A Day In The Life

カニ仙人

音楽のことや日常のあれこれ

コロナワクチン接種の予約 & 関連情報

日記

 本日午前9時にWebで市のワクチン接種予約したのですが、

5月第4週から6月第1週にかけて自由に選べて、6月中に2回出来そうです。

今回分かったことは
1.Webで予約開始が日にちのみ指定の場合、午前0時から開始する場合がある。
2.当日の詳細な状況は申込サイトでしか分からない。
3.市の考える優先順位は
 医療従事者>65歳以上の人>基礎疾患を持つ人>高齢者向け施設の従事者>60以上64歳までの人>60歳未満の人
4.市の計画では「普通の人」=65歳以上の人、60以上64歳までの人、60歳未満の人については目標が100%ではなく、なんと接種率=7割想定ですと!(>_<)

 ワクチン自体は今後大量に供給されるはずですが、結局のところ接種する為のマンパワーが追い付かない状況が悲しいですね!(-_-;)


#日記広場:日記

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/29 16:01:55

     米国政府は数億単位のワクチンを押さえてしまった以上、
    有効に活用しないと色々と問題がありそうですが、
    例え懸賞金やサービスを付けても、根強いAnti-vaxxer の人達が
    簡単にワクチンを受け入れてくれそうもありませんね^^;

     もし台湾や韓国方式で感染者や死亡者を減らせるのならば、
    世界中で実験して証明して欲しいものです!

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/29 15:55:14

    アリエールさん
     USの渡航制限のサイト情報を有難うございます♪
     これを見ると隣りの韓国がレベル2なのに対して、
    日本がレベル4と極端に悪いのは五輪の影響もありそうですね!(-_-;)
     両国100人単位でみてワクチン接種率が大差ない中で、
    確かに韓国では死者が少ないようでは有りますが、
    台湾並みにワクチン以外の要素で感染者を抑えられているのでしょうか?
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html?kw=Japan%2CGermany%2CSouth%20Korea%2CItaly

  • アリエール

    アリエール

    2021/05/29 05:04:18

    >アンチワクチンの動きが鮮明ですね!

    Anti-vaxxer ( Anti-vax) は、コロナだけでなく、Autismが2000年以降驚異的に増えているので
    もともとAnti-vax の人は多いです。アンチワクチンの動きは、あまり聞きません。

    オハイオ州だったか?いくつかの州は、ワクチン接種した人達にくじをあげて、接種率を
    上げようとしてますし、今日カリフォルニア州は、ワクチンの接種を推進するための懸賞金
    のために$116.5M (約116億円)を計上すると発表しました。

  • アリエール

    アリエール

    2021/05/29 04:48:45

    >米国政府が日本への渡航禁止を最高レベルに引き上げました

    カニ仙人さんに聞くまで、上記のことは知りませんでした。上記の件は、あまり周知されて
    いません。

    >これ以上の感染者の拡大と死亡者の増加を抑えたいという当然の思考ですね。

    沈静化してきたので、そのような思考だと思います。でも日本だけが最高レベルではなく、
    ヨーロッパも他の国々もほとんど最高レベルです。↓↓↓

    各国の渡航状況
    https://travel.state.gov/content/travel/en/traveladvisories/traveladvisories.html/

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/28 16:37:21

    米国政府の渡航制限に関する追記:
     米国政府が日本への渡航禁止を最高レベルに引き上げましたが、
    日米のコロナ関連状況を数字化すると以下のようになります。

    5/27の新規感染者数:US=27,248人、JP=4,140人 
      同日の死亡者数:US=1,339人、JP=119人

    ワクチン接種完了者数・累計:US=131,850,089人、JP=2,987,942人
    ワクチン接種完了者・割合 :US=39.42%、JP=2.36%

     米国では沈静化したとはいえ、新規感染者数で日本の6.6倍、死者数で11.2倍もあります。
     但しワクチン接種が2回以上終わった人については、日本の44.1倍に達しています。

     即ち今回の措置は米国民に対して「日本へ行ってインド型変異種のウィルスを持ち帰るな!」と云って
    これ以上の感染者の拡大と死亡者の増加を抑えたいという当然の思考ですね。

    データ出典:
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/
    *Our World in Data, 
    https://ourworldindata.org/coronavirus-data
    *米死亡者についてはNYタイムス
    https://www.nytimes.com/interactive/2021/us/covid-cases.html

