヘヘ
    どうにかマネできたのはタコの唐揚げだけだったッス☆彡(*´σー`)エヘヘ
    でも、めっちゃウマいべよ♪(^_-)-☆
    ムサカのレシピ美味しそうだけど、面倒そうだから、やっぱタコの唐揚げだけでOK牧場☆彡