KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

熱い物は熱く

日記

熱い物は熱く 

とよく聞いていたので

新婚のわたしは頑張って

どのおかずも一度に熱くして

バタバタと食卓に運んでいた

なのに

夫は炬燵台の前にじっと座って

食べようとしない

なんで食べないの?

すると夫は

おまえが来るの待ってる

ってあほか!

そんな わざわざ

冷めてから食べるんなら

こんなに忙しい思いをしている

わたしの努力は何!

全然嬉しくない

涙ぐむほど腹が立った

こんな無駄な努力は必要なかった

夫は 猫舌だった

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/09 01:52:42

    sakinoさん
    夫は猫舌ですが
    冷えたおかずは嫌がります
    器に盛ったおかずは電子レンジで
    温めないといけない
    電子レンジで温めるのは
    なんか残り物みたいじゃないですか
    新婚の時に熱い物は熱い時に出そうと
    頑張ったのが馬鹿みたいでした
    新婚だからって
    おかずが全部並ぶまで待って
    一緒に食べようなんて 偽善だ!
    それならもう最初っから
    できたものから順に並べていくから
    冷えたおかず食べてよ

  • sakino

    sakino

    2021/05/09 01:37:58

    ご主人様猫舌だったんですね だったら熱いものは熱いうちになんて
    いわなければいいのにね 独身の私にはわからないけど
    待ってるのもご主人様の愛情かしら? 

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/09 00:45:34

    ピンクコーラルさん
    日本だけ?
    ホットプレート出して
    野菜ををたくさん切って並べて
    パックのお肉を出しとけば
    勝手に焼いて食べてくれる焼肉
    助かる
    卓上IHヒーターで
    土鍋に出しだけ取って野菜を切って
    肉を出して 鍋奉行二男を呼べば
    勝手に煮て食べてくれる鍋
    助かる
    テレビや キッチンのカタログで見る
    食卓の真ん中に焼肉や鍋のできるコンロがあって
    レンジフードもついてるのって
    日本だけ?

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/08 23:52:39

    cookieさん
    最後 うまくオチてました?
    よかった ありがとうございます!
    (*^▽^*)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/05/08 22:40:58

    だから、「こたつとお鍋」は、最高なのかもね・・・。

    目の前でつくれるし、熱々をたべれるし、
    ネコジタさんはとんすいにとって冷ましてから食べられるし、
    なによりも・・・おこたからでなくて、
    食べられる・・・。

    机で作りながら食べる、ホットプレートとか、
    カセットコンロで、鍋とか、お好み焼とかを食べるのって、
    日本だけなのかな?

    コタツ文化のたまものなのかな?

    ふと思いましたとさ。

    KEIちゃん、ほんとにいっぱい、旦那の小さい嫌がらせうけてるね。

    共感できるのは、同じ目にあったから~というわけじゃないけど。

    旦那が被害者ヅラして、「勝手にこっちが怒ってる」って、
    いつも私を加害者側扱いするから「気ぃ~わるいわ!」ってなって、
    なんだか、最近、暮らしが楽しくないんだよね・・・。

    仕事で、家まで電話で追い回されてるから、頭がいっぱいで、
    配慮できないと思っていても、「そこはさ~!」ってとこもあって、
    ほんと、楽しくないんだよ。

    だから、KEIちゃんの腹立たしさが理解できるのかも。
    吐き出せるって、いいことだよ。
    出して、皆とあ~だこーだと語り合って、
    少しでも気分が晴れれば、幸せなことだよ。

    コロナ禍ででかけれないし、
    友だちとくっちゃべれないし、
    ・・・私もここで、解消されてるもん。( *´艸`)

  • cookie

    cookie

    2021/05/08 20:50:14

    料理作る側からすると あつあつの出来たて料理は
    その瞬間しかない最高の出来なんですよね。
    冷えてから食べるのなら わざわざタイミングを合わせて急いで料理しなくていい訳で
    作り置きでもOKになっちゃいますよね
     最後のオチ面白かったですw

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/08 17:52:43

    ジュリエンヌさん
    これ思い出しただけで
    あの時の夫のすっとぼけた顔まで
    目に浮かんで また腹が立ってしまいます

    ガーリックソース 
    豚肉の臭みが取れて美味しそぉ〜(*^▽^*)

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/08 17:48:03

    しのさん
    旦那さんが声をかけると
    そこが居酒屋に変身ってすごい
    いいなぁ(*^▽^*)

  • ジュリエンヌ

    ジュリエンヌ

    2021/05/08 16:43:26

    こんばんは~♪
    毎回読ませてもらってます。
    私は男性とおつきあいしたことすらないですが
    結婚するといろいろ大変なのですね^^
    今日は豚肉と野菜のガーリックソース炒めです^^

  • しの

    しの

    2021/05/08 15:26:00

    新婚時代あるあるですね。年月とともにそんな気持ちは
    お互い無くなり好き勝手に飲み食いしてます。
    あ、旦那は飲むときは一応私にも声かけます。私は自分が
    飲むとなったら何かつまみを用意するのを知ってるのです。
    キッチンが「居酒屋おっかさん」と豹変し角打ちやよろしく
    お惣菜の小鉢が並びます。うふ

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/08 13:35:33

    ごま塩ニシンさん
    いやいや
    冷めたら温めてくれっていうくせに
    頑張って全部熱い状態で出したら
    冷め切るまで待つって意味わからん
    最初っから冷めたのだけ食べろと思う

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/05/08 13:28:09

    上記のコメントは、一種のコントですね。
    百点満点です。夫婦愛が深い事を感じます。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2021/05/08 13:18:45

    人間には眠っている天授才能がある。自覚していないだけである。
    これが時代や社会の刺戟によって、才能が芽吹いていくのだろう。

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/08 13:07:19

    たけちゃん
    何も熱いまま食べろとは言ってなくて
    せっかく熱い状態で出したら
    暖かいうちに食べればいいじゃないの
    冷めてもいいのならそんなことせずに
    できたものから次々並べていくから
    全部冷めてからそのまま食べてくれ
    と思いました(ToT)

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/05/08 13:02:08

    らりるれ蓮くん
    猫舌はまあ いいとして
    わたしがわざわざ忙しい思いをして
    熱いものをどれも熱い状態で運んでいるのに
    何も熱いまますぐ食べろというわけでもないし
    すっかり冷めるまで待つことないじゃない
    わたしの努力はなんになるの?
    新婚だから待っていてあげるなんて
    偽善だ!
    冷めてもいいのなら できたものから順に
    並べていけば済むけど
    冷えたら冷えたで 温めてっていうくせに
    やっぱり偽善だ!

  • たけちやん

    たけちやん

    2021/05/08 12:38:23

    熱過ぎなのも自分もダメかな。

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2021/05/08 12:28:24

    そうだな。俺もネコジタで。

    セブンイレブンのコーヒーなんかは、ふーふーしながら一口も飲めずに目的地までついてしまう感じ。