忘却の彼方に

綿結りささんに

日記

望海楼晩景五絶 蘇軾


横風吹雨入楼斜  横風、雨を吹き 楼に入りて斜めなり
壮観應須好句誇  壮観 應(まさ)に須(すべか)らく 好句をもて誇るべし
雨過潮平江海碧  雨過ぎ 潮(うしお)平(たいら)かにして 江海碧(あお)く
電光時掣紫金蛇  電光 時に掣(せい)す 紫金の蛇を

望海楼の夕暮れの景色 五首 蘇軾(そしょく)

横ざまの風が雨に吹きつけて(望海)楼に吹き込む
立派な眺めは素晴らしい詩をもって誇らねばならない
雨が通り過ぎると、潮は平らかになり 河と海は青く
稲妻が時々、紫がかった金色の蛇のように閃いている

蘇軾は中国北宋の詩人で、日本では蘇東坡として知られている詩人です。
因みに東坡肉(とんぽうろう)と言う豚バラ肉の甘辛煮を考案したと言われています。





  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/23 06:58:38

    ということで、100レスなので新コーナーを設置しときます^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/23 06:58:02

    おはようです。

    榎木津探偵が登場してから加速し始めました^^;

    「聖女の魔力は」はコミックの絵が綺麗ですね。
    小説版のイラストはそれから比べるとキャラがちょっと幼く見えます。
    そうですね~、風格はね~^^;
    ライトノベルは所詮ファストフードやジャンクフードのようなもので
    本格料理のフルコースではありませんからね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/22 20:10:40

    こんばんはー。
    本に掴まると、すぐに睡魔が・・
    たまに、面白くなっちゃって眠気吹っ飛び起床時間まで・・w
    音読してるくらいの速度で、音として楽しんでる風味もあるのかな?
    読むのがとびきり遅いので、捗らないのがフツウのまとり・・(*ノノ)

    輝けるレンガ本たちを眺めながら、どれから攻めるのが一番かな?・・と、
    あれこれ思うのも楽しみのうちでしょうか。
    「聖女の魔力は・・」を、4巻目まで確保しちゃったので、
    ライトノベルの気軽さでまずはこれらを・・><;b
    風格のない文章だけど、おかげで会話を聞いてるようにすいすい読めます。
    挿絵が、アニメと少し絵柄が違うのに戸惑ってみたりw
    アニメ版、セリフを丸暗記してるくらい見てるせいかなw (*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/22 06:46:46

    ちと気になって鉄鼠の檻を読み始めたのですが・・・

    ちっともはかどらん!^^;

    最近本を読んでいないせいか、
    すぐに眠くなってしまいます。
    どちらかというと不眠の気が強いのに・・・
    まあ、慢性的に寝不足ではあるのですが^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/21 16:39:21

    ありがとうございます。
    腰痛はもう長~い付き合いでして、
    休み休み騙し騙しで何とか凌いでおります。
    こちらは股関節あたりからもダメージが来ておりますので、
    (学生の頃の強制股割で亜脱臼ぽかったのでTT)
    身体の使い方によってダメージが変わりますwww
    んでも動かないでの立ち仕事(主に炊事)は辛いですね。
    あまりひどい時は自分も腰痛ベルトを使いますよ。
    眞鳥さんも無理しないでくださいね。
    これから更に寒くなるので、足腰のダメージが出がちです。
    風呂上がりのストレッチは必須ですぞ~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/21 11:07:36

    ところで、腰の塩梅はどうですかー?
    ダウンしてる風味ではないので、まとりの現状と似たような感じかなぁ;
    おいらは、立ち仕事をする時は腰痛ベルトというより、
    目下は骨盤ベルトを使っております。
    10cmくらいの幅の締め具合を調節できるヤツ。
    ぎっくり中は幅のもっとあるのをしてました。
    主なる痛い箇所が、仙骨と腸骨のつなぎ目あたりの関節?っぽいので
    下腹支援方角です。
    世の中の様子を見つつ、ちょっとレントゲンで覗いてみてもらおうと
    考えているところであります。
    まぁ、痛いのは整形外科では治らないのは分かってるので・・・(;´Д`) orz
    記録を残しておきたいみたいな消極的なアプローチ。

    いずれにしても、状況が分からないけれど、お大事に・・と
    大事なことを言い忘れていたわよ報告とお詫びなのです orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/21 06:55:18

    吉田秋生はちょっと読んでなかったです。
    人気なことは知っていたのですが、作風が合わなくて^^;

    「雪風」は原作では深井大尉とブッカー少佐の関係はもっとドライで活発、
    アニメのようなBLを匂わせるようなウェット感はありません。
    元々小説の「雪風」はソウルフルな話では全くなく
    デジタル的でドライでクールな戦闘描写がメインで
    人物像を取り巻く複線はあまり回収しないし掘り下げてなく、
    ああいう無理やりに人間関係や心理のこじれを描写して
    それで深みを出していると勘違いしている脚本家は
    原作理解度が低いと言わざるを得ませんね。

    作品の映像化での障害の最たるものが
    原作理解度が低いのに携わる監督や脚本家です。
    結果、改悪と言っても足りないような変更をして
    原作の持つ世界観を壊してしまいます。
    残念ながら京極堂シリーズのアニメや映画も
    全てそうだったと感じています。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/20 20:35:21

    有名な萩尾さんだけど、びっくりするほど読んだ作品が少ないです><
    ちょっとタルい絵柄が好みから外れていたせいかな?
    「ポーの一族」などは読んだ記憶がありますが、内容忘れてます; orz
    「マージナル」とか持っていたはずなので、掘り出して読んでみましょう。
    吉田秋生さんの『BANANA FISH』がめちゃ好きでしたが、
    近年読み返して & アニメで観られて、納得の行かなかったラストを
    ようやく、肯定することが出来ました (;´Д`)
    アニメのDVDは、予約購入して現状最高の宝物になっています。
    少年誌掲載漫画みたいな『BANANA FISH』、少女漫画なのです(;´Д`)
    BLじゃないのに、たぶんBL風に読み下してた輩がたくさんいたのではw

    「雪風」アニメは・・ なんとな~くBL風味・・って云うのに笑えました。
    実はタイトルと内容の齟齬に違和感で戸惑って、
    絵柄がリアル追及型なのに、描写の割に人物の内面を描き切れてなく思え、
    一体何をしてるのかさっぱり解らない・・みたいな・・
    共感性の薄い残念なアニメになっちゃってる気がします。
    魅せ方が致命的にヘタ・・と半分以上寝ちゃった子の言い草(ゴメソ
    たぶん、本来はもっと素敵にソウルフルなお話だった予感。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/20 07:06:36

    おはようです。
    萩尾望都は「火星年代記」等で著名なR・ブラッドベリの作品も
    漫画化していましたね^^
    「百億の昼」は昔、少年チャンピオンで連載していました。
    たしか田中光二の「エデンの戦士」や光瀬龍の「ロン先生の虫眼鏡」も
    別の漫画家が描いてチャンピオンで連載していたし、
    先日亡くなった さいとうたかお も
    小松左京の「日本沈没」を漫画化していましたっけ。
    いずれも少年チャンピオン全盛時代の話なんですが、
    あの頃のチャンピオンはSFが多かったんだな~とつくづく感慨(遠い目w

    「雪風」アニメは原作より主人公が寡黙でなんとな~くBL風味???
    あの頃ではとてもきれいな画のアニメでしたが、
    今見ると色調が暗いしイマイチかもしれませんね^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/19 21:07:06