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/28 14:19:38

     オリンピック関連の追記:
     野村総研が5/25に開示した資料が下記URLに有ります。
    https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/kiuchi/0525

     数字は別にして、本稿の中で最も重要な意見を抜粋して引用すると、結論付けられている以下の文言です。
    「緊急事態宣言による経済損失などと比べると、国内観客を制限して大会を開催、あるいは大会を中止する場合の経済損失は必ずしも大きくはない。
     大会開催をきっかけに、仮に感染が拡大して緊急事態宣言の再発令を余儀なくされる場合には、その経済損失の方が大きくなるのである。」
     政府はこうした良識ある意見に耳を傾けて欲しいものですが…┐( -"-)┌ヤレヤレダゼ

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/28 13:03:00

    アリエールさん
     色々と有難うございます。
     日本時間で昨夜10時から日本経済新聞社が提供する情報で構成するWBSという番組で、
    フィラデルフィアの大型ワクチン接種会場が閉鎖される事、
    約700回分のワクチンが保証期限切れで廃棄される様子、
    ワクチン接種者がヤンキースタジアムで密になり騒いでいる様子が報じられました。
     接種率の高いアメリカでも未だ集団免疫を獲得できたとは思えませんが、
    ワクチンの安全性に対する拒否する動きが強く、先へ進まないようですね。

     オリンピックの件、ごく最近になって米国政府が日本への渡航禁止を打ち出したのは、
    政府見解として関係者に参加するなと云っているようなものだと感じます。
     日本政府はIOCの圧力や目先の経済損失があるので、
    この期に及んで中止に踏み切れない状況が情けないと思います!(-_-;)

     身代金目的のロシア系組織によるサイバー攻撃の話はいくつか見ます。
     日本にある企業を始め、日系の米国企業が被害にあっています。
     米国のパイプラインの会社の場合はテロですね!

     米中対立は激しさを増しているので、内側から切り崩して世論を形成する作戦でしょうか?
     見え透いた作品なら相手にされないでしょうが、巧妙な手口なのかな(-_-;)

  • アリエール

    アリエール

    2021/05/28 04:36:27

    >圧倒的に少ないと主張したいのでしょうかね?(-_-;)

    そうでしょうね。それでもワクチン由来の死だったら受け入れられないですよね~

    >日本への渡航制限が上がりましたが、五輪開催について世論は如何でしょう

    五輪開催については、ほとんど報じられていませんので世論はほぼないです。五輪より
    自国の危機・国難が厳しいので、現在、五輪は語られることもほぼ無いです。でも報道されて
    覚えているのは「森元首相が女性への失言」と「森元首相の後を引き継いだのが女性の橋本」と
    いうことと、「東京で(?)聖火リレーがはじまった。」ということだけです。

    先日、夫が聞いたラジオのTalk Show で「オリンピック」のことを言っていたのは「日本は、
    コロナを鎮圧しきれてないのだから、インドなどのコロナの激しい地域の人の流入から日本を
    守るために中止した方がいいんじゃないか?」「今回のオリンピックは、普通のオリンピックと
    違いコストばかりかかり、利益が出ないので中止した方が良いのでは?」と日本を気遣う
    コメントだったとのこと。

    我が家は、CNN、FOX、MSNBC、CBS、ABC、WSJ、NYTなどのメインストリームのメディアが
    Fake News だらけなので見ないのですが、もし Democrats よりの報道や世論を知りたいときは
    上記のメディアを見た方が良く分かると思います。まぁ嘘ばっかりですがww

    最近気になった、日本関連のニュースは、2週間くらい前、アメリカの東岸のパイプライン会社
    がサイバー攻撃を受けて、脅迫されて、5億円ほど支払ったときと同時期に、「東芝もサイバー
    攻撃を受けて、脅迫されてお金を支払った」と報道がありました。日本のメディアで
    そのようなニュースは見かけませんでした。報道されなかったのでしょうか?

