しのみぃ

しのみぃ

日々の生活や思いを徒然なるまにに綴っています。

新発売の缶ビール

日記

生ジョッキ缶というネーミングの缶ビールが発売されました。
が…家飲み事情もあってか爆発的な売れ行きが続き
先日、2度目(多分)の販売中止となりました。

ここ数年、ビールはほとんど飲まなくなった主人ですが、気になったようで
ホームセンターに買い物に出たついでに、スーパーに寄って探してきました。
2度目の発売中止となる前の話です。
運良く買う事が出来、2本ほど買って帰ってきました。
翌日の晩酌前に「まずはビール♪」と言って飲んでましたが
私が食卓に着くやいなや「これは上手い…。売れるはずだ」と。

その数日後に2度目の発売中止となったので、お店で見ることはないだろうと
思っていました。
まぁ、運よく見かければ買おうかなと思ってましたが、その運が…♪^^
昨日、2件目に寄ったスーパーのお酒売り場に2ケース、例の缶ビールが
置かれていました。
近くにいた店員さんが話では
「前日に20ケース入荷したが、そこにある2ケースがあるのみで
 売り切ったら当分、入荷は見込めない」
そうです。

迷いましたが1ケース購入しました。
写メを送ると少しして、主人から返事がありました。
たまに飲みたくなるぐらいなので、1ケースもあれば十分とのことでした。


さて、今日のコーデですが…ある人物を模しています。
その名はだ・あ・れ?
真実は一つ!

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/05/20 17:01:00

    > tontonさん

    喜んでもらえて嬉しいです。
    それから退院の予定が立って、良かった良かった~^^
    何よりです。
    お部屋の状態が大変?
    確かに…^^;
    でも、いきなり動き通しで片付けしてはダメですよ~。

    娘へのエール、ありがとうございます^^

  • ☆tonton

    ☆tonton

    2021/05/20 16:37:40

    しのさん

    しのさんも目玉おめでとうございました
    背景、人気なのかも、だから、出る確率低いのかもー

    いつもありがとーまさかの和風白雪頂き感謝
    明日コーデしますねー大切に使わせていただきます_(._.)_

    娘ちゃん、部署も決まって、これからだね
    張り切り過ぎないように、応援してますねー

    私も、あと少し、22日には退院できるようです。
    長かったですよ( ̄▽ ̄;)

    家の中が、心配なのと、早くわんちゃんに会いたいのだー(≧▽≦)

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/05/13 15:57:34

    > きしいにゃんさん

    既に手続きしてましたか^^
    良かった…。
    高額療養費制度は初めて聞きました。
    検索して勉強します、ありがとうございます^^

    と…知らべてきました^^;
    支払わないで済むか、支払って後々返ってくるかの違いで
    表現が変わるんですね。
    手続きとしては、どちらもやったことがありましたが
    表現する言葉を記憶してませんでした。
    覚えておかないと…^^;

  • きしいにゃん♪

    きしいにゃん♪

    2021/05/13 11:41:48

    とりあえず限度額認定証は申請しました。。
    入院費も外来の分も越しそうです。。
    高額療養費制度も使いそうな勢いでございます。。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/05/11 16:05:48

    > きしいにゃんさん

    そうですかぁ。
    それは良かったです^^
    何より…。

    私の方こそ確認もせずにアイテムを送ってしまって(送りつけるとも言う?^^;)
    すみません。
    退院したら、ゆっくりと体を休めて下さい^^

  • きしいにゃん♪

    きしいにゃん♪

    2021/05/11 12:21:51

    ありがとうございます。多分すぐ退院できるかと思います。
    そして毎度の事ながらいつもいつもガーデニング品など譲ってもらって…
    ありがとうございます。大事に使います。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/05/11 09:35:15

    > きしいにゃんさん

    あちらにお返事のお返事(?^^;)書かせていただきました^^
    経過が順調でありますように…と、願っております。

  • きしいにゃん♪

    きしいにゃん♪

    2021/05/10 23:15:06

    コメントありがとうございます。
    病院慣れしてないのもあり、かなり辛いです。。
    大きな病気などでもっと長い期間病院に拘束されてる人の方が大変なんだ…
    と思うと、、、私なんて大したことないなって悲しくなります。。笑

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/05/10 18:52:57

    > tontonさん

    んっ?私が思う人?何だろう…('Д')

    実は今日、療育手帳の判定について担当部署に問い合わせてみたんです。
    知的以外に判定基準があるのかと。
    ネットで検索してみたところ、社会生活云々ってあったので
    明らかに社会生活は落ちているので、そこのところで判定してもらえるなら
    手帳の等級が重くなって支援の幅(お金の支給も含めて)も
    広がるんじゃないかと思って…。

    息子の場合は、もしかしたら息子の方が逝くのが早いかもしれないけれど
    通常で考えれば親の方が先に逝くので、息子が残ったことで
    娘に金銭的な負担までは負わせたくないなって…。
    負担ががあったとしても、公的な援助が今よりも受けられるなら
    少しは負担を軽減できるのにって。

