マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

占星術を考える1 占星術って何?

その他

占星術とは?ホロスコープとは?


占星術…………その時々の天体の配置から、人体や心理、動植物や環境などへの影響を読み取ろうとする試み。式を作る作業(下記ホロスコープ参照)。


ホロスコープ…ある時の天体配置図。占う対象に対しての答え。式ではない。同じ1という答えでも 1+0、2-1、100-99、1×1、1+2-2…と、無限のパターンが存在する。その無限の式を答えから読み取る試み。


※ホロスコープから未来予知ができないのは、
答えからだけでは正確な式を割り出せないからであって、
術師がインチキというわけではない(力不足、早とちりではあるかもしれないけど)。




シイコ的解釈の占星術をこれから数回に渡り綴っていく予定です
ご意見・ご感想・別の解釈などなど、大歓迎です♪

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/22 18:47:54

    そうそう、占いって色々ありますよね!
    種類だけでなく何が知りたいか とか
    言いたいことはすべて
    ●神無月さん●が↓コメントでおっしゃってくださってて、さすがですw

    今回は現代占星術と呼ばれるものに寄った内容を
    アウトプットしてみようと思います
    是非またお立ち寄りください
    (*^▽^*)ノ

  • 神無月

    神無月

    2021/05/20 06:50:21

    おはようございます(^-^)
    占いも色々ありますよね、
    占い大好きなので色々みてもらいました。
    占いもこう決まっているという運命的なものと、タロットなど、その時の運気?をみるものとありますね。
    今回は占星術のお話なのですね、
    楽しみにしています♪

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/19 22:55:37

    ●十牛さん●と同じく、私もそれ違うと思います♪

    ああ確かに論文見たことないですね
    これだけ興味持たれてる分野なので、
    いつか誰かが調べてくれることに期待ですw


    統計学は、まずサンプルの数が違う
    さらに「占いに来る人」という、狭ーい枠の中でのサンプル
    統計学とは呼べないと思います

  • 十牛

    十牛

    2021/05/18 17:29:18

     もしよかったら、よく聞く「占いは統計学です」という見方についてご意見をうかがいたいです。

     私はね「それ違うと思う」ひとです(笑)
     (調べてませんが)占い結果を統計的に分析して、占いとは本当に統計学だった!って結論づけた論文なんて世界中のどこにもないと思うんですよねー。