    あと中国が、ディズニーやハリウッドの買収をしているのですが、中国があるハリウッドの
    プロデューサーに依頼したのは「中国にフレンドリーな内容の映画の作成」と、
    「日本が大嫌いなので、日本を貶める・日本が悪役の映画の作成」を依頼されたと言って、
    困惑しているインタビューを見ました。これから日本が悪い役の映画が増えそうです。
    すでにアンジェリーナ・ジョリーは作ってましたねw

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/27 14:40:33

    自己追伸:
     厚労省の5/27付け発表によるワクチン接種後の死亡例は57名と少なめですが、
    同じく5/3-26における国内の死亡者≒2300人に比べて圧倒的に少ない
    と主張したいのでしょうかね?(-_-;)

    参照:
    https://news.infoseek.co.jp/article/20210526_yol_oyt1t50327/

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/27 13:18:44

    アリエールさん
     新しい厚労省の発表によると、5月3〜21日に報告されたものを集計した結果、
    ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種後、新たに20〜90歳代の男女57人が死亡されたそうです。
     有識者によるとワクチン接種と死因の因果関係は不明としていますが、
    死亡者は累計で85名≒0.00098%と公表しています。
     国が推奨する順番だと、
    65歳以上の人>基礎疾患を持つ人>…で、死亡率は高い人から接種しているのですが
    接種率が上がると米国並みの水準に上がっていく可能性は否めませんね(-_-;)

     なお日本では治験が進まず、まだ国産ワクチンが開発途上ですが、
    しっかりとしたデータを取って安全性の高い製品を開発して欲しいです。

  • アリエール

    アリエール

    2021/05/27 04:55:14

    カニ仙人さん、世界のワクチン接種データをありがとうございました。

    本当にトップレベルですねw アメリカではコロナの死者数が605,451 なのでそこもトップレベル
    ですね。

    >40%近くまで押し上げて、経済や生活を復旧する方向で推進して欲しいと思います!

    そうなんですね。こちらではFB・YouTube等で、著名・一流の医者が何人も、ワクチンの危険性
    を語っているため、接種する気になれませんww 日本では、そういう警告動画はないのかな?
    と思っていたら、新潟医大の名誉教授がワクチンの危険性を語っていました。見なくてもOK
    ですが、見たいときのために一応貼っておきますね。

    新型コロナワクチンは危険:新潟大学医学部(元)教授・名誉教授
    https://www.youtube.com/watch?v=WEM2xoyz900&t=6s

    >パーティー等で気の緩みはいけませんね!

    本当に、ワクチン接種が済んだとしても羽目を外すのはいけませんね。カニ仙人さんの
    おっしゃるとおりです!

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/26 17:04:27

    アリエールさん
     久し振りに米国在住の方から生の情報を伺えて有難いです。
     前トランプ政権時代からワクチンの製造から認可等の準備が進んでいたことが
    大きな差になっている気がします。
     世界のワクチン接種データはこちらです↓
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/world_progress/


     4000人の死亡した方は大変お気の毒ですが、
    日本ではワクチンを打つ前に亡くなった人が昨日までに12457名でした。

     確かにF社をはじめ、ワクチンの安全性を最優先して考えた場合、
    5年後まで待って見極めてから打つことが良いでしょうが、
    私は65歳以上なので、どちらかと云えば生き延びる可能性に賭けてみたいです^^;

     こちら毎日コロナ関連情報はTVやWebで更新されていますが、
    日本で2回目までワクチン接種した人の比率は未だ2.3%=285万人で、
    医療従事者と一部の高齢者にとどまっています。
     そんな訳で当面は英米並みの40%近くまで押し上げて、
    経済や生活を復旧する方向で推進して欲しいと思います!

     例えワクチン接種が済んだとしても、羽目を外したら感染他のリスクはあるので
    パーティー等で気の緩みはいけませんね!(-_-;)

  • アリエール

    アリエール

    2021/05/26 12:58:36

    >今やワクチン接種の普及はトップクラスですね

    そうなんですか?知りませんでしたw こちらではバイデンが7/4(インデペンスデー)までに
    接種率70%にしたいとは言っていましたが・・・トップクラスとは話題にもなっていません。

    もう2-3週間くらい前の数字で、今はもっと増えてると思いますが、CDCが言っているだけ
    でもワクチン接種後に死亡した方達が、アメリカ国内だけで4000人いましたので、今ワクチン
    が接種できる病院やウォルグリーンなどもガラガラです。もちろん個々の死亡とワクチンの
    因果関係までは究明できてはいないでしょうが・・・

    こちらはもう6月から元に戻るところが多く、お祭り気分なのかパーティーが増え、
    パーティーでの銃撃やパーティーでの事故でお亡くなりになっている方々のニュースが
    多いです。

