hana

引き籠りがTVを見ながら小言を言ってます。

日記

一応、外出もせず、自宅に引き籠ってます。

「賑わう観光地・渋滞の高速道路」をTVで見ながらお茶をすすっております。
外は別世界過ぎる・・・(;'∀')ウワーーー・・・
それぞれ価値観や事情が有りますしね。
私は感染が怖いから家にいるだけです。
GWが終わったら嫌でも外出するし。(だって仕事がリモートにならないんだもーーん( ˘•ω•˘ ))

なるべく「無」の感情で報道番組を見てます。
そうしないと黒い感情が・・・(笑)
観光地やイベント会場のソーシャルディスタンスなんて取れてない状況を見ちゃうと、GWが明けてからが危険だなw
マスク取って食事したり、換気があやしい車でグループで移動をしてるかも。
そこで感染した人が無症状の期間に出社・登校して、感染を広げちゃうかもしれない。
海外の変異とか、怖すぎる。

1週間後に同じ空間にいる人が、GWの間どんな場所で、どんな人に会って、何をしていたか?なぁーーんて事、分かんないからなぁ。
(;´・ω・)うーーん、・・・マスクしてるだけで大丈夫かな?


  • hana

    hana

    2021/05/08 17:50:33

    ごろちゃん

    私も、何か良さそう、て思った事を実践しながら抵抗してるよ。
    どれ程の効果が有るは分かんないけど、無防備に危険行為をして感染したくない。

    情報が無いのは不安よね。
    憶測からデマが流れてパニックになるのは避けたい。
    でも私達だって、昨年の「トイレットペーパー」や「買いだめで売り物が無い」て事が今年無いのは、「そこは心配しなくても大丈夫」て学んだ結果かと。

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/05/08 15:53:59

    マスクの上から花粉やウィルスを防ぐというスプレーシュッシュとやって買い物に出かけています。

    マスク無しでも花粉を防いでくれていたようなきがしていたので
    思い出してやり始めました。
    ささやかな抵抗ですが
    最近、身近なところでも新型コロナが出ている様で
    でも、詳しい情報が一個も無いので噂がうわさを呼びよくわからない状況です><

  • hana

    hana

    2021/05/06 18:31:27

    ミオさん

    仕方なく出掛ける人もいるけど、「いつも我慢してますからGWくらい良いでしょ(笑)」て言う人は困るね。
    だって、「いつも」も「GW」も我慢してる人は沢山いるもの。
    こんな人たち感染すればいいのに!て思うけど、そうすると私達はまた我慢しなくてはいけなくなるし。
    何か、腑に落ちない。
    でも、医療に関わってる人は、もっと理不尽を感じてるだろうし。
    路上飲みをはじめ、やってる人に、私達が呪い(?)をかけるのも違うし。
    何か、複雑よ。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2021/05/06 16:07:11

    いつも お仕事お疲れ様ですm(__)m
    TVに映るどこも 人が多いように感じました(;'∀')
    怖くないのか もう 慣れたのか・・・・
    止まらない感染者数で医療の人たちも飲食店関係の人たちもいっぱいいっぱいです
    このブログを見て どこも行かなくてよかったと・・・そう 思おう!(・∀・)イイネ!

  • hana

    hana

    2021/05/05 21:58:28

    まーちゃん

    こんばんは~
    お心遣い、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    マスクは隙間無く口を覆って気を付ける。

    名古屋市も病床率が満床に近いんだってね。
    こんな状況で出勤かぁ・・・て考えると滅入る(-_-;)
    TVの、観光地の様子や店の感染対策は もうイイわーぁ(-_-;)
    もっと電波に乗せてお知らせする事が有るんじゃない?て思うのよ。
    病院の空きベッド数や自宅待機してる人が何人いるかとか、緊迫して余裕が無い状況をリアルな数字で見れば、全体の危機感が増すと思うんだけど、そー言うの、パニックになるからダメなのかなぁ?

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/05/05 21:23:19

    こんばんは~

    なんか、物凄く、感染者が増えてる感じですね。。。
    GWにこんなにも、人流が。。。。
    昨年のようなゴーストタウンも、怖いけど、この慣れた、ダルダルの感じも怖い。
    来週辺り、もっと感染者が増えるんじゃないかと。
    明日か明後日に、食料品をまた、買い出しに行き、引きこもるw
    勤務先への移動、気を付けてね。

  • hana

    hana

    2021/05/04 22:52:53

    たまねぎさん

    緊急事態宣言解除は無理じゃないかな?
    勝手な予想です(-_-;)
    今回の宣言で、一部、宣言中だろうが関係無くなった事が判明した?
    密の場所にいた人は2~3日自宅待機して欲しいよ・・・(;´д`)

    あ、イカツイ格好て、ハチの巣駆除で着るような格好が頭に浮かんだ(笑)(*´艸`)
    CMとかで宇宙人が着てるような宇宙ファッションなら、可愛いいデザイン出来るかも。
    Cancanとか「今年のトレンド防護服♬メタルピンクの宇宙服で決まり」とか載れば、皆着るって(?)(´艸`*)エーーホント?

