KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

庭仕事は妻の仕事?

日記

花の苗を植えるとか

球根を植えるとか

種を撒くとか

とんと関心がない

別にお花が嫌いというわけではなくて

綺麗に生けてある花を見れば

足を止めて華麗だねって眺めるし

よそのお宅の

表の植え込み花壇にたくさん 

かわいい花が咲いていれば

かわいいねとゆっくり眺めながら

歩くし

でも

たま〜にお花でも飾ろうかと

花瓶や水差しに花を挿してみても

それっきり

枯れてカビるまで忘れてしまうから

最初からやらない方がいい

うちの表の植え込み花壇と

裏庭の花木は

中学校では園芸部だったと言う

夫の担当であるが

誰やらが全然やらないからな!

って

人が仕事放棄しているみたいに

言うのはなに?

別に頼んでないし

自分が嫌だったら最初っから

やらなきゃいいじゃん

自分が好きでやってるだけじゃん

そんなの 人それぞれ

好き好きでしょ

庭仕事は妻の仕事って

誰が決めたの?

たくさん花を育てて

綺麗に咲かせている人は

好きだからやってるんでしょ?

楽しいからやってるんでしょ?

それは趣味の範疇でしょ

自分が好きだからって

人にまで押し付ようとして

さらに責めるのって なに?

自分の趣味だけ人に押し付ける

だけど

伸びたつるや 細い木の枝を

園芸はさみてバシバシ切るのは

大好きだから

全部切ったげましょうか?

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/04 23:42:52

    ピンクコーラルさん
    夫の文鳥飼いたい発言で
    死んだ鳥たちを思い出して
    頭痛くなりました
    1匹目の犬を飼い始めてから
    わたしの動物好きがわかって
    生き物を持って帰っても
    何とかするだろうと
    思っていたのでしょう
    生き物を飼うことに
    特に反対したこともないのですが
    丸投げってどうなんでしょうね
    わたしは
    死なせてしまったという思いが
    残っていて頭が痛くなります
    でも
    ペットロスから立ち直れず
    癒しが必要な親父が
    飼いたがっているんだから
    かあさんは何もしなくていいと
    息子たちから言われました
    夫と二男が文鳥を連れて帰って
    翌日の朝夫からさっそく
    鳥籠の掃除してと言われましたが
    なんで?と返しました
    長男からはそれでいいと言われました

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/04 20:32:25

    sakinoさん
    わたしも同じで
    お花を見るのは好きだけど
    花木を植えて育てたり 
    花瓶の花の水を変えたりが
    めんどうくさくてダメです
    逆に夫は中学校で園芸部だったぐらい
    花や木を植えるのが好きで
    庭仕事は全部やってくれますが
    時に皮肉っぽく
    おまえがやらないからな!
    なんて言われて
    カッチ〜ンときてしまいます
    ガーデニングは奥さんがするっていう
    その思い込みってなんなんでしょうかね

  • sakino

    sakino

    2021/05/04 16:55:55

    こんにちは KEIさん お花お好きなんですね 私は好きは好きですが 切り花だって
    お水を替えたりお水を足してあげないといけないし そういう意味では 今は施設に
    いますが 母は好きで庭にバラをたくさん育てたり そのうち勝手に自然交配して アップル
    ジュースのような 香りのするバラができたり 幼稚園の頃花が枯れる時期になると
    私にバラの花束を持たせてくれて、 幼稚園につくまでに飲み込んでしまいたいくらい
    いいにおいがしたのを思いだしました。 今は わずかながら猫の額ほどの庭木が
    ボーボーとなってご近所にご迷惑かけたら安い業者さがして 庭掃除お願いしています。 
    あんまりお世話とか得意じゃないねんね 

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/05/04 12:28:58

    庭は盆栽と同じ。巨木にしないで大きな鉢植えと思って、
    こじんまりと育てていく。この考え方でやっております。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/05/03 23:08:38

    文鳥・・・可愛いよなぁ。

    とくに、白文鳥・・・クチバシがピンクでさ・・・。

    子供の頃おじさんが、我が家にもってきたけど。
    子供だから詳しい世話がわからなくて、
    可愛がってたのに、お出かけして帰宅したら死んでたんだよ。

    小鳥は、ほんとに、ちょっとしたことで死んじゃうから・・・。
    可哀想で、困る。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/03 21:30:26

    しのさん
    5〜6年前 3匹目の愛犬を見送ってから
    ペットロスの夫と二男が
    これからまた犬というのは
    年齢的にも金銭的にもいろいろ難しいので
    文鳥を飼おうと言い出しまして
    とんでもないので長男に
    反対してもらおうと思って
    こっそりその場ですぐメールして
    鳥はもう嫌だ!と訴えたところ
    かあさんは 鳥の世話は
    何もしなくていいという条件で
    飼うことになりました
    もし頼まれても断っていいのです

  • しの

    しの

    2021/05/03 20:42:47

    私の旦那は生き物はダメな人なので、どっちかというと
    私が連れ込んでしまう。でも飼育はちゃんと自分で行う。
    私から言わせれば育てもしないのに連れ帰るって言うのは
    虐待に等しい。無責任にもほどがある。命を粗末にする人間
    はいつか天罰が下ります。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/05/03 16:35:58

    庭木は思い切って、ばっさりと切れば、景色が変わるよ。
    それに気分がすーとする。人の頭の散髪と一緒です。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/03 06:38:43