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/26 12:32:53

    デイジーさん
     予約方法については試行錯誤して、後になるほど便利になるとは思いますが、
    普段ネットを使わない一人暮らしの高齢者でも簡単に予約できないと駄目ですよね!(-_-;)
     日本で2回のワクチン接種率は未だ2%超えた程度なので、
    早く英米並みの40%近くまで押し上げるような政策を進めて欲しいです!
     ワクチン接種をしたからと云って重症化がさけられるだけなので、
    老若男女問わず危ないことをし易い人達には積極的に接種して欲しいです!(>_<)
     高齢者で誤って一日に2回とか6日に2回も接種をした例が有りますが、
    特にショック等の副反応については報告されず、
    果たして高齢者だと効いているのか分からない事例もありますね^^;
     たぶん来週には自分の報告が出来ると思います^^ゞ

  • デイジー✿

    デイジー✿

    2021/05/26 10:11:17

    予約、無事に取れて良かったですね^^
    電話は本当につながらないようなので、ネット予約できないと。。って感じですよね><
    でも、午前0時開始とは・・・><
    自治体によって、様々ですね。
    私の地域は、年齢で細かく区切られていて、
    まずは80歳以上、次78歳以上・・て感じで、予約もスムーズです。
    健康な市民はいつ打てるんだろうという疑問はありますが、
    任意なので確かに若い人は打たない人も多そうΣ(゚Д゚)
    大規模接種は行くまでも大変そうなので、近場でできるのが一番ですよね^^
    副反応も少なく、無事に接種終わりますように^^

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/24 16:27:39

    ☨美夕☨ さん
     今朝から大都市で大規模ワクチン接種の実施が始まりましたね。
     確か先週末までにワクチンを2回接種した人の割合が2%弱だったので、
    安全圏には未だほど遠いですが、予約方法と接種する体制を整えて行って欲しいです!
     子育てのために休んでいたり、リタイヤしたけど未だ働ける看護師の方がいるそうで
    こうした潜在能力を是非とも有効活用して、
    さらなるワクチン接種の普及を推進できることを祈ります!

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2021/05/23 23:05:18

    ワクチン予約が無事に取れて良かったですね^^
    自治体によってそれぞれ違うんでしょうがやってみないと
    分からないことがいっぱいですね。
    マンパワー確保に研修をすると薬剤師さんも打てるようにするとか・・・
    医療従事者の方々はたしかに日々の業務でいっぱいいっぱいなのかも
    しれないけど ちょっと不安も無きにしも非ず(;^ω^)
    早くみんながワクチンを受けて安心して暮らせるようになりたいですね。

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/18 23:17:27

    anji-さん
     ありがとうございます^^
     今夜のニュースでは河野大臣がワクチン接種を拡大する為に
    薬剤師も活用していく方針を発表していました。
     現在、日本の接種率は1%台なので、早く接種を拡大できるように頑張って欲しいですね!

  • anji-

    anji-

    2021/05/18 22:50:24

    ワクチン接種の予約が取れて良かったですね(^_-)-☆
    私達は何時に成るやら(;´Д`)

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/18 19:49:53

    なのんさん
     有難うございます♪
     0時過ぎに30分間出遅れた時は焦りましたが、予約が取れて一安心しました^^;
     ひと頃感染者が世界最悪だったアメリカや英国はワクチンで盛り返して
    ワクチン接種が2回目まで済んだ比率が40%に迫るようです。
     日本は未だ1%台ですが、早く10%台に乗せるように関係各位に頑張って欲しいです!

  • なのん

    なのん

    2021/05/18 17:27:33

    予約が無事完了して良かったです♪(*^▽^*)
    接種が広く行き渡って、
    少しでも安心して生活出来る日常が戻って欲しいですね♡

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/18 12:34:21

    リオンさん
     有難うございます♪ お互いに予約が取れて良かったですね^^;
     特に高齢者については本人が対応し易い「日にち指定」が良いと思いますが、
    やってる自治体はとても少なそうで、役所に乗り込む人まで出て失敗していますよね!(>_<)

     後は当日までの体調管理ですが、なるべく運動して体調を上げたいです♪^^v

  • リオン

    リオン

    2021/05/18 05:45:42

    カニさん おはようございます

    2回目の予約までできて良かったですね
    私も 両親の予約取りましたけど 当事者だけでは絶対できない

    あとは当日まで体調を崩さないように気をつけてくださいね

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/17 23:27:01

    竜胆さん
     街中で未だにマスクを着けずに歩き回る人には驚きますね!(>_<)
     実は5月末でも取れたのですが、
    自分の心の準備と接種する側がこなれるのを期待して少し遅らせました^^ゞ
     竜胆さん地方でも早くワクチン接種が出来ますようにお祈りいたします。
     

