こしたんのたわごと

こしたん

いいねやコメントありがと!時間かかるときもあるけどコメにはほぼ返事します。忘れてたら教えて~

にこ山ゲーム

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/06
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ゲーム広場 10

家で食べたラーメンの残り汁を流しに流すか流さないか問題みたいなの、

うちでもどうするのが一番いいのか気になりつつもよくわからなくて、
ながしに流すと排水口の掃除とかめんどうだからなるべくぜんぶのんでた。

残ってしまったときは、庭の米とぎ汁捨て場に捨てたり紙系のごみと混ぜて袋詰めしてすてたりしてたけど、庭に捨てると塩分がたまるし、袋詰めは水分が多いからよくないかなとかおもいつつ。

下水処理の人がいうにはどうやら一番いいのは「紙や布にしみこませてから乾燥させて捨てる」らしい。でも乾燥するまで置いとくのもな。においそうだし。
まあなるべく飲んで残ったときはゴミに混ぜるでいいか(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2021/05/07 01:22:12

    固めてすてるパウダーきいたことあるけど、
    商品化はしてなさげ?安く売ってくれればばいいのに!
    ジェル化するやつは携帯トイレとかにつかってるやつかな。
    でも捨てるのにお高いのはしんどいですな。

    なんかもみ殻とかみたいな身近にある安いもので
    使い勝手のいいやつがあればいいのになー(˘ω˘)

  • いっしー60

    いっしー60

    2021/05/07 00:49:35

    こんばんは。
    ラーメンのスープはなるべく飲むようにはしています。
    どうしても飲むのは駄目とか塩分が気になる場合は災害時にも使える高吸水性樹脂CP-1とかを使うとジェル化出来て燃えるごみで捨てられるそうです。(楽店とかAmazonでも売っていますがちょっと高いかも)
    カップヌードルを固めて捨てられるパウダーと言うのが期間限定であったと思いますがあれと同じようなのかな?
    ポチッとな凸

  • こしたん

    こしたん

    2021/05/06 15:45:15

    天下一品の汁は固体∑(゚Д゚)

    家が下水道なくて浄化槽なので、
    汚泥とかポンプの負担とかメンテ費用気になるから油とかは燃えるゴミで、排水口の網や配管の掃除もなるべくしたくなくて流さない方向。

    しかし麺類のスープを全部飲むのは塩分とか気になるお年頃でもある( ˘ω˘ )

  • レビーソ

    レビーソ

    2021/05/06 03:44:34

    特に気にせず流してた Σ(゚Д゚)
    今のところそれが原因で不具合が出たとかはないけど、
    天下一品を家で食って(通販)残ったスープを流した時だけは
    排水口の網目が詰まった。超ドロドロ Σ(゚Д゚)