    こんばんはー。
    萩尾望都、そういえばどこかで見たタイトル・・と思ったのは
    こちらのせいだったのですね、うんうん。 
    読む機会はなくて今に至ってしまいました。(ノω\)
    萩尾さんだと、『11人いる!』が思い出深いです。
    とりま、せっかく発掘wしたので光瀬さんの小説を攻めてみますw

    戦闘妖精雪風 アニメ? というところでdアニを探ってみたらありました。
    ここで教えてもらえなかったら、たぶん気付くことがなかったと思います。
    これから観てみますー(〃^^〃)ノ
    以前、アニメはバンダイチャンネルで見ていたのですが、2年ほど前からdアニに。
    半値以下の利用料金で、やれやれもっと早くベースを移すべきでした(;´Д`A
    以前のdアニが好きじゃなかったのが元凶ですにゃ orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/19 12:56:47

    こんにちは。
    昨日は朝から夜まで出ずっぱりでレスが遅れてすみませんでした^^;

    「孔雀王」はね~、
    丁度その頃、夢枕獏の「魔獣狩り」シリーズが人気で、
    この漫画はその影響で書かれていたみたいで
    パクリ嫌疑で揉めてたこともありましたな^^;

    「百億の昼」は萩尾望都の漫画の方がしっくりきます^^
    光瀬のは最後が尻すぼみというか、
    ゼンゼンシティのあたりからちょっと迷走というか、
    ラストまで一気に行けなかった感が強くて^^;

    まあ、日本のSFでは一番好きな作品ではあるんですがね^^;

    そういえば戦闘妖精雪風も読みましたっけ。
    アニメも見ましたが、
    全5巻の5巻目をまだ観ていなくて^^;
    先日CSで通しでやっていたのですが、
    真夜中だったので見ることができませんでしたTT

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/18 21:42:31

    こんばんはー。
    昨日の晩、ふと思いついて古い文庫用のちっこい本棚を見てみたら、
    だいぶいい色に焼けた『百億の昼と千億の夜』を見つけましたw
    記憶にはなかったのですが、間違って「神の眼の小さな塵」を
    死蔵してはいやしないかと探ってみたわけですが、残念ながら
    ・・というか当然ありませんでした。
    ラリィ・ニーヴンの著作はあれこれ出て来たのにw orz
    そんなこんだで、読み返したい本が更に増えました報告であります。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/17 09:36:40

    密教大辞典、当時でも¥25000+消費税だったので、
    現在¥27500なら定価ということでしょう。
    昔、「孔雀王」という漫画がありまして
    それで密教大辞典の存在を知って欲しくなったのですが、
    流石に¥25000では買う気にならずで・・・^^;

    自分は精神世界にはあまり興味がなかったのですが、
    元々神仏の成り立ちとか神話の構成とかに興味があったので、
    割とすんなり入り込むことができました。
    でもまあ、実生活には何の役にも立たない、
    無駄な知識ばかり貯めこんでいましたねwww
    こんな話、ネットだから言えるわけで、
    現実世界ではできませんから^^;

    ええ~?インドまで行っていたんですか???
    その行動力が凄いです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/16 20:42:14

    密教大辞典、アマゾン覗いたら27500円、現在の定価なのかな?
    ちょっと手に取ってみたい物件だけど・・・これはw 無理w
    レビューに、密教辞典は密教大辞典より使いやすい・・とありました。 〆( .. )))メモメモ
    宗教の話をするヤツの揚げ足を取るのが主な目的とあったので
    思わず笑いがこぼれました(〃^◇^〃)

    おいらの場合は、精神世界系の本を手に取るようになった切っ掛けが・・
    TVを見ていたら誰かがバシャールという本の話をしていて、読んでみる気になって・・
    チャネリングとか全然知らなかった世界にビックリしたわけですが、
    なんだかんだ色々あって、結局挙句の果てにインドくんだりまで行く羽目に(;´Д`)
    紆余曲折の末、頭蓋仙骨療法(≒クラニオセイクラル バランシング)を学習するのに
    4ヶ月半くらい滞在したのでした orz サバイバル英語ギリギリな単身行でしたがな。
    よく生きて帰って来たと思いますw とんでもな強運持ちであることは自覚しました。
    んで、3万超えの本を買ったのは頭蓋仙骨療法関係の本だけであります(;△;)
    未だに、読みこなせる気はしません。゚(p''д`q*)゚。
    本来の頭蓋仙骨療法は、医師の為の技術なので・・あれは医学書の類ですにゃ;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/16 08:16:55

    あ、絡新婦の理ですが、
    キリスト教系の蘊蓄はあまり多くないですよ。
    あとはネタバレになりそうなので^^;

    密教や禅とか、仏教系の本は多少読みましたな~。
    興味があったのは学生時代でお金がなく、
    密教大辞典はお高くて買えなかったのですが、
    まだお安い・・・でも諭吉(その頃は聖徳太子)1枚で済む
    密教辞典を買ってあります。
    真言やタントラの本も(トンデモ系はありません^^;)
    結構読みました。
    でも、どちらかというと、
    信仰とか思想とかを調べるというより
    宗教の話をするヤツの揚げ足を取るという
    不純な目的が主だったのでw

    あと、諸星大二郎の「孔子暗黒伝」や「暗黒神話」が好きだったので、
    そこで参照に出る本を集めて読みました。
    フレイザーの「金枝篇」
    エリアーデの「太陽と天空神」他
    吉田光邦の「星の宗教」
    このあたりは面白かったです^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/15 20:31:03

    さすがに一冊にはできなかったのですねw 塗仏の宴><b
    文庫2冊で3000円也は、ら、来年の予算で・・(;´Д`)
    しかし、どんだけーな京極せんせであります(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
    魍魎の匣は、アニメで物語のあらましが分かってるので
    ここは、鉄鼠の檻の方から齧ってみようかと思っているまとりです。
    仏教系の蘊蓄を聴いてみたい・・なのかもしれません。
    キリスト教系?らしい絡新婦の理より、少し興味の程度の熱が高いかも。

    そういえば、昔読んだ本であらかた忘れてるのだけど、やたら衝撃だったものに
    『トランスヒマラヤ密教入門』なんて、4巻ものがあります。
    確かまだ書架にあったような・・ 
    今読んだらどんな感想を持つのかちょっと興味あるかも。

    ちなみに、まとりの愛読書?の最たるものは、
    『ホワイトホール・イン・タイム』というだいぶ前のピーター・ラッセルの著作。
    ここ数年読んでないけど、今読んでもやっぱり好きは変わらないはず。
    沢山の人に読んでほしいと思ったのは、『怠け者のさとり方』w
    現実に配ったのはただの一人でしたがw (ノω\)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/15 14:15:44

    「神の眼」が廃版になっていて、
    こんなに高騰しているとは知りませんでした^^;
    創元推理文庫で買った時(高校の頃)は数百円くらいだったのに^^;

    さて、眞鳥さんに悲しいお知らせです。
    レンガ本シリーズの重さに恐怖を感じておられるあなた、
    それくらいでビビってはいけません。
    6作目の「塗仏の宴」は・・・

    ほぼその厚さが2冊組ですw

    もうね、複線を張り巡らし過ぎて話が冗長になっちゃって
    面倒くさい前編は数回読んでもう本棚の隅に封印しましたw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/14 20:18:45

