ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

赤いきつねと 緑のたぬき

グルメ

赤いきつね 緑のたぬき どっちが好き?

https://dime.jp/genre/983452/

マルちゃん 赤いきつねと 緑のたぬき  秘話
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yuki-tatsui/19-00028

赤いきつねVS緑のたぬき」人気投票 
食べ比べキャンペーンでは、実は西日本(大阪・広島・福岡では
ぜんぶが勝ったんです。
うどんの聖地、香川県も 緑のたぬきが勝ちました。

ですが全国としてみると、赤いきつねの方が優勢です。

全国のレシート枚数では、赤いきつねが6割、緑のたぬきが3割6分といったところ。赤いきつねが優勢です

赤いきつねはうどん、緑のたぬきはそばだがら、その辺りも影響しているのでしょうか。

2020年1月のみに絞った全体のデータを見てみると

赤いきつね派 55.4%  緑のたぬき派 44.6%

2020年 東洋水産は「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう~」と題して、47都道府県ごとに勝敗をつける陣取り合戦を実施しましたが、「赤いきつね」が47都道府県中45の都道府県で勝利し、2連覇を達成しました。

皆さんは、どちらがお好きですか?


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/04/30 08:16:48

    KIKIくん
    そうかぁ~ 白い力もちうどんは、炭水化物の摂りすぎですね。
    おじいさんは、血糖値が高くないからまぁ、大丈夫でしょう。
    それに、カップ麺は1年に1度くらいしか食べませんし。
    本当に、災害時か、年越しの時くらいです。
    カレーうどんも、にしん蕎麦も、大好きです!!

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/04/30 04:14:59

    ぼくは、関西風「赤」です(・∀・)b
    引用記事にあるように、油揚げの味がダシに出て、複雑な味わいになったところが好きです。
    「緑」は、天麩羅がすぐにクタクタになって、全体が油っぽくなるのが残念です。
    本格的な「海老フリャー」にするのは、技術的にも価格的にも難しいでしょうね。
    ぼくにとって「緑」は、年越しにニシンを入れて食べる「季節料理」です。
    白い力もちうどんも好きですが、血糖値の高い人間にとっては全部炭水化物なのが残念ですw

    邪道ですが、「赤」にレトルトビーフカレーをいれた「茶色のカレーうどん」も食べます。
    カレーうどんは、和風ダシでのばすところが、普通のカレーと違うところですね。
    普段使う乾燥ネギではなく、ちゃんとした長ネギを使いたいところです。
    お好みで、自由軒よろしく、タマゴをひとつ落とします。まことに自由自在w

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/04/29 21:49:39

    美枝子さんは、天ぷらうどんがいいのですね。
    この、キツネと狸の互角の競り合いを記念した、特別なカップ麺が出ました。
    【今はもう販売は終了です】
    「赤いたぬき天うどん」と「緑のきつねそば」が限定発売されました。
    長年の希望がかなった、嬉しい企画でした。
    また、この後、赤いきつねの2連覇を記念した
    「もっと赤いたぬき天うどん」が出ました。見るからに紅ショウガが多い赤いものです。
    これも食べてみましたが、(σ´ω`*)生姜好きでも、「もういいわ」と思いました。

  • 美枝子

    美枝子

    2021/04/29 21:31:11

    できればテンプラうどんにして欲しいです^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/04/29 21:07:03

    ケイト☆さんは、赤いきつね派ですね。
    ゆこたんは、赤か、緑かと言われたら、赤かなぁ?
    ですが、マルちゃんよりは、日清のどん兵衛派ですけれどね。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/04/29 20:50:06

    どっちかと言ったら狐かなー(o´艸`)
    どっちも滅多に食べないけどね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/04/29 20:29:47

    沙羅さん
    あららら~ どちらもお食べになられないのですか?
    (((uдu*)ゥンゥン 白い力もちうどんも、おいしいですよね。
    薄いですが、ちゃんとしたお餅が入っていてうちのおじいさんは、カップ麺ではそれしか食べませんよ。
    「赤いたぬき天うどん」食べました~(*´ー`*)ノはい!
    ちょっと贅沢なお味でしたよ。

  • 沙羅

    沙羅

    2021/04/29 20:20:40

    どっちも食べないんだよね^^;
    個人的には「白い力もちうどん」が好きなの~w
    ただ、「赤いたぬき天うどん」は、ちょっと食べてみたいかも?