    たけちゃん
    よその奥さんが
    趣味で楽しんでやっていることを
    どうしてわたしにまで
    押し付けようとするのかが
    わからない

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/03 06:34:54

    ピンクコーラルさん
    植え込みの花壇に
    たくさん花を咲かせる奥さん 
    よくいるけど
    それは趣味で好きなことをやって
    楽しんでいるのであって
    夫も自分が好きでやってるはずなのに
    おまえがやらないから
    仕方なくわしがやってる
    みたいに話をすり替えて言われる
    意味がわからない

  • たけちやん

    たけちやん

    2021/05/03 00:38:23

    庭仕事は女がしないといけないとはなんないなぁーー
    自分ならてつだうけどね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/05/02 23:10:48

    旦那さん・・・病気なのかな?
    ほんと、頭おかしい。

    自分が勝手に飼い始めたとか、勝手に植え始めた物を、
    妻も共同な世話しなくてはいけないとか・・・思考回路がおかしい。
    夫婦で話し合って、始めたのならそら~話も違ってくるけど。
    家事、子育て、介護、仕事・・・キャパオーバーなKEIちゃんを、
    癒すために植えるならまだしも・・・。

    旦那が、親の介護や、子供育てるなんて、そら~無理なはずや。
    **
    メジロとか野鳥は、勝手に飼ってはいけない、
    許可証がいるはずだけど・・・どこで採ってきたんだろう?
    KEIちゃんは、違法なことした旦那を救ったんだよ。( *´艸`)

    小鳥ってさ、世話してても、卵が卵管につまって死んだり、
    最近のような気温差でも死ぬ、か弱い面があるから、
    おじ~とかおば~のように、毎日家にいて、
    終始見守れる、ヒマな人しか世話できないと思うな。

    仕方ないよ。

    旦那さんが目をつけた時点で、
    運命は、死んだも同じだったんだよ。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/02 18:43:35

    しのさん
    うちの夫は生き物持って帰ります
    最初の子どもが赤ん坊の頃にメジロを飼って
    昼間すり餌をすり鉢で擦ってやっとけ
    って言われてやってたら籠から逃げて
    風呂の窓から飛んでいって怒られた
    十姉妹の幼鳥のつがいを買ってきて
    夫が夜 家に入れるのを忘れて
    朝 鳥籠の下にちっちゃい頭だけ2個
    落ちているの発見
    二人目が赤ちゃんの時
    握りこぶし大の金魚を3匹買ってきて
    夫の出張中に水槽見る暇がなくて
    気がついたら浮いてた
    紅雀のつがいを買ってきて
    餌がなくなっているのに気がつかなくて
    仕事から帰ったら落鳥していた
    子年にハムスターを小学生の二男と三男に
    1匹ずつ買い与えて放置死させた
    私が50代半ばの更年期の時期の5・6月の
    会社の決算事務で忙しい時に
    名古屋コーチンのひよこを買ってきて
    育てさせ 寒さでひよこが死んだら
    また買ってきて育てさせられ
    高血圧で通院することになった

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/02 18:07:00

    みきさん いらっしゃい
    夫は自分が好きでやってることのはずなのに
    おまえがやらないからわしがやってる
    という言い方なんです
    花や木を植えて育てるのが好きな奥さんが
    綺麗なお庭を作っているからって
    なんでわたしが
    それ言われないといけないのかが
    わからないのです

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/05/02 13:33:05

    森茉莉は孤独な、孤独死ではないと思っています。
    電話をすれば、何時でも、入院介護してもらえた。
    これをせずに孤独死を選んだのではないかと私は
    思っています。これがいいかどうか、人それぞれ
    です。苦しまずに瞬間死できたらいい。心臓発作?

  • しの

    しの

    2021/05/02 11:31:59

    うちも旦那が色々野菜を植えます。そして自分は出張に行くのです。
    電話であれはどうなった?手入れしてる?食べた?美味しかった?
    と聞いてくる。
    野菜は勝手に育て、勝手に収穫され、勝手に調理して食卓に上がる
    事は無く、すべての作業に私が関与する羽目になります。
    今年は去年旦那が植えたキャベツの終わったとこを引っこ抜いて
    私の好きなセロリを勝手に植えこんで育ててましたが、この連休で
    旦那が帰ってきて今せっせと苗を植えとります。
    (ほんと迷惑極まりない所業)
    私のご機嫌取り何でしょう、山野草も何鉢か買って来とります。
    私はそんなものいらないのですけど・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • みき

    みき

    2021/05/02 10:00:21

    おはようございます。

    私の父も、ちょっと似たところがあったかな?
    盆栽に興味を持って、始めてみたのはよかったのですけれど、続かないんですよね(^^;)
    お庭もいろいろ植えてみたのはいいんですけれど、あとは放置。
    結局、植木屋さんにお願いして剪定してもらう、という状態。
    母がお冠だったのを覚えています。

    その遺産を受け継いで、今も植木屋さんに2年に1回、剪定してもらっています。
    あと、藪とかあると虫の温床になるし、夏はホント、びくびくです。
    でも、ある以上はやるっきゃない。

    男の人って、そういうところがあるものなのでしょうか?
    私なんかは、続ける自信のないものは最初から手を出さないんですけれどね~。

    それでは、今月も、そして今週もよろしくお願いいたします。