KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

そんなもん 捨てろ

日記

家にクラシックギターが

放置されていて

夫がそんなもん邪魔だから捨てろ

と言った

どうして ちゃんと片付けろ 

ではなく

捨てろ なんだろう

楽器なんて捨てるもんじゃないと

わたしは思う

そんな使っていない

クラシックギターがあった訳は

妹が学生時代に通信教育の 

楽器付きのギター講座で買ったもので

音感0姉妹なので

妹はそのうちに挫折

わたしも付属の音叉で

チューニングしてみようとしたが

音感皆無のため 

音が高いも低いもわからない

弦のねじをキリキリ巻き過ぎて

弦を切ってしまったというギター

最初に 長男が中学生の頃

バンドとかギターとか

興味を持ち始めた時に

妹が貸してくれたが

バンドで使うのはエレキギターだから

息子が思っていたのと違ったのだろう

そのまま放置された

だからって 

楽器なんて ゴミ置き場に出して

捨てるものではないでしょう

放って置いたら捨てられかねない

危機感にわたしは

ケース入りのクラシックギターを

車で実家に運んで

捨てられそうだから置かせてと

実家の押し入れの天袋の奥に片付けた

母は確かに快く

置いときなさい置いときなさい

と言ってくれた

それから数年後

長男より8歳下の三男が

やはり中学生の時

ギターが欲しいと言い出して

実家にあったはずと

何度も探したのに全然見つからない

母に聞いても 

知らない そんなものはないと言う

母が確かに 

そういうことなら

置いときなさい置いときなさい

と言ってくれた あのわたしの記憶は

何だったんだ?夢だったの?

ほんとはもうあの時

捨てられてしまったのか?

何度か実家の押し入れの天袋を

探してみたが見つからなかった

それから実に10年後

母の認知症がわかって

わたしが実家に住み込んで

付き添っていた頃に

わたしの祖母の50回忌の法事を

実家で執り行った

法事の後わたしは

押し入れの天袋から出した

客用座布団を整理して

片付けようとして

天袋の奥の何か黒い物体に

気づいた

ギターではないか!

探していたギターケース入りの

妹のクラシックギター

あんまり奥に入り過ぎていて

見つからなかったのだ

背の高い三男も

何度か探したと言うのに

ああ 10年越しにスッキリした

夢ではなかった わたしの記憶

見つかったギターは妹の家に届けた

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/07 13:37:23

    ごま塩ニシンさん
    奥様はご自分のやりたかったことを
    お子様達に託されたのでしょうか
    子どものころの1年2年でも
    楽器に触れた経験は
    少しも無駄ではないと思いますよ
    わたしの母は運動が得意で
    女学校のころ大会出場のために
    いやいや陸上競技をやらされたらしく
    わたしに中学の部活は
    自分がやりたかったテニスを
    強要しました
    球技は苦手な上にいつも中腰で球拾いばかりで
    ちっともおもしろくないのでさっさとやめて
    放課後は教室で遊んでいました
    わたしは音感もなく音符も読めないので
    音楽をやってみたくても
    マンドリン・ギター部などはとても無理でした
    でも 高校が私立の女子校だったからか
    部活のほかに放課後の課外授業というのがあって
    お琴の先生が来てくれて
    譜面がわかりやすいお琴を始めてみました
    その後短大でも箏曲部に入って
    文化祭や大学祭の舞台に出ることもできました
    宝物のような思い出になりました

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/05/07 11:41:57

    音感は天性のもので、いくら練習しても、音感才能は成長しない。
    大体にシャープやフラットの音域を聞き分けられる耳を持った
    人はザラにいない。それなのに我が家の息子を妻がバイオリン
    教室に通わせた。長続きしません。1年ほどで止めました。次に
    娘にピアノを習わせましたが、これも2年ほどでギブアップです。
    その後、ピアノは売りました。バイオリンは知り合いにあげました。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/06 03:17:53

    ピンクコーラルさん
    そうだったよね わたしもだけど
    服をごっそりまとめて
    実母に捨てられそうになったよね
    何の仕打ちかと思いましたよ 

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/05 23:12:33

    ディーノさん
    母から
    そんなものは知らない
    と言われた時は
    わたしの頭
    どうしたのかと思いました
    見つかってスッキリしました

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/05/05 22:48:57

    あるはずの物が、ない、なくなってるって、悲しいよね・・・。
    そういうの、あるわ~。

    ちょっと話変わるけど、
    借りパクされた本とかもあるわ~。
    変わりにって、変な本返されたこともあるし・・・。
    シリーズ物(事典)だから、それじゃない!って言えばよかったかもなぁ。
    買わずに、人の物借りる人って、ケチだから、
    人となりもいい加減なんだな・・・と、
    今でも思い返すので、そういう人だったんだと納得するようにしてます。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/05/05 22:43:43

    お琴!
    なんともったいない・・・。

    高校の部活とかに寄付したら、喜ばれる事も、
    あっただろうに・・・。

    私も安いお琴もってるけど。
    たまに、ボラティアに駆り出されたり、
    お正月に1人で弾いて楽しむだけなのに。
    高いお金だして、弦(糸)をはり変えて、
    家に置いてあるよ。
    むしろ、お琴弾くからってのと、
    先々、介護で誰か親を引きとるかもしれないから・・・と、
    小さい家なのに、小さい和室つくったから・・・。