    「神の眼の小さな塵」 アマゾンで見たら、25000円とかのお値段が
    目に刺さって エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ しましたがなw
    下巻はやや控えめの 8000円台・・って、控え目じゃないw orz
    これは、図書館とかで探ってみるしかなさそう(;´Д`)
    必殺の冥賂とハードワイヤードをメモってグリグリにマルを付けておきます(T◇T)o
    もち、「オルタード・カーボン」リチャード・モーガン著も♫

    そうそう! 鉄鼠の檻が届きましたが・・・ Σ( ̄◇ ̄;) もしかして、一番厚い?w
    仰向け寝転び読みして寝落ちの顔面直撃の際は、これはヤヴァいですw
    でも、読むの楽しみ~~♪
    鉄鼠の檻はより、ちょびっと厚いらしい絡新婦の理が一番厚い・・になるのかな・・
    我が家にレンガ本が増殖中ですw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/14 19:10:17

    おお!流石ラリー・ニーヴンをご存じでしたか^^
    前に書いた「神の眼の小さな塵」はニーヴンとジェリー・パーネルの共作で、
    両者の作品の中でも最高傑作の評判が高い作品です^^
    それほどSFを読まない自分でも面白いと思いました。

    必殺の冥賂とハードワイヤードは確かウォルター・ジョン・ウィリアムズだったかな?
    読んだことがないのに、兄がしつこく・・・あまりにもしつこく語るので、
    題名と作者名を覚えてしまいましたw
    で、ギブソンも聞いたことがあるな~と思っていたら
    ウィリアム・ギブソンのことでしょうか?「ニューロマンサー」の?
    だとしたら必殺の冥賂やハードワイヤード、ハイペリオンと並んで
    兄が激賞していたので、
    必殺の冥賂やハードワイヤードも眞鳥さんに合うかもしれませんね^^

    で、先ほど兄に、あとおススメのものはあるかと尋ねたところ、
    今世紀になってからは碌なものがないけど、
    「オルタード・カーボン」リチャード・モーガン著
    が面白い、とのことでした^^;

    さて、ホーガンの三部作は星野之宣が漫画化していますね。
    星野之宣と言えば2001夜物語。
    あれはSF漫画でも、自分の中では最高傑作でした。
    特に「悪魔の星」と言うエピソードが良かったです^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/13 20:42:33

    こんばんはー。
    そういえば、読んでみたいと思ってすっかり忘れていたその三部作。
    来年にぜひ読んでみようと思います^^b
    星を継ぐもの・・・、なんて心惹かれるタイトルなのでせう。忘れてたなんて・・orz
    ハードワイヤードや必殺の冥路は未読・・というより知りませんでした><;
    気になるタイトル☆脳内リストに書き込まれましたw (ノω\*)

    アシモフは大好きでした。今でも好きですがw
    その昔、気に入っていたのはリングワールドのラリィ・ニーヴンとかかな。
    描かれた内容を脳内で視覚化するに四苦八苦して、すごいトレーニングにw
    今でもヴィジュアライゼーションというやつは、極めて苦手ですがw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/13 13:53:01

    こんにちは。。

    ハイぺリオンをお読みなら、
    ハードワイヤードや必殺の冥路辺りも読んでいらっしゃいませんか?
    サイバーパンク物、私は読んでいませんが、
    兄弟の大好物なので名前だけは聞いた事があります^^;
    アシモフ、クラーク、スミス、ハインライン辺りは
    子供の頃に多少読みましたが、それ以降は・・・

    あ、ガニメデ三部作は誰が書いていたかな??

    ホーガンでした^^;
    星を継ぐもの だったかな
    今は巨人の星三部作と、
    大リーグボールが出てきそうな呼び方をされているみたいですが、
    次作の ガニメテの優しい巨人 や 巨人たちの星 と合わせて
    ガニメテ三部作と呼ばれていたような気がするのですが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/12 20:25:29

    こんばんはー。
    鉄鼠の檻と絡新婦の理、召喚呪文を唱えてみましたw ぽちっ♪
    早晩届くと思いますが、積み本が多いのにまた増やしちゃったよ状態w

    近年読んだSF小説・・
    これは、涼宮ハルヒの憂鬱にその本が出て来たのがきっかけで
    ハイペリオン⇒ハイペリオンの没落⇒エンディミン⇒エンディミンの覚醒 ・・
    これらを何が何でも単行本でゲットするのだ! で、かなりジタバタしました。
    アニメで観たとおりの本が欲しかったのです;(ノω\)更にそれをシリーズで><;b
    つまらないことに拘ったおかげで、場所ふさぎな物件が鎮座ましますことにorz
    それはそれは、ぶっ飛ぶようなSF大叙事詩でしたがな(;´Д`) しかもオソロシイ;
    『一人称、三人称、日記体、回想、夢想、仮想、カットバック等々ーそれらを駆使して描かれる、
    年代記、一代期、戦記、叙事詩、宗教物語、喜劇、悲劇、秘境探検、ホラー、ミステリー、
    ハードボイルド、アクション、ラブストーリー、バロディ・・・
    SFだけをとっても、アシモフからギブソンにいたるまで、銀河帝国もの、スペースオペラ、
    ニューウェーブ、スペキュレーション、サイバーパンク、時間テーマ、エコロジー、異世界描写
    等等、思いつくかぎりのものがとりこまれている。』・・云々
    ↑ 訳者あとがきに書いてあるそうです。(アマゾンのレビューから拾って来ました)
    思い出すとこれもまた読み返したくなりますー。゚(p''д`q*)゚。 時間足りないよ~;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/12 06:42:39

    おはようです。

    SFですか・・・こちらはほとんど読んでないですね~^^;
    精々「ファウンデーション・シリーズ」「神の眼の小さな塵」
    「百億の昼と千億の夜」「銀河英雄伝説」くらい。
    漫画だと星野之宣や諸星大二郎あたり。
    SFまたはSF調のアニメなら結構好きなのですが、
    SF好きの兄の影響でSF原理主義的なところがあり、
    科学的要素のない非合理・非日常だけの作品はSFじゃないと思っているので、
    (なので、上の作品でも正統なSFは「ファウンデーション」「神の眼」で、
     「百億」はファンタジー、「銀英伝」はスぺオペと思っています)
    余計に読まなくなってしまいました^^;

    推理小説も、ハマったとは言ってもホームズあたりが牧歌的で大好きで、
    それとペリーメイソンシリーズくらいですかねえ。
    あとは有名なところをつまみ食いして、1~2年で飽きましたw
    考えてみたら小説ってあまり読んでいないかも^^;
    もうちょっと専門色の強いものばかり読んでいたのかもですね^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/11 21:21:48

    こんばんはー。
    鉄鼠の檻と絡新婦の理は、改めてロックオンしました。
    近い将来、召喚したいと思います。(`・ω・´)b

    いわゆる推理小説はきりきりと収束して行くような閉塞感が苦手でw orz
    なので、ベクトルが反対向きに感じられるSF小説の方が好きだったかも。
    どこまでも拡がって行くような感じが心地よかったのだと思います。
    深く深く掘り下げるようなものは大好きなのに、
    犯人捜しみたいなのが嫌いだったみたいな・・。
    済んじまったもんは、しょーがねぇだろなどと身も蓋もなく(;´Д`)
    どうしてそうなったのか・・に関しては興味深々。
    who done it? にはあんまり興味がなくて、
    why done it? が興味の対象・・みたいな感じかな。

