マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

最低な人心掌握術

日記

心がざわつく
不安になることを言われたら要注意
その違和感を大切に




Lv.1 : そんなだからこんななんだ
なんの因果関係もない「そんな」と「こんな」をこじつけ、
過去の経験を否定する

Lv.2 : このままだとああなる
仮に「このまま」でも「ああなる」とは限らない
にもかかわらず、暗い結果を断言する

Lv.3 : あなたは悪くない
原因が外側だけにあるかのよう誘導し、問題解決に至らせない
一時の安心を与え依存させる


応用 : 1
あなたが「ああ」したから、今「こう」なっちゃったのよ
このままもっと大変なことにならなきゃいいわね
でも状況が良くなかっただけ
大丈夫 私なら何とかできるわ

応用 : 2
自分は関わってないから分からないけど、これを担当したのは君だったね
君がこんなミスをするわけないから、先方の思い違いだろう
大丈夫 こちらで上手く対応しておくよ


※毒親とハラスメント系上司の共通点 と言い換え可能
※知っていれば、悪徳占いやカルト宗教に捕まらない

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/09 20:14:17

    ●コメント下さった方へ●

    多かれ少なかれ、そういうことって人に言ってしまうものだと思います

    問題は自覚があるかないか

    自覚なく人を縛るのは よろしくないですし、
    自覚あって縛るのは洗脳
    (~_~;)

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/09 20:09:41

    ●澪リン♪さん●が仰る通りです

    「あーこの人、揺さぶって来てるなー ウザ」って分かれば
    反応しないで済むってもんです

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/09 20:06:21

    ●えむさん●のお知り合いも
    悪気はないのかもですねー

    けど、好きになれないんだから、仕方ないw
    無理やり好きになる必要もないですしね♪

  • 澪リン♪

    澪リン♪

    2021/05/09 00:29:17

    相手を揺さぶるのは掌握術の基本ですよね。
    こういうセリフを言われる側だけでなく、
    言う側に立ってしまう場合もある気がします。

  • えむ

    えむ

    2021/05/08 21:18:01

    私の知り合いに当てはまる人がいます!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    ビックリです!
    だから私は、その人を受け入れる事が出来ない、好きになれないのかも。

    私も多少はLv 1と、2も?同じ事をその人にしたかもしれない。
    自分の精神状態ヤバかった。