    福祉の制度については担当部署とはいえ、決して詳しい方ばかりではないです。
    数年毎に移動があるので、新しく来られた担当者よりも私の方が詳しかったりします^^;
    稀に「こういう制度があります」とか「こういった申請が出来るはずです」って
    教えて下さる方がいらっしゃいますが、そういう事は本当に稀です。
    だから自分でネット等で検索して調べて「これは該当しますか?」って
    問い合わせて聞いた方がいいです。
    知らないと損することが多いです、本当に…。

  • ☆tonton

    ☆tonton

    2021/05/10 17:10:03

    しのちゃん

    実費なのね(;^_^A
    だって、いつ発作が起きるかさえ分からないのに❔
    もし、しのさんのここに書き込みに来る方に、私が思う人がいるとしたら
    申し訳ないので書きませんが・・・
    納得がいかないですよねー今の福祉
    色々聞いたけど、査定の仕方がへたくそ( ノД`)シクシク…
    これから、自分が、お世話になるであろう福祉、心配で仕方ないです

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/05/10 15:04:42

    > tontonさん

    息子の場合、車いすの購入は自費なんです。
    (作業所専用と自宅から外出する時ように同じ物を2つも買いましたよ…トホホ)
    なぜ自費かと言うと、理由は歩けるから。
    だから身体の(赤い)手帳も二種っていうのかな?
    4級ですが、歩けるから5級相当になるそうです。
    単独だと車の税金も免除にならない…。

    手帳は3種類所持してますが、身体手帳に限らず(緑の)療育手帳も中度の級数なので
    恩恵(支援)というものが、あってないようなもの。
    この条件は本当に何とかしてほしい><
    福祉手帳(青)は1級と重い級に上がりましたが、これって単独での支援って
    ないに等しい感じです。
    身体・療育・福祉の3種類の合併障害で、ようやく私の車の税金の援助に
    結びつけることが出来ました。
    それも自分で情報を伝っていって、ようやく掴んだ支援。
    誰も教えてくれないですものね…恩恵に関しては。
    その反面、税金等の搾取する方は、遡って支払わなければならない…。
    理不尽さを感じます。

  • ☆tonton

    ☆tonton

    2021/05/10 12:28:30

    こんちはー

    ピンポン~(笑)
    今日から、楽しんで、イベしますねー感謝感激雨あられ〜


    こんな所に、書き込みしますが・
    車椅子の申請、息子さんもして、使ってるよねー
    市役所に申請して、それから、県の方との顔合わせが有ったり
    私は、労災だったんだけど、今になって、労災はー(・・?
    30年前の労災なら、大丈夫みたいな❔

    お役所って、悔しいほど、悔しい
    もしかしたら電動じゃあなくって❔
    だから、手首の手術もしてるし、リウマチで手漕ぎは無理だからって言ったよねー

    わぉ、見かけで、判断していただきたくなくって、役所に泣きついたんだけど
    どれだけ、外に出ることを楽しみたいかだと思うのよ

    あぁーなんか、頭来る、外に痛み無く遊びに行きたいぞー

    県によって違うかもだけど、どんな感じだったかなぁって思ってねっ(笑)

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/05/09 15:43:52

    > tontonさん

    グリーンが好きなんですね^^
    良かった…すごく迷ったんです。
    過去の着用愛アテムを遡って確認したんだけれど、結局
    今回のイベントアイテムがグリーンだったから、賭けにでました^^;

    コナン君、大当たり~♪

  • ☆tonton

    ☆tonton

    2021/05/09 15:05:26

    こんにちはー

    私、そんなに褒めていただけるような・・・でも、嬉しかったです、ありがとです
    そして、私、グリーン好きなんですよ、使わせていただきます

    ビール、今度見かけたら、買ってみます

    コナンだよねー真実は一つだもんね(笑)

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/05/02 10:39:29

    > かなたさん

    頭の中を同じ曲をぐ~るぐる、ナンテ^^

    29日放送だったでしょうか?
    カンブリア宮殿でアサヒビールの事を取り上げていましたが
    再販は6月の予定だそうです。
    缶に巡り合えますように…♬

  • かなた

    かなた

    2021/05/01 23:16:38

    頭の中に♪東京事変 が流れました♪

    話題のビールますます飲んでみたい!

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/30 20:52:03

    > さゆたまさん

    もうね…売れすぎて2度目の販売休止になってます^^;
    そうなると余計に飲みたくなって、再販となった時に飛ぶように売れるんでしょうね。
    お中元も独り勝ち?^^

    コロナ禍なので映画館は去年から行ってないんです。
    外食も1年以上行ってないし…。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/04/30 16:28:57

    うん、話題のビールですねw
    飲んでみたいなぁ、と思いつつ夏でいいかと我慢(?)してます。
    ビールは夏~~www

    映画観にいきました?

