アザミのつぶやき

アザミ

毎日のあれこれつぶやいてます。自分の周りで起こったささやかなことが中心です。

自然とおしゃべりでキラキラ集め

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/17
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
おしゃべり広場 4

自然とおしゃべりでキラキラ集め

計8個。

まあこんなもんでしょう。


#日記広場:タウン

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2021/05/18 19:58:58

    まぁ宮崎駿センセのファンに対するサービスなのでしょうね!
    特にジブリ作品は大人も子供も観るので親子間の話題でもあるのでしょうか、、、

  • アザミ

    アザミ

    2021/05/18 04:56:19

    http://hitoriblog.com/?p=10740

    ここはいろんなアイディアをまとめてます。
    あれこれ考えてみると、いろいろ心理学のお勉強になります。
    ユング系限定ですけど。

  • アザミ

    アザミ

    2021/05/18 04:53:18

    今まだまだ突っ込みどころはいろいろあるんですよ。
    丘の上のイエから、ポニョが坂道を走って下りてくるときに、途中から人間の姿が、魚に変身してしまうばめんがありましたよね。あれはどうして? 丘の上と海の水に近い丘の下とどうくべつするの?とか、

    最後に助かったおばあちゃんたちが入っていた透明な球体のようなものはいったいなんだったの?とか。
    ユングを意識して考えた部分もあったかもしれませんが、宮崎さんが直感的に考えた部分も入っているかもしれません。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2021/05/18 00:48:16

    「崖の上のポニョ ユング心理学」で検索して読んでみました。

    ユング心理学で説明するのなら僕は見解が少し違うところがありました。

    男性の登場人物は、宗介、フジモト以外、脇役。父親でさえ船で沖に。
    ポニョ(女の子)、保育園の女の子、リサ(母)、リサの同僚、船で出会う赤子持ちの女性(母乳について語る)、老人ホームのお婆さん達、女神。→歳と人生有り様

    リサの注目する発言。フジモトを「人を見かけで判断しちゃダメ」、「不思議なことも起きるけど~慌てず?~」

    嵐の海=荒れる無意識 

    そしてリサの危険な車の運転、自我の危うさ、コントロール

    また ポニョをアニマと言う人もいましたが、これは 『コレー』ではないでしょうか?(年齢がおかしいかもしれませんが)

    また、リサが宗介とポニョを家に置いて老人ホームに車で行く時、「ここは灯台と同じで明かりが~」、「父の乗る船の船員が月を見て これで方向がわかる,,,?」~つまり嵐から向きがわかる

    と要するに驚くような現実が起こることもあるけれど自分を見失わないで という様な そしてその後 ポニョも宗介と成長し大人=自我が成長する~ドラマは喜怒哀楽を伴いながらその成長と共に色々続く。

    という解釈です。

    「崖の上のポニョ ユング心理学」で検索して面白い解釈が1つありましたが、宗介=宮崎駿 というのです。

    以上、長長、失礼しました。