    割と最近読んだ『ラプラスの魔女』は、あれは how dane it? 系なのかな・・
    なんだか面白かったけど、もうほとんど忘れてしまったです(;´Д`)
    読み返してみようかな(;´Д`) 

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/11 10:41:07

    こんにちは。

    京極堂シリーズでは魍魎の匣と鉄鼠の檻がお気に入りです^^
    薔薇十字探偵社シリーズも好きですね~。
    狂骨の夢は文庫になった時にかなり加筆修正されたそうですが、
    文庫版は読んでいません。
    絡新婦の理は活劇じみていて面白かったのですが、
    途中で犯人が分かってしまうのが^^;
    まあ、京極は推理モノではありませんからいいんですがw

    子供の頃、推理小説にハマったのですが、
    エラリー・クイーンなんて、3冊くらい読むと
    登場人物一覧で犯人が分かってしまうのがね~w
    池波正太郎なんか特にですが、
    濫作型の作家はパターン化するいい例ですね。

    歴史の本は好きでよく読みました。
    主に日本と中国ですかね~。
    あとは民俗学、特に宗教民俗学辺り。
    こちらも万人向けではありませんなw
    兄が似たようなジャンルが好きだったので、
    本を貸し借りしたり、内容を話し合ったりしましたが、
    友人には全然いなかったのが残念です。

    まあ、今じゃもう読んだ内容を忘れちゃっていますがね^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/10 20:10:43

    こんばんはー。
    レンガ本w ←ウケて笑い転げたのはナイショですw (ノω\*)
    手の届くところに、読みかけの続巷説百物語と姑獲鳥の夏が。←薄い方w
    いざってちょっと動くと、魍魎の匣と狂骨の夢が鎮座しております。
    そうだわ~、他の本にかまけてすっかりお留守になってた・・・
    これを何百とは(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)ぉ~~ 
    が、がんばろう・・・と思ったまとりなのでした。

    貸したつもりが先方は貰ったつもりらしい・・みたいなことが多々あったので、
    あげてもいいものしか渡しませんw どケチw
    新刊で買って書架にあるものは、ジャンルが万人向けでないので需要はほぼないですw
    超心理学とか、唯識がどうとか、昔はそんなのをしきりに読んでました。
    後年は歴史小説とかが面白くなって・・・、興味は吃驚するほど変わるものですね ><b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/10 07:03:39

    おはようです。

    特に京極夏彦のレンガ本の何冊かは何百回読んだか分かりません^^;
    あれはデカいので、外出時の持ち運びが骨でしたな~w
    人を殴れば鈍器になりそうな物件だし^^;

    親戚に質の悪い人がいて、
    本好きなので貸すとパクる(こちらから言うまで返さない^^;)
    歴史の本は何十冊か被害にあっています。
    古本屋に売っていないか心配ですw
    カムイ伝の4冊組ハードカバーも持っていかれたまま。
    まあ、もうカムイ伝は読まないし、
    大きすぎてかさばるのでいいのですが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/09 21:05:57

    こんばんはー。
    読み返す読み方、好きですー(〃^^〃)v
    まとりは音読してる感じの読み方の遅さなので、
    なかなか量がさばけないです。
    読書時間の割に経験値は低めかもw (*ノノ)
    それでも溜まる本・・(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/09 07:10:15

    おはようです。

    ですねえ、本は置き場に困りますね^^;
    電車を利用していた時は時間つぶしと視線外しのために
    いつも本を読んでいたのですが、
    田舎では車が基本なのでね~w

    因みにうちは本の数自体はさほどでもありません。
    ただし1冊を数十回以上読むので、
    読書時間だけは長いのかもmwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/08 20:28:49

    こんばんはー。
    紙の本が好きだけど、かさ張ってどんどん増えて・・デメリットも満載ですorz
    kindleも持ってるのだけど、←画面の見た目は紙にけっこう近いけど
    なんかこうしっくりこない感が拭えず、利用頻度はかなり低いです(>_<。)
    PC画面だと目が痛くなって、快適感が乏しく(;×;)
    あらすじは凡そ読むことがないから、本を買っちゃう方角になるのかしらw orz
    本の帯を読むのは大好きですw (ノω\)
    PC開いてると、ついつい音の出るものに走っちゃうし・・
    紙の本の一番のデメリットは、持っただけで眠くなるという副作用ががが;
    おかげで寝つきはかなり良い方かも・・(*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/08 06:57:14

    おはようです。

    本だと内容に多少修正が入っているかもですね~
    それにイラストもありますし。
    取りあえずネットで読んでいますが、
    最近Upが滞っているようで^^;

    本を全然買わなくなりました。
    それこそ週刊の漫画本に至るまで。
    というか、市内に本屋がなくなっちゃって、
    最寄りの本屋でも片道20kmくらいかけないといけません。
    それに〇ングーとか、ああいうお店は品揃えがねぇ・・・
    それでネット通販で本を入手していましたが、
    最近はレビューであらすじ掴んだらもうおしまいに^^;
    視力も落ちたし、余計に読まなくなりますなw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/07 20:49:14

    こんばんはー。
    いつぞや、なにやらをググって出て来たあのページを見て、
    びっくらこいたのよ~~;を訴えたかった・・というお話でした。
    巻き添えにしてどうにもごめんなさいです (>_<。)o
    お餅からの脱線にしては、なんだかなぁ;と反省しきり。

    「聖女の~」小説をネットで読めちゃう♪って大喜びだったのですが、
    やっぱり紙媒体で読みたい!欲求がつのりまくり、状態の良い中古があったので
    とりあえず1巻目をゲットしてみました(≧∇≦A
    挿絵が沢山あって、青年漫画サイズのソフトカバー本でした。
    少しづつ買い足して行く方向になりそうですw ><b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/07 07:25:23

    おはようです。
    見ましたが、根が単純な自分にはイマイチよくわかりませんでした^^;
    嗜好によってあんなに細分化するなんてね~。
    まあ、自分の志向性や主義主張・好き嫌いを通したいと思うなら
    ああいう風になってしまうのでしょうね。
    例えば♂の身体を持っているから♂になってゆくとか、
    そういうザックリした考えのほうが肌に合いそうです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/06 22:25:00

    こんばんはー。
    たぶん、BL小説とかが人気なのも似たような根っこなのでは・・と思ったりします。
    自分を安全圏内に置いて、安心して物語を楽しめる・・みたいなw
    ↑ オカマバーとかゲイバーで女性が楽しめる由縁・・みたいなw
    ただ、単純じゃなくて色んなタイプが居るからけっこう厄介かも。
    最近の分類などは、把握しきれないほどに細分化してるので もうね無理・・・orz
    ↓ 蒼旻堂さんは全然興味ないだろうけど、参考までに覗いてビックリしてほしいかもw
    https://jobrainbow.jp/magazine/whatissexualminority

    ちなみに、面倒なのが大嫌いなので二次元世界を眺めてるのが一番ハッピーですw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/06 08:25:51

    おはようです。
    オカマバーとかゲイバーって女性に結構人気だそうですね^^;
    自分は・・・アバを女性風にはしておりますが・・・

    謹んでご遠慮いたしますですはい^^;

    本職のオカマさん達(ドカマの方ではありません^^;)みたいに綺麗だったら
    女装してもいいかもと思うかも知れなくもないかもですが^^;
    それでもお相手は女性に限りますw
    綺麗なオカマさんでも絶対にダメですwww
    細胞レベルで鳥肌が立ちますからwwwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/05 21:05:58

