マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

ジャッジメント

日記

人は常に誰かや何か
時には自分のことすらジャッジして
底無し沼にはまっていく




それは良いこと素晴らしいこと あれは悪いことダメなこと
価値観が違う行いを見た時や、
コンプレックスを刺激されるような出来事に遭遇した時も
そう思うことがしばしば

頭の中でジャッジメントが巡った時、語尾に
「………と、思っている」と付けると
それはみるまに主観となり、客観や常識などではなくなる

そう思い込んでるだけで、別に誰も何もダメじゃないんだ
それに気付けば儲けもの



物事の良し悪しなんて人の主観が作り出したもの
よって 刑罰はあれども天罰は存在しない

全ては自分で蒔いた種、原因に対する結果
ただそれだけなので、
良い悪いと他人様にジャッジされるいわれも本来はまっったくない



あなたはもちろんステキで、多分私もステキなのです

  • シイコ

    シイコ

    2021/06/19 00:10:40

    ●神無月さん●お疲れ様です

    寝ないと判断力が鈍りますからね
    頑張るべき状況か、ヤバい状況か、
    見誤らないためにも
    ちゃんと寝ておきたいところです(´∀`;)


    ジャッジって、
    自分の感覚が正しいっていう、思い込みから始まると思うんですよ
    冷静な疑問を持ち続けたいと思い、綴った記事
    …だった気がします 覚えてない(´∀`;)ゞ

  • 神無月

    神無月

    2021/06/18 05:59:50

    シイコさんこんにちは。
    ジャッジ、ですか…
    ちょっと生活のリズムがおかしなことになってきちゃって、
    体が大丈夫なのか心配になってきました。
    昨日1人辞めて1人検査入院したそうです。
    なかなか過酷な状況なのだなと再認識しました。
    辞める状況は人それぞれでしょうけど、
    今ここにいるという状況をがんばりたいと思いつつ、もう少しちゃんと寝たいです(^-^;

  • シイコ

    シイコ

    2021/05/17 01:01:30

    うん そうですね
    ●えむさん●のご意見のように、
    ジャッジされた側になったら、生き苦しいかもです

    もしその立場になったら
    笑って受け流せるようになりたいものです
    ジャッジする側を小馬鹿にするとか、そういうことではなく
    「あなたはそうなんですね私はそう思いません♪」みたいな、
    そんな軽やかさを身につけたいです

  • えむ

    えむ

    2021/05/16 23:54:57

    ジャッジされた側から考えてみたら、生きにくいし生き苦しいかも!?



  • シイコ

    シイコ

    2021/05/15 20:33:00

    ●澪リン♪さん●ありがとうございます
    私もステキだなんて…!
    (*´∀`)ゞ

    固定してしまった方が理解しやすくて楽
    ↑おっしゃる通りだと思うんですよ
    新しい文化を「非常識」「理解不能」と受け入れようとしないのは、
    まさにその状態
    頭が固いですよね

    ほんと気をつけよ…(@~@;)

  • 澪リン♪

    澪リン♪

    2021/05/15 19:50:27

    ステキだなんてありがとうございます。
    シイコさんもステキです。
    確かにジャッジするというのはそのものの価値を自分の中でも固定してしまいます。
    あやふやにするより固定してしまった方が理解しやすくて楽だから自分もやってしまいがちです。