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2021/05/04 21:06:07

    今日は運動がてら、隣駅まで歩いてスーパーに食糧を買いに行ってきました。
    この連休でちゃんと外に出たのはそれだけ。私もこもってます(^^)/
    そもそも旅行の習慣がないので毎年GWは家で過ごすことが多いのですが(笑)
    緊急事態宣言の期限が来週ですが、解除されるとは思えない・・・
    どんなに気を付けていても感染するリスクはありそうですよね。
    宇宙服みたいなイカツイ格好しないとダメかな(^^;)

  • hana

    hana

    2021/05/04 19:28:03

    にゃもさん

    先生も結果を知って青ざめただろうなぁ。
    周りに感染させてなければ良いね~

    だねwww
    症状が出てる自覚があったなら休んで欲しかったね。
    どの程度の症状だったんだろ?
    コロナじゃなくても咳込むだけで白い目で見られるよ。

  • にゃも

    にゃも

    2021/05/04 18:12:51

    あ、陽性は後でわかったみたいで
    症状が出てたのに授業をしてた…
    が正解のようです(;´Д`)すみません~!

    先生も勘違いかも…と思って迷ったのかもしれませんが
    症状が出ているなら学校休んで欲しかったなぁ(;´Д`)
    結局陽性だったので…

  • hana

    hana

    2021/05/04 15:12:51

    にゃもさん

    え!?結局、陽性だったのΣ(・ω・ノ)ノ!
    ちょっとーーちょっとちょっとーーー(古っ!)
    結果を知ってて授業してたなら、それってさ、どうなのよ(-_-;)
    そういう人が近くにいるかもしれない、て事も念頭に置いて身を守らないとダメなんだね(;^ω^)

  • hana

    hana

    2021/05/04 15:05:57

    べるさん

    GWで遊びたいならさ、それぞれ距離を取れる場所で人のいない所に行けば良いものを(;'∀')
    危険な人込みに自分から飛び込んでいくなんてwww
    はたから見てると引くよね・・・
    うっかり危険域に入っちゃったら、とっとと退散!
    危機感を感じたら逃げよう(;^ω^)

  • にゃも

    にゃも

    2021/05/04 14:20:24

    うちもヒッキー族してます(笑)

    近所を散歩したり
    吉野家をテイクアウトしたり…

    ニュース見てると外出してる人多いのかな…と
    なんか真面目にステイホームしてることが
    馬鹿らしく思えちゃったり(´・ω・`)

    他クラスですが子供の通う学校で
    先生がPCR検査陽性なのに出勤して
    二日授業してから…学校からメールが(;´Д`)

    陽性なら陰性になるまで学校に来るなよ~!!

  • べる☆

    べる☆

    2021/05/04 14:11:10

    わかるわかる。
    TVで人があふれてるのを見るとゾッとするよね。
    旦那と娘が義母のおつかいでイオンに行ったら、専門店街の方がすっごい人で(特に若者多し)
    怖くなって滞在時間10分で引き揚げたって。
    GW期間は感染者と接触してる率高いし、マスク1枚じゃ不安だから引きこもってるのが一番だ!!

  • hana

    hana

    2021/05/04 10:11:07

    かめさん

    ホント、報道見てるとブラックhanaちゃんになって、暗い気持ちになるわ。
    今日は楽しい番組見て、明るい気持ちで過ごそ~(o’∀`)♪
    家にいて楽しんだもん勝ちです(*´・ω-)b

  • hana

    hana

    2021/05/04 10:06:49

    mackeyさん

    身内で持病持ちの方がいると心配になるわね。
    肺の病気て、息が出来ないなんて、めちゃめちゃ辛いよ。
    インドで酸素が足りない、苦しそうな姿を見ると、心が痛い。
    日本で(勿論、世界中が)これ以上酷くならないように願って、今は引きこもってます。

  • hana

    hana

    2021/05/04 09:56:01

    まーちゃん

    私達が出来る事て、感染を広げない生活を続けるしかないもんね。

    一年経っても、命を守る手段はマスクしか無いなんて、防御力としては弱いなぁ。
    相手は見えない敵なのに、貧弱レベルの防御で向かっていくのは危険だよ((( ;゚Д゚)))

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/05/04 09:43:57

    報道番組みてても役に立ちませんー(笑)
    NHKのEテレみて、楽しく一日を過ごそうーヽ(^o^)丿
    いまはネコネコ日本史やってて楽しい♪

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/05/04 09:10:18

    ʚ(•ө•)ɞおはぴよ~

    アタシもヒッキーだよー
    ウチは父親が肺気腫で在宅酸素使用だから感染したら大変なの。
    土曜日のネイルと 昨日はDVD返しにお散歩がてら出たけど
    外に出たのはそれだけだわ・・・
    マスクはマストだね、手洗い消毒、出来る事をするしかないよね

    リモートはウチも無理なんだよなぁー
    通勤中の感染リスク考えると怖いけど、どうもできないもんね(・・;)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/05/04 07:52:41

    おはようございます。スマホからです。
    同じく、感染が怖いから外出もせず、来客の度にマスクしてます。
    飛沫感染が、大きく影響してるはず。
    マスク着用かと思います。
    外から持ち込まないことが、家庭内感染を防ぐらしいから。
    帰宅したら、手洗い、除菌は、昨年から続けてます。
    出来る事をするしかないと思ってます。