コーヘイ

重賞展望

日記


笑ったらあかんのかもしれんけどテームズおもろすぎwグリーンウェルの再来やん。あとは神のお告げやとか言い出して引退するだけやな。

プランターで収穫したイチゴ食べて生還しました。普通にイチゴの味でした。

【青葉賞】まず血統の話から入りたい。同じ舞台のダービーと比較するとダービーはディープ×スピード型ノーザンダンサー系を筆頭にとにかく軽い馬場で直線のトップスピードを出せるような血統が目立つのに対して青葉賞はサドラーズウェルズ、ロベルト、グレイソヴリンととにかく欧州のスタミナ血統が目立つ。これは恐らく青葉賞に出る馬はそもそもクラシックへの切符を逃してきた弱い馬か体質に問題があって出世が遅れてる馬が大半やからやと思う。体力も軽い馬場向きのスピードや瞬発力があるなら皐月賞の権利獲ってるやろうしね。そんな体力のない馬たちで争うとその中ではタフな血を持つ馬が勝つってことなんやろなと。この辺りは馬場やペース問わずの傾向やから今年もそうなると思って予想したい。

キングストンボーイはそこまで強いと感じたことはないし前走の共同通信杯にしてもメンバーレベルは高かったけどレースレベルは平凡って意見は皐月賞が終わった今でも変わらん。ドスローでのエフフォーリアと0秒4差の4着自体に大きな価値はないと思うけどね。距離延長が良いかって言われるとそれも微妙。とはいえルメールが乗る馬をバッサリ切るのも怖いけどwワンダフルタウンは能力や実績ではここでは1枚抜けてるかなと。血統的にもルーラーシップ産駒で母系も重厚な血を内包してる。気になるのはやっぱりここまで目標レースを順調に使えへんかった体質の弱さやね。休み明けの萩Sも凡走してるし。アオイショーは前走で2200は勝ってるけど3代母がフラワーパークで父ロードカナロアの血統でタフなスタミナが求められるこのレースでどうかな?府中も未経験。人気で重視したい要素は薄い。狙ってみたいのはまずワンデイモア。前走弥生賞はドスローの前残り戦を後ろからの競馬で度外視して良い。血統的にスタミナは問題なさそうやし長く良い脚を使えるタイプ。府中でモンテディオに勝ってるしこなせるはず。あとはヴェローチェオロ。なかなか勝ち切れてへんけど強い相手にそれなりに走れてる実績はここでは上位。あとは欧州色の強い血統でタフなレースが合いそうなタガノカイ、出られるかはわからんけどゲヴィナー、グレアリングアイあたりを挙げときます。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/04/29 23:47:38

    虫の大きさにもよるでしょうけどある程度は防げそうですよね☆
    楽しい計画?壮大な犯罪計画とかですか?
    僕はガチガチの理詰めで予想するスタイルなんでパドック診断は不向きですwテレビの解説を聞いてもようわからんなーと流してますねw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2021/04/29 22:00:03

    そう言えば鳥よけにネット勧めておきながら、虫よけにもなりますよねネット(笑)
    でも今は植物よりもっと楽しい事計画しているので、実行可能かそっちの準備や下調べに勤しんでます♪
    競馬場に行ったら無謀にも、ほぼパドックだけで予想している人は私の事ですね(笑)

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/04/28 19:59:34

    お腹痛くなったり熱が出たりブツブツが出たりもしなかったんで多分大丈夫です。虫はネットをかけたら防げるのでは?
    打球の追い方、無意味なジャンプ、痛がり方、2打数2三振1失策の成績、何度見ても笑けてきますw

    予想のファクターは人それぞれですよね。僕は主にコース適性、馬場適性、血統、展開(ラップ)の4本柱です。パドックや追い切りで予想する人を見ると真似でけへんなぁと思います。

  • 瑠奈

    瑠奈

    2021/04/28 09:23:24

    イチゴ美味しく食べられて、ご無事で何よりです♪ベランダ菜園でも上手に育てられたんですね☆うちは2階で虫の被害を考慮すると、植物の栽培はやっぱり無理かもしれませんw
    守備で処理にもたついて転倒したくらいで⁉アキレス腱って断裂するんですか⁉前から痛んでたのかよほど運が悪いのかと思うのですがw
    毎回読ませてもらってる重賞展望、兄がさすがに血統まではそこまで詳しく研究してないわwと今更ながら感心しておりましたm(__)m