    何でも、人の物を捨ててしまえって言う人って、
    いるよね~。
    実母がそれ。
    自分は、自分の物でゴミ屋敷にしてるのに、
    私の物を勝手にどんどん捨ててくの。
    酷い親だよ。

    実家にいた頃は、あたしが片づけていた、
    物置部屋になってる和室が、
    結婚してでてったとたん、
    片づけようもない部屋になって・・・。
    気付いたら、整理してしまっておいた、
    私の物が勝手に捨てられそうになってた。

    自分の家には、収納がみつかってから引き取ろうと、
    しまう物を探してたのに・・・中身がなくなるところだった。

  • ディーノ

    ディーノ

    2021/05/05 21:20:37

    見つかって良かったですね^^

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/05 19:22:25

    sakinoさん
    わたしも同じです
    時間はあったのに
    片付けを先延ばししたから
    息子に聞いてもらえなかったんです
    前もって夫に頼んで
    こっそり自宅に運んでおけばよかった
    でももしリサイクルさて
    誰かが使ってくれているのなら
    その方がよかったと思う
    sakinoさんのお父さまのギターも
    価値のわかる人の目に止まって
    大切にされてるかも知れないですよね

  • sakino

    sakino

    2021/05/05 19:07:02

    ごめんね KEIさん 私が要らん事書いたから 思い出してしまったんですね
    私はもっと思慮深く部屋の片づけに対応してたら 良かったのにって悔やまれます。
    KEIさんも大切な思い出のお琴だったのにね でも思い出してくれて楽器はよろこんでると
    思いますよ (⌒∇⌒)

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/05 12:50:24

    cookieさん
    妹のギターは見つかりましたが
    その後実家を売却した時に
    それまで時間があったのに
    何の努力もしなかったということで
    わたしが高校生の時に
    父に補助してもらって買ったお琴は
    捨てられちゃいました
    息子が持ち込んだリサイクルセンターで
    リサイクルされてるといいんですが…
    もしそうだったら
    わたしがただ置きっぱなしにしてるよりは
    全然いいと思うのです
    キラキラ探しの記録 これからも頑張ります

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/05 12:27:10

    らりるれ蓮くん
    そうなの?!
    夫はわたしをやっつけようとしているの?!
    誰がDV夫なのか DV受けてる妻なのか
    わからないのですが
    うちの夫は全然怒らない優しいご主人に
    見えるらしいです
    そんな夫を怒らせているなんて
    わたしはよっぽどひどい妻なのか?
    わたしは 40代の頃の母みたいに
    夫の顔色にビクビクなんかしたくない
    でも 夫が近づいて来ると
    バシバシ叩いているわたしの方が
    DVかも知れない

  • cookie

    cookie

    2021/05/05 10:29:04

    楽器見つかってよかったですね
    楽器は古くなったらから使えなくなるものでもないし
    次にやりたいと思った人へ渡す為にできれば残しておきたいですね。
    思い返したら 当時音楽をやっていた友達もギターを先輩から譲ってもらったりして
    始める事ができてました。いつでも使える自分の楽器があるとないのとでは全然違いますもんね

     コメントありがとうございます。ニコッとタウン少しづつ慣れてきました。
    おかげさまでほぼ毎日キラキラ集めだけはマメにやっています。
    お母様の介護されていたのですね。自分も今、病気になった母の介助や通院をずっと手伝っています。

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2021/05/05 10:26:54


    「そんなもん捨てろ」って旦那からはKEIさんをやっつけてやろうって感じが伝わって来るかな。

    結構KEIさんがいくらやられても凹んでない感じに見えるから旦那も頑張るのかも。

    どこのDV夫の嫁も、耐久力があるように見えるんだよね。DVに耐えれる面構えをしてるの。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/05 08:13:38

    sakinoさん
    専門の業者さんに
    片付けてもらったのなら
    業者さんがそういう時に
    思わぬ掘り出し物があると知っているから
    お父さまのギターも
    然るべきところに売られ
    然るべき人の手に渡っているかも
    知れないですね
    わたしのお琴も
    息子がリサイクルセンターに運び込んでいたら
    うまくリサイクルされてるのかも知れない
    と思いたいですね

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/05 07:58:15

    sakinoさん
    わあ〜〜〜!!!
    思い出してしまった!
    捨てられた楽器 ありました
    わたしが高校生の時 お琴のクラブに入って
    家での練習のために買ったお琴
    お年玉を貯めたお金に
    父が足りない分を足してくれて
    当時35000円の一番安いお琴だったけど
    その後中がプラスチックのお安い物も
    作られていたらしくて
    それと比べたら総桐のいい物だったらしい
    空き家になった実家を売却した時に
    使わないし大事にもしていないからと
    長男が許してくれなかった
    思い出すと心が痛い

  • sakino

    sakino

    2021/05/05 03:10:32

    ギター見つかったんですね 私はアメリカ在住の妹が家がごみ屋敷だと(人のこと
    言えないくせに強引に家のかたずけをして 業者を呼んでかたずけさせた。 私当時
    体調が悪く立っていられなくて 父のクラッシックギターを処分してしまった。
    もう100年近く前のものだから 売ってもそこそこの価値があったでしょうに
    持って帰ってもらった 楽器屋さんに持ち込めばよかったのに 見つかってよかったですね
    きっとそのギターも見つけてくれて喜んでたと思いますよ