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/30 10:06:16

    > ノーリー・グリュさん

    主人は会社の暑気払いと忘年会(去年はコロナ禍なので共になし)の時以外は
    家で夕食を食べながらお酒を飲みます。

    今回の生ジョッキ缶は「泡がすごい」みたいです^^
    生ビールに近いのかな?
    私は飲まないので飲んだ時の感覚をお伝え出来ないのですが
    主人曰く「すごい…」んだそうです。

  • ノーリー・グリュ

    ノーリー・グリュ

    2021/04/29 23:12:38

    私がほぼ家飲みをしないのは、缶ビールのアルミ風味を感じて味覚に合わないのと、皆でワイワイ生をジョッキで飲むのが好きだからなんだけど、「生」っていうネーミングを付けたっていう事は、お店のビールの味に近付けてたって事かな。
    それなら一度飲んでみたい気もするなぁ。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/29 22:53:02

    > みぃさん

    マメな人なら…なんですが、出品する側になるのが面倒なんですよね…。
    だからメルカ〇とかに出したい服もあるんですが、結局は他の方法で
    処分してしまう^^;

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/29 22:51:02

    > トシさん

    あ~!おしい…^^

    おいしいらしいですよっ♪
    この缶の場合は直接、缶に口をつけて飲んだ方がいいのかな?
    それともグラスに注いでもいいのかなぁ?

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/29 22:48:22

    > まーちゃん

    大正解です^^

    ビール好きな方には堪らない季節がやってきますね^^
    家飲み需要で更に売れ行きは好調になるでしょうね。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/29 22:46:28

    > ノイバラさん

    大正解です^^

    缶に巡り合えたら1度お試し下さい。
    お口に合うといいですねっ♪

  • ❀みぃ☑餃子抱枕

    ❀みぃ☑餃子抱枕

    2021/04/29 18:04:34

    せっかくなので、そういうときは買い占めちゃいましょうね。
    転売する道もありますから^^

  • トシrot

    トシrot

    2021/04/29 17:51:30

    ほんとに美味しいんだぁ。私は缶に口付けて決して飲まないから、関係ないゃ!と思っていたけれど、初めてきになった。

    ハカセくん、ひょっこりひょうたん島

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/04/29 15:16:36

    こんにちは。

    これからは、ビールの季節ですね。
    夏の暑い日に、ビールをグビっと一口、「ウマっ」こんな人が増えてきます。

    コーデは、コナンですね。

  • ノイバラ

    ノイバラ

    2021/04/29 15:09:18

    アサヒの缶ジョッキ缶❤
    アサヒはほとんど飲まないので、
    気が付きませんでした❤

    ばっかんと蓋を開けたら
    泡が噴き出すんですね❤
    なんて楽しいんでしょう❤

    再発売されたら、是非飲んでみたいです❤

    コナンくん♪

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/29 14:12:57

    > クラブ718さん

    大正解です^^

    缶ビールと言えば350mlと500mlの2サイズが主流と思いますが
    生ジョッキ缶は340mlです。

    主人の同僚の方がネットで探したら1缶300円ほどだったとか。
    スーパーで買うより100円ほど高いですね~。
    足元見られてるって感じです^^;

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/29 14:09:29

    > たみこさん

    大正解です^^

    その通り♬あの缶ビールです。
    パッカーンと蓋が取り外し出来ると聞くと、切った縁で唇を切るんじゃないか?
    と想像してしまいましたが、その問題がクリア出来ないと商品化出来ませんものね…。
    ちゃんと切れないようになってるそうです^^;
    そういった技術があるなら、今後売り出される缶詰も全て縁が安全な作りに
    なって欲しいなぁって思ってしまいます。
    (お値段が高くなっちゃうかな…^^;)

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/04/29 14:05:43

    > りょうさん。

    大正解です^^

    愛飲されているビール、どちらもお高い♬
    私は最近、主人を真似て炭酸水を時々飲むようになり
    ようやく炭酸の飲み物が飲めるようになりました。

    でも、ゲップを出すのが下手で^^;
    健康診断の時はバリウム飲んで検査するのにゲップが全く出ないので
    便利なですが、炭酸水を飲んだ後にゲップが出せないと苦しいです。

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/04/29 13:49:20

    真実はひとつ……といえば、「コナン君」です!

    生ジョッキ缶、中身はアサヒスーパードライ通常品と同等だそうです。これは缶を発明した人が冴えてます。泡が出てしまうという弱点は「泡こそビール」という逆転の発想で切り返したので凄い!

    さっき「あぶらじん」というネット酒屋で調べたら残り17ケースでした。(4/29、13:40現在)売れ行きは好調のようです。

    私ビールをケース買いしないので今まで知らなかったのですが、1ケース=24本あるんですね~ 結構すごい量ですね。

  • たみこ

    たみこ

    2021/04/29 11:54:49

    コナン君ですね!

    生ジョッキ缶、あの蓋が全部とれるってやつですね~
    確かに、泡も良く出てるし、上が全部取れるので飲みやすそうですね(笑)
    スーパーで見かけたら、1回買ってみようかな~♪

  • りょう。

    りょう。

    2021/04/29 11:37:35

    コナン君???昨日TVでみてしまった^^;

    そんなにおいしいんですか~~~!!!
    しかも、売れすぎて販売中止?
    生ジョッキ缶???
    ちょっとググってスーパーでみてきます~~~~
    プレモルと恵比寿しか買ってないから知らなかった~~( ..)φメモメモ