    こんばんはー。
    スルメ! 好きです~~(≧∇≦)b
    もうずいぶん長いこと食べてないかも…
    むかし、アタリメとかエイのヒレとか、食べたなぁ~w
    焼いて割くのが熱そうで申し訳ないと思いつつ注文した思い出が^^
    ↑ @新宿6丁目のゲイバー(2丁目じゃないとこがミソw)ですにゃ。
    ゲイのお兄さん達と遊んでるのが一番安心だったですよ♪
    お客で来てるおかまのねぇさんには、ガン飛ばされましたがw
    どこか性別不明な印象のある若いころのおいらなのでした。
    (件のねぇさんには、自分の同類扱いされたっぽいですw)

    4時には雨戸閉めるので、うんうん、今が一番昼が短いです><;b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/05 06:41:53

    おはようです。
    自分はスルメが好きなのですが、
    それが原因で歯を何回か欠けさせています^^;
    しかし夕方暗くなるのが早いですね~
    今が一番日没が早い時期なんでしょうが、
    16時を過ぎるとすぐに夜になるように感じます。
    これから寒くなるし、
    石油ストーブを出して燃料を入れとかないとな~

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/04 20:49:41

    こんばんはー。
    ぉぉ、お餅きらいですかー><;b
    カビたお餅・・・青いのとか白いほわほわとか、あったなぁw
    それは断固拒否ですw
    今は個包装に1個1個ちっこいエイジレスが入ってるのまであるです。

    冷蔵庫でひんやり保存して、粘り気がやや落ちたやつが良いです。
    それを注意深くそろりそろりと食する最近のまとり。
    そもそもはお餅好きだけど、
    すんごい粘られて歯の詰め物を取られてからはやや恐怖の対象にw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/04 10:59:42

    こんにちは。

    そういえば親の世代は
    正月で残った餅にカビが生えても、
    水に漬けたり削ったりして焼いて食べていましたっけ。
    あれは気持ち悪かったです^^;
    まあ、自分はそもそも餅が大嫌いなので、
    搗き立てだろうがカビが生えようが食べませんが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/03 21:18:33

    こんばんはー。
    うむ、確かに殲滅戦の様相でありますw (≧∇≦A
    漂白効果はまるでないので、そこはスチーム作戦の残念なところです。
    以前、カビキラー的な薬品攻撃戦で息も絶え絶えになったとかで
    (混ぜなくても危険!)
    確かにあの時はみごとに真っ白になったけど、あれ以後カビ取りが途絶えたのは
    そういうことだったのね・・と、つい最近知った次第。
    黒カビの痕跡満載でも、スチーム作戦が良いと思うのです♪ 
    黒カビさん、なにやら脳みそに取り付くのが好きらしくて・・
    ボケの原因になるとかならないとか・・・オソロシイ;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/03 06:53:17

    おはようです。
    黒カビは大変ですよね~^^;
    >暗殺計画
    なんか物騒な言葉が出てきました^^;
    もしかして黒カビを?
    だったら殲滅計画ではないかとw
    この寒さでお風呂がありがたい季節となりまして、
    綺麗なお風呂に気持ちよく入りたいですもんね。
    黒カビにはご退場願わないと^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/02 19:54:23

    こんばんはー。
    ツレが風呂場の黒カビ退治に着手してくれたのだけど、
    ショボいスチームガン装置みたいなのの性能がアレで、
    なかなかに時間が掛かる根気の要る作業のようです。
    そんでもって、決して白くはならないのが悲しいw
    カビどもがチんでくれれば上等・・ということで><;b
    そんなこんだで、暗殺計画がものすごく地味に進行しております(;´Д`)b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/02 06:38:16

    おはようです。
    スピンオフも別視点ならいいのですが、
    結果が変わってしまうのはちょっとですね~^^;
    なんかあまりにもご都合主義で、
    世間には不条理が満ち溢れているし、
    いくらファンタジーであっても、
    作品の中に不条理があっても受け入れないと
    リアリティーがなくなってしまうんだよと思ってしまいます。
    まあ、パロディやおふざけ作品なら構わないのですが、
    一定リアリティーに注意を払っている作品では
    どっかのガンダムとかガンダムとかエヴァとかヱヴァとか
    もういい加減にして作品にケリをつけて、
    新しい世界を開きなさいよって思います^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/01 20:11:17

    こんばんはー。
    stay night ⇒ 衛宮さんち・・ のギャップはw
    昔に、Fateのゲーム版も手掛けましたが、桜ルートはやってないです><;
    あてテのゲームは、分岐して色んな話になって行くけど、
    まとりも実は分岐しないたったひとつのストーリー希望です。
    (別ルートがあってこそ、詳しい事情とかが語られたりもするのだけど・・・)
    サウンドノベル状態が一番嬉しいんだけどなぁ…
    スピンオフ作品が沢山出来るのは吝かでないけどw (ノω\)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/01 06:46:57

    おはようです。
    喜んでいただけたら何よりです^^

    「衛宮さん~」はストーリーにほとんど起伏がないですからね。
    観てて眠たくなるのも和み系の所以ということで^^;
    アニメでStay nightを観てから「衛宮さん~」を観たので
    そのギャップ感がすごかったですw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/30 20:31:51

    こんばんはー。
    感涙にむせぶ大喜び情報をありがとうございました^^
    今ね、さっそく読み始めました。
    ユーザー登録も済ませて、ブックマークの準備も万端ですw (≧∇≦)b

    衛宮さんちのごはんは、夕べ見始めて・・途中で寝ちゃったので
    今日も観直したらまた寝ちゃってw (*ノノ)
    面白くないんじゃなくて、美味しそうだなぁ、真似してみたいなぁ・・・
    とか和んでいたら心地よくてつい寝ちゃうという感じ・・ (*ノノ)
    参考にして晩ご飯のネタにしたい意欲でぶんぶんしておりますのにw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/29 22:02:37

    Fateは同じ話の別ルートと言うところが、
    ゲームを全くしない自分にはちょっと付いていけません。
    なので、少しだけ持っている知識はウィキで仕入れました^^;
    >あれこれキライが山盛りで
    それは仕方がないですねぇ。
    だって趣味のものや嗜好品は好きか嫌いかが
    絶対の判断基準だと思いますよ^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/29 21:50:04

    こんばんは。
    「聖女の~」は小説をコミックも、ネットなら無課金で読めますよ。
    小説は「小説家になろう」のサイトでで全話読めますし、
    コミックも最初期と最新話をそれぞれ二話くらいなら、
    ニコニコ静画やコミックウォーカーの試し読みで読めます。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/29 21:16:41

    こんばんはー。
    『聖女の魔力は万能です』読んでらしたですかー(≧∇≦)なんかすごく嬉しい!
    まとりは予算が無くて、小説もコミックも手付かずなので羨ましいですー。
    小説、文庫化してくれろ~~とか思ってたりするのはナイショw

    エルガイムはまだ覗いてないのだけど、衛宮さんちのごはんを覗いてみまっす♪
    Fate 概ね好きなのだけど、衛宮士郎役の杉山紀彰さんの声が苦手でw orz
    何でかというと、NARUTOのサスケ(CV:杉山紀彰)が大嫌いなせいだったりw
    士郎くんには関係なのに、とばっちりってヤツですにゃ><;
    あれこれキライが山盛りで申し訳ない; 
    んでね、なんとなく敬遠してたって寸法でした(*ノノ)
    良い機会なので見てみますよ~~♪ (゚ー゚)(。_。)ウンウン

