マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

ナイチンゲール

日記

彼女の真価は科学の理性であり
神だのみ的な献身ではない



ランプを持った愛の天使 という異名が、
むかーーし読んだ子供向け伝記ではつけられていた


ちょっと小難しげな彼女についての書籍には、
数学者や物理学者が、交流のある人物として登場していた
ギリシャ哲学にも明るい、大変な才女だったとのこと

彼女の「間違った」看護で院内感染を起こしてしまい、
かなりの兵士だったか傷病者が死亡し、
当時は相当叩かれた と 書かれていた記憶もある
(記事を書く前にググったが、そういった記述は出てこなかった)


おそらく彼女自信が死にたくなるような辛い経験だったろう

しかしそこをグッと堪え、
理性と知性とコネをフル回転させ、
高度な看護技術を完成させた

優しいだけの人では、決してなかったのだろう

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/11 21:43:41

    おえっww
    その感覚、なんかわかりますー!
    (^Д^)ノシ{ワハハハハ
    一晩置いたから不味くなっちゃったんですかねー?
    そのおかげで半額だったんでしょうけどw

    ●えむさん●朝がお早いんですね!
    それに大海老お寿司に昆布の煮付けとはなんとも豪勢な♪
    高い旅館のような朝食(*@▽@*)人

  • えむ

    えむ

    2021/05/11 08:33:51

    シイコさん、おはようございます。
    朝食用の食パンを買いに、近くのスーパーへ行くと、
    尾頭付きの大海老お寿司が消費期限近いから半額になっていて
    前から気になっていたので買ってみました♪
    早速、昆布の煮付けと共に食べてみました。
    尾頭の方は、ミソがあり美味しいかなと吸ってみたら、
    「おぇっ」( >Д<;)( >Д<;)( >Д<;)となりました 笑笑
    少し生臭ささが出てました。

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/09 20:01:50

    ●えむさん●の小学校は
    校内まで本屋さんが来てたんですねー
    今も来るんでしょうかね?
    セキュリティの関係で難しいかな?
    実物を手に取ってパラパラできるのっていいですね

    あ! ドラえもん私も持ってました♪
    29 30 31 の3冊を繰り返し読んでましたねー 懐かしい


    今回は残念ながら
    「押入れからは大きなお金は出ず、猫型ロボットもいない」の法則が働いてしまいましたねw

    ●えむさん●ヘレン・ケラーにも「様」つけるんですね♪
    (^Д^)ノシ{アハハハハ

  • えむ

    えむ

    2021/05/08 10:23:52

    私が小学生の頃、校内で本屋さんが年に数回、本の販売に来ていましたね。
    沢山の本の中から選んだ題名は忘れたけど、数種類の童話が入っている表紙が分厚い本を選んで買いました。
    わくわくしてページをめくったのを覚えています。(^_^)
    お年玉でドラえもんの単行本を一冊だけ買って何度も読み返しもしてたし。
    あの頃は、ゲームなんて出始め前だったから、本を大事に大事にしていたなぁ。(気持ちがじゎぁとします♪)

    押入れから発掘された本は、(大きな金でも出てくれたら飛び上がって喜ぶけど 笑)大分古い物で私が読んだであろうヘレン・ケラー様です。
    実家に置いてあった物をアルバムと一緒に持ってきたんだと思います。
    でも、そろそろ処分しないとね。今回読んだらバイバイだ。

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/06 22:46:11

    「ヘレン・ケラー」「ナイチンゲール」って
    昭和の子供が読むべき伝記100選~って感じします
    間違って記憶してた理由がなんかわかるw

    おお、押入れから「ヘレン・ケラー」発掘ですか!
    物持ちの良さにびっくりです…!
    (それとも●えむさん●が、お子さんたちのために買ったもの?)

    はたして●えむさん●の記憶通りでしょうか?
    違ったりして
    (^Д^)ノシ{ギャハハハハ

  • えむ

    えむ

    2021/05/06 22:02:57

    私は、家に有った「ヘレン・ケラー」の本を読んで感動した覚えがあります。
    「ナイチンゲール」と間違って記憶していました。 ゚ ゚ ( Д  )
    「ナイチンゲール」ってそんな物語だったんだ。汗

    押入れを掃除したら、なんと「ヘレン・ケラー」の本が出てきました。
    さて、読んでみます。昔の記憶通りでしょうか