tosituki

自分が人を好きだという感情。

日記

そういうのは、ひっそりと自分の心の中だけでそう思うだけにしておいた方が、


何も波風が立たないし、平和なんだろうなと思う。

例えば、過去に好きになった人の事を思い出すことがあったとしても、それは、自分だけで、誰かと共有して思い出すということはない方が、いいのじゃないか?

もう終わってしまったことで、傷ついたり、「なんでそっちの人のほうへ行ったんだ」

みたいな言葉は、過去を変えることができないのでせつないだけで、苦しいだけ。

私は若いころは働いて、前に進んでいかなければいけない状態だったので、仕事も点々と、とにかく給料をもらうために進んでいかなければならなかった。

「好き」とか、「嫌い」とかの感情だけで動けない、しかも、こっちが好きでなくても、相手がこっちを好きなこともあって、複雑な中にいたこともあって、

どうしようもないこともあったと思うし、

単純に、働きやすい方向へ動いた。

それが人生というものだった。

しかたない。

好きという感情を自分の中だけに押しとどめていれば、何かと複雑にならなかったのに。

私は誰か好きになると、すぐに「大好き」「大好き」って、騒いじゃうほうだったから、

余計に複雑でめんどいことになった。

静かに、押し殺すように心の中だけで、好きになっていれば、

何も問題が起こらなかったね。

行動力がありすぎた。

そのせいで、混乱もおおいきかったね。