    アムロとカミーユの件は、察してもらえてもの凄く癒されましたー(*´`*)v

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/28 20:40:43

    こんばんは。
    エルガイムはFSSの永野護がサンライズで初めて抜擢された作品で、
    FSSの中でもエルガイムのキャラや設定が
    多少変更されてちりばめられています。

    『聖女の魔力は万能です』はなろう系ですよね。
    コミカライズされていて、どちらも読んだことがあります。
    和めるアニメだと「衛宮さんちの今日のごはん」ですかねぇ。
    「Fate」の殺伐すぎる世界と真逆のアニメですね。
    実は電子書籍を購入しています^^

    アムロもカミーユも自意識過剰で面倒くさいキャラなので
    嫌いな方は多いでしょうねw
    「殴ったね?父親にも殴られたことがないのに~」
    「俺は・・・俺は男だ~(と叫んでジェリドを殴るwで、挙句にmark2を奪う)」
    あのシャアも呆れて「サボテンの花が咲いている」とか言い出しちゃいますw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/28 20:14:05

    こんばんはー。
    >主要キャラとモブのデザインが別の番組に感じるほど落差の激しいアニメ
    うんうん、そんな感じかもw
    エルガイムの方は、まとりが知らないです(*ノノ) 今度覗いてみます♪

    脱線ついでに、最近繰り返し流しているタイトルに、
    『聖女の魔力は万能です』という女のひと向けアニメがあります。
    殺伐としてるアニメが多いことやら、現実世界のヒリヒリするような世界情勢のせいで、
    これを見てると和めるって寸法で・・><b
    たぶん100周は超えてると思います。゚(p''д`q*)゚。 ほとんどビョーキ・・(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/28 06:47:08

    おはようです。

    実はエルガイム派でガンダムはあまり・・・なワタクシです^^;
    SEEDはほとんど観てなくて^^;
    印象は「主要キャラとモブのデザインが別の番組に感じるほど落差の激しいアニメ」くらいでした^^;
    しばらくアニメを観ていなくて(ン10年単位w
    ここ1~2年でまた観るようになったワタクシでは
    まだまだ付いていけません^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/27 21:36:59

    こんばんはー。
    「86」は、やっぱそっち方角ですかー><;
    泣けるアニメだった言われたけど、泣けるのもそっち方角で泣くのは切ないなぁ(つД`)
    ガンダムは・・
    なにせ、アムロ君がきらいなので(;´Д`)
    もっとキライなのは、Zのカミーユとかとか(;´Д`)
    SEEDは結構好きだったりするので、まとりがガンダムって言うのは種シリーズですにゃ。
    けっこう嫌われてるっぽいキラが好きだったりするのでw
    種シリーズは、バックストーリーの方が好きかも・・。
    アストレイガンダム・レッドフレームとかブルーフレームだとかも
    積みガンプラの中にありまするw
    登場キャラで一番好きなのはカガリっていう女の子ですw
    あれ? ものっそい脱線してるw (*ノノ) なんのハナシだったっけw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/27 17:59:39

    こんばんは。
    〉若い命がすりつぶされるような話って、腹立って・・・。゚(p''д`q*)゚。
    だと、「86」はおススメできませんな~。
    正に「そういうアニメ」ですから^^;

    ガンダムはね~、色々言いたいことがありすぎて^^;
    「水星の魔女」も何でそこにガンダム?って違和感しかないし、
    人殺しの訓練でゲーム感覚の決闘や
    学園ラブコメ仕様で無邪気に笑いながら人が死ぬ話って^^;
    それにあれだけのハイパーテクノロジーなのに
    個人認証システムがないのか、所持者以外のものに簡単に盗まれたり
    ファンネル使い過ぎ&無双過ぎでメカニズム関係が酷いご都合主義だし
    もうなにもかもが気色悪くて^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/26 21:22:27

    こんばんはー。
    「このヒーラーめんどくさい」みてみますー(〃^^〃)v
    「86」、最初だけ見て、なんか辛そう・・で視聴パスしてました><;
    ツレが珍しく推してたのを思い出しました。気力のある時にトライしますー。

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズとか、何度も途中まで見ては退散。
    なんでだろかしら・・しんどいです。・゚・(ノД`)・゚・。
    若い命がすりつぶされるような話って、腹立って・・・。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/26 07:21:12

    あ、「このヒーラーめんどくさい」だったか、
    結構面白かったような・・・

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/26 06:59:30

    おはようです。

    んでも、チェンソーマンは飛び飛びでまだ3話くらいしか観ていなくて^^;

    今年のアニメでは、
    本当なら昨年には終了だった「86」のラスト2話が年明けまで延びて、
    その出来が秀逸だったのがおもひで^^;
    原作が面白いのに製作会社がクソだった「モブせか」がひじょーに残念。
    メイドラゴン安定であとはよくわかりません^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/25 21:04:29

    こんばんはー。
    デンジとポチ太のことが語られてて、ものすごく嬉しかったです♪
    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    最新回では話の流れの果て、エンディング曲でもう笑うしかありませんでしたw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/25 06:53:28

    おはようです。

    チェンソーマンですか~
    凄い取り合わせですよね、
    チェーンソーを体に組み込む悪魔なんて^^;
    主人公の境遇にちょっとニュープアーを浮かべてしまいました。
    そんな中でも序盤の主人公とポチ太の絡みが良かったですね。

    今は「まだ一回ももんでねー!」ですからねwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/24 21:44:53

    こんばんはー。
    今期のアニメで、チェンソーマンっていうのがあるのだけど、
    主人公少年のぶっ壊れ方がなんとも可愛くて(;´Д`)
    超絶スプラッタで本来キライなはずなのにw
    何なのだろう‥と自己観察ちぅでっす(;´Д`)

    期待したほど晴れなくて、でもなんとか乾いてくれた洗濯物。
    ちょっとホッとしていた午後のまとりなのでした。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/24 06:31:33

    SWのアニメは以前BSかCSで観ました^^

    ジブリと言うか、宮崎駿作品なら
    カリオストロの城とラピュタがいいかな。
    ナウシカともののけ姫は中途半端だったし、
    他はあまり・・・^^;

    そうそう、声優さんは外しますね。
    主役級がトーシロで棒読みだったり、
    大人の事情(スポンサー確保?)で無理やり組まされたような・・・

    キムタクとかキムタクとかキムタクとかw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/23 20:33:15

    こんばんはー。
    そうそう!それですw 日本のアニメでw
    スターウォーズのアニメがあったのを知らなかったまとり(*ノノ)
    ディズニーのアニメは自分も好きでないです><
    可愛くないし、大仰だし、全部がわざとらしい・・と思ってしまうのでした。
    ちなみに、まとりは・・
    ジブリのアニメも一部を除いて好きでないです。
    ナウシカは大好き。ラピュタ、もののけ姫とかは好き。
    トトロとか、ハウルと千と千尋あたりはそこそこ好き。
    最近のものはほとんど見てないです。
    声優さんをあまり使わない方角なところが特に好きじゃない要因かも。
    俳優さんのCVが、凡そ好きでない為。芸人がCV?なにそれ・・。
    (´・ω・`)ナメてんの?・・みたいな。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/22 20:57:05

    こんばんは。
    個人的には、スターウォーズのアニメは・・・

    キャラの絵柄がねぇ・・・残念すぎて
    ディズニーが嫌いなもので^^;

    日本でリメイクしないかな、絵柄だけwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/22 20:31:07

    こんばんはー。
    目を休めるべきなのに、つい・・・
    ここのところ、ツレのDVDのスターウォーズなど観ていたりしたのですが、
    ん~~、実写のものには馴染むのが難しい・・
    だいたいすぐ寝ちゃうので、同じところを何度も見たり(;´Д`)
    アニメで観たいなぁって思ってしまう困ったまとりなのでした(;´Д`) もはやビョーキ(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/21 06:58:45

    おはようです。
    ままま、いつでもご自由にお使いください^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/20 21:37:16

    こんばんはー。
    今夜はコメント書き、おやすみです♪ ・・って書いてるしw (;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/20 10:46:28

    こんにちは。

    自分の元カノも0.1と2.0のガチャ目(本人談)でしたよ。
    なので異常なほど肩こりでしたね~^^;
    整体や揉み療治には少し覚えがあるので、
    たまにやってあげてましたが、
    指が刺さらないくらい硬かったです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/19 22:37:24

    こんばんはー。
    一生懸命、目薬点してますー(T◇T)/
    目に外傷は、これはきつかったですねー。゚(p''д`q*)゚。

    ツレが子供の頃に、目に石炭の粉が入って擦ってしまい・・
    片目が極度の遠視状態になってしまったとか・・。
    車も普通に運転してますが、映画館とかで 3Dの眼鏡が使えず、
    ソンした気分になる・・と妙な所でボヤいてましたっけ・・(ノω\)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/19 06:33:35

    おはようです。

    眼の異常は速やかに対処ですぞ~^^;
    むか~し、跳ねた石が眼に当たって、
    2週間くらいピンとが合わない生活をしたことがあります。
    利き目に喰らったので、
    生活はともかく運転とか色々大変でしたよ><;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/18 23:39:23

    こんばんはー。
    夕べから、急に眼が霞む、焦点が合わない・・みたいな症状で出て、
    割とすぐに復旧したんだけど今日もまたヘン・・という感じになって
    眼医者さん行ってきましたー><;
    視力補正しても右が0.7くらいまでしか出ないみたいです。
    ちょっと傷もあるそうで目薬処方されて様子見。。
    アニメ観放題生活の改善が必要かも・・(;´Д`)

    魔女の一撃、喰らいまくりw ← 眼も呪われた気がw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/18 17:14:08

    こんばんは。
    ここではここだけの話もアリですから^^

    腰の痛みって何故か切なく感じます。
    ぐっくり腰って欧米では「魔女の一撃」っていうそうですが、
    ふられた時のショックと言うかwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/17 20:21:38

    こんばんはー。 クシャミのたび、大ダメージ発生の我が腰(;´Д`) 。゚(p''д`q*)゚。

    ・・と、伝言板に書いてる感じのカキコなので、リコメなしで充分ですです^^
    伝言板にメッセ頂いてるし♪ うんうん(〃^^〃)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/17 06:35:42

    おはようです。

    メンテ、続きますよね^^;

    なんか、ご商売の方面では、
    クリスマスはもうオワコン(死語かw)なんでしょうか。
    ハロウィンにすっかり取って代られたっぽいような^^;
    まあ、今の不景気な時代の若者の皆さんには
    ハロウィンの方が手ごろで気軽でいいんでしょうね。

    バブル以後前世紀のクリスマスは♂にとっては
    お相手がいてもいなくても地獄だったし・・・^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/16 20:27:33

    こんばんはー。
    エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ またメンテぇぇ~~Σ( ̄◇ ̄;)
    なんて、ぼやぼやしてたら工事中になっていて大ショックでした。

    生協のチラシも、クリスマス飾りそっちのけでしめ飾り商戦がw
    800円くらいの、ちっさくて可愛いの出現待ちしております(ノω\)
    ちなみに、生協のクリスマス鶏とアップルパイは予約完了です(ノω\)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/15 08:17:07

    おはようです。
    あのベレー、ここではエメラルドとは呼ばれていますが、
    まんまブラックウォッチですよね。
    リアでもありそうな感じです^^

    で、♂アバの男装って、まんまじゃあ~りませんか^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/14 19:19:32

    こんばんはー。
    うんうん、それそれw エメラルド色のベレー、ロックオンした物件ですです♪
    やっぱいいかもー。 茶系のも良かったけど、一番好きな色あいです。
    不思議と今回は青いのが無かったですねーw
    まとりは♂アバで男装なので楽々です((爆

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/14 17:30:36

    こんばんは。

    ベレー帽、リアでも被っています。ハゲ隠しに^^;

    このベレー、髪型によっては帽子から溢れちゃうのがちょっとですね~
    取りあえず色違いでもう一つ入手しましたが、
    ♂アバの秋冬用の服っていいのがないんですよね~TT

    まあ、♂アバで女装しようってのが間違いなんでしょうがw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/13 20:18:43

    お疲れ様でしたー(〃^^〃)ノ

    なかなか素敵な秋コーデ。
    帽子は新作ですよねー、形がいいなぁ♪
    終売までにひとつ欲しいかもー♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/12 07:15:15

    おはようです。
    クリスマス・・・早や!
    うちは諸々のシガラミでコンビニケーキになってしまい、
    行きつけのケーキ屋(とはいっても年に4~5回程度ですが^^;)の
    美味しいケーキを注文できませんTT
    なので親戚の子供の誕生日ケーキにかこつけて
    自分用をコッソリ買うことに^^;

    そうそう、サービス分ってどこかにしわ寄せが行くんですよね。
    で、しわ寄せに一番関係ないのが、
    そのサービスの元締めw
    自分の利益を十分確保してから、
    しわ寄せ分を下の会社?に押し付けがちです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/11 20:38:44

    こんばんはー。
    うんうん、他国の人のふりに限りますにゃw orz
    生協のお兄さんの営業活動に協力・・みたいな感じで、
    クリスマスの予約注文を算段ちぅであります。
    だいたい去年と同じ感じ・・かな。。みたいなw
    早期割引とか言っても、ほんと気持ち程度だけど、
    これがきっちり皆の利益を考えた数字だと思うと、
    世の中の”セール”は誰かが泣いてるのが透けて来るような気持に・・(;´Д`)
    みんなでニコニコ出来たらいいのに・・・なんて小学生みたいことを思うまとりなのでした。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/11/11 06:58:51

    おはようです。
    まあ、天安門事件から1~2年くらいの時でしたので
    余計にだったのかもですね^^;
    因みに飛行機の乗り換えで上海空港に降りた時、
    近くにいたお金持ちらしい日本人のオヂサマが
    「この国じゃオネ~チャン遊びができないからつまらん」
    と大声で宣っておりまして、
    他国の人のふりをして無視しましたw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/11/10 21:03:52

    こんばんはー。
    ちこっと諸般事情で、伝言板に書き書きせずに
    しばらくこちらに書かせてもらっちゃうことにします。
    ごめんなさいなのです><;

    夏休みの宿題の件・・・上には上がw と、かなりビックリしましたー(≧∇≦)b

    ↓のお話の続き・・・
    かつての大陸の方は、閉まるのが早かったのですねー><
    台湾の方は・・と言うと、まとりが経験した限りではお昼過ぎないと
    お店がむしろ開いてなかったですw
    10時位には開店・・のつもりで居たら、もう困りましたがなw
    (朝ごはん屋さんは早いらしいですが、ホテルで朝食だったので利用経験なし;)
    そんなこんだで、始まりは遅いですが、かなり夜遅くまでお店開いてましたっけw
    寝坊なまとりには、ばっちりなタイムスケジュールですw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/10/31 06:30:40

    眞鳥さん
    いえいえ、どうぞどうぞ^^

    自分は台湾はまだ行ったことがありませんが、
    焼き物が好きなので故宮博物館には一度行ってみたいな~と^^;
    大陸なら30年ほど前に行きましたが、
    あの頃は日本で言えば昭和30~40年あたりの雰囲気でした。
    いろいろ開いたり閉じてしまう時間が早くて困りました。
    動物園が朝7:30開園とか、博物館が15:30閉館とか、
    レストランも20時でほとんど閉店だったし・・・
    さすが共産主義国家だなと^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/10/30 20:19:03

    理佐たんの為のページにねじ込みまとりで申し訳ないw
    昨日の続きをば・・・
    台湾の霹靂布袋劇など、けっこう好きだったりします。
    出会ったのは、Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 という人形劇アニメ。
    日台合同映像企画作品で、日本の人気声優さん方が声を当ててますが、
    登場シーンやキメのシーンなどで、詩の朗読っぽい音声が台湾の言葉で流れます。
    最初、なかなか慣れなくて妙に素っ頓狂に聞こえたりしましたが、すっかり馴染みましたw

    詩の朗読だと、まとりはインドネシア語のがすごく好きなのだけど、
    中国語だの、台湾華語だので漢詩っぽいものに触れたいです(〃^^〃)v
    脱線も甚だしい内容で恐縮であります^^

    理佐さん、ふらりとまた出現して面白いカキコ残してくれると期待♥

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/10/30 18:10:36

    眞鳥さん
    ありがとうございます^^
    日曜が忙しなく終わり、
    これから家事でまた忙しないことになりますTT

    理佐さん、学生さんなので、
    時季によって忙しいみたいですね~
    そのうちまたブラリと戻ってくるかな~と^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/10/29 23:57:33

    こんばんはー。
    漢詩の部分、朗読聴きたくなりました^^ 
    明日はこのあたりのことでまた書き書きしたいです♪
    本日は、時間がw きゃーきゃー ・・・((((ヘ(;・_・)ノ

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/10/28 19:51:16

    こんばんはー。
    最近理佐たんがニコタお休みモードなので、ちょいと寂しくて・・
    なにやら専用ページっぽいところに、ゴロにゃおしてみるテストw (≧∇≦)v

    台湾に行かれる日が来たら、東坡肉を探して食べて来よう。。などと思ってみたり♪
    今日は目がしぱつくので、またここの過去ログ読みにお邪魔しますー(〃^^〃)ノ

  • 綿結理佐

    綿結理佐

    2021/12/27 21:08:56

    そうなの?
    ならよかったぁ(*´︶`*)♡
    エボラみたいな、こわーーーい病気と思っちゃったです。
    これで安心して年越しそばが食べられる(๑•̀ •́)و✧

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2021/12/25 20:02:22

    冬季オリンピックで米が中国に圧力を掛けている現状、
    世論誘導の意志を感じてしまうので、
    素直に鵜呑みできませんな。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2021/12/25 07:54:28

    なんか、毎年冬に流行する、
    人から人には移らない、ネズミを媒介とする感染症だそうですね。
    空気感染や飛沫感染、接触感染がないからマシですね~

  • 綿結理佐

    綿結理佐

    2021/12/24 18:47:09

    中国・西安で「流行性出血熱」ってゆNews
    病名が怖い(๑-﹏-๑)

  • 綿結りさ

    綿結りさ

    2021/05/16 17:11:33

    矜持←2文字熟語と思わなかったです。
    矜を持ってって読んで『矜』って何て読むんだろって思いました( ˃ ᵕ ˂ )
    教えて下さりありがとございましたっ♡୧(⑉• •⑉)୨❤︎*゜

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2021/05/15 08:52:53

    「矜持(きょうじ)」ですか?
    意味は誇り・プライドあたりですね^^

  • 綿結りさ

    綿結りさ

    2021/05/15 07:05:18

    あ、そっか!
    いまの時代で考えちゃいました( ˃ ᵕ ˂ )

    すごい誇りを持って務める精神が尊いって思いました。
    矜←意味と読み方を調べたけど、これ中国語なんですか?

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2021/05/08 11:47:15

    昔は代々記録官を務める一族があったのです。
    なので、その一族以外の者が記録を残しても信用されなかったでしょうね。
    で、そういう一族は仕事に対する誇りを強く持っていたので、
    例え主君に命ぜられようとも事実を曲げなかったのでしょう。
    今風に言えば職業倫理、ちょっと古めの言葉で言えば矜持ってものです。


  • 綿結りさ

    綿結りさ

    2021/05/08 07:38:38

    お話ありがとう♡(⑉• •⑉)♡
    なんかすごいなって思いました。
    死とひきかえに真実を残す。

    でも主君は人に頼まないで自分で改竄すればいいのにって、ちょっと思いました。
    あと記録官も主君の気に入る記録を書いて
    真実の記録は自分の絶対的に信用できる人に預けておけばいいのに
    そうすれば誰も死ななくてすんだのになって思っちゃいました( ˃ ᵕ ˂ )

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2021/05/04 11:35:18

    あの国は権力闘争をあけっぴろげで行うところなので、
    そういうことが悪目立ちしちゃうんですよねw
    まあ、どこの国も程度の差こそあれ、古今東西でやっています。

    古代中国の話です。
    自分の妻を主君に寝取られた重臣が、浮気現場を抑えて主君を殺しました。
    その国の歴史記録官は、その事実を包み隠さず記録したのですが、
    怒った重臣に殺されてしまいました。
    そしてその重臣は、殺された記録官の跡を継いだ記録官の弟に記録の改竄を命じますが、
    彼も兄のように事実のみを書いたため、殺されてしまいます。
    更にその跡を継いだ弟も、重臣の脅しに屈せず、兄達同様に事実だけを書き、
    重臣も遂に諦めて、その記録を残すことを許しました。

    こういう話もあります^^

  • 綿結りさ

    綿結りさ

    2021/05/03 14:39:37

    昔の賢い中国人は粛清?とかされて居なくなったらしい
    どうして賢い人を消してしまうんだろ
    国の損失じゃないのかなぁ
    ちょっと意味不明な国(◕ 。 ◕)

    大勇は怯なるが如し、大賢は愚なるが如し
    真逆っていえる人は真逆じゃないんだと思う!
    わたしは真逆ですらないです(๑°⌓°๑)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2021/05/01 10:06:25

    いえいえ、お役に立てたならよかったです^^

    >「大勇は怯なるが如し、大賢は愚なるが如し」
    私と真逆です^^;

  • 綿結りさ

    綿結りさ

    2021/04/30 21:14:58

    教えて下さりありがとございます!
    4行で情景が見えてしまう、すごい詩だと思いました。

    『紫がかった金色の蛇のように閃いている』
    怖がるの少し我慢して、この蛇を見てみたいです。

    ※「大勇は怯なるが如し、大賢は愚なるが如し」
    〜真の勇気ある者は、むやみに人と闘わないので一見憶病者に見える、
    本当に賢い人間は知識をひけらかさないので一見愚か者に見える〜
    いろいろ検索して蘇軾のこんな名言みつけて嬉しくなりました♡♡