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/17 23:21:48

    ブラウンさん
     有難うございます<(_ _)>
     ご実家の自治体が実施している方式が特に年齢の高い皆さんには好適だと思います!
     ネットや電話予約は日常的に馴染んでいないと出来ないのに、
    高齢者用の予約にも最初から採用したのは検討が足りなさ過ぎると感じますね(-_-;)
     兎に角、工夫してワクチンの接種率を上げて行ってほしいです。

  • 竜胆

    竜胆

    2021/05/17 22:41:02

    何にでも文句をつける人や
    マスクをつけないで撒き散らしそうな人も居ますし
    接種の予約が取れると少し安心ですね。(^-^*)

  • ブラウン

    ブラウン

    2021/05/17 22:36:10

    カニさん、こんばんは。
    ワクチン接種の予約、出来て良かったですね。
    私も父のことが心配だったのですが、田舎では、接種不要の人だけ連絡が必要との事。
    接種希望であれば、何もせず待つだけで、
    自動的に家に近い会場での指定された接種日時2回分が、郵送でが届いたそうです。
    自治体によって、想定接種率や予約の仕方に、かなり違いがありますね。

    インフルエンザワクチンの時もそうでしたが、
    メディアで、不足してるとか、予約困難とか、煽りすぎなのもいかがなものかと思います。

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/17 21:57:21

    樹里♪さん
     有難うございます♪^^ 
     普段使わないネット予約は高齢者には難しいと思うので、
    別の方法を提案してあげて欲しいですね!(-_-;)
     私は未だこれから楽しもうとした矢先のコロナで出鼻をくじかれましたが、
    これから日本でもワクチン接種が進めば、近い将来には集団免疫が確立できそうで
    色々と期待が高まりますね♪^^v
     

  • 樹里♪

    樹里♪

    2021/05/17 21:31:36

    予約取れて、よかった~です♪これで、長生きできるん♪(^_^)v
    TVで取れずに困ってる人見るのはツラいですもの~(^_^;)
    と、私は最後の最後かぁ~まあ、アメリカのように、そのうち余りだしそうだし~
    ワクチン打ったら、飲みに?旅行に?行けるかな~☆楽しみにしておこうっと☆

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/17 21:24:00

    ルルルさん 
     有難うございます♪^^
     ワクチンの期限切れ問題は別途心配ですね!

     副作用はありそうですが、何もないと体が反応していないのか逆に気になるかも?^^;
     接種の当日には教えて頂いたことを試してみますね^^v

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/17 20:58:17

    みったんさん
     一発勝負のネット予約は最後まで上手く行けるのかハラハラしますね!(-_-;)
     一部の自治体では接種する人が考えなくて済むように、
    日にち指定方式でクーポン等を配布したようで、
    一人暮らしのリタイヤした高齢者向きで正解だと思いますが、意外と例外的なようです。

     自衛隊の派遣は自治体がお願いするのかな? 
     是非とも大都市部で有効に使って欲しいですね!

     オリンピック関係者の接種にはスポーツドクターや歯科医師を充てると聞きましたが、
    緊急事態宣言までしてコロナの収束に注力しているご時世に、
    外国から変異種を持ち込むようなことはやめて欲しいです!(-_-;)

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2021/05/17 20:47:16

    噂では、ワクチンの機嫌、、、w
    使用期限が、6月いっぱいだとか?
    そりゃぁ、急ぐ罠、、、w

    とりあえず、ご予約おめでとうございます^^

    接種後の副作用に、お気をつけくださいね

    アメリカのレポートでは、接種前に、血行が良くなるように、鍼したり運動したりしてた方が

    副作用が軽かったという報告もありましたね

  • みったん

    みったん

    2021/05/17 20:08:31

    予約、お疲れさまでした。って、仙人さんのようにネットばっちりの方には
    簡単でしょうけど・・ニュースでもたくさん取り上げてましたが
    ご苦労されている方多々でしたね・・一人暮らしの方は本当に気の毒・・

    基礎疾患も定義が広すぎて自分は?って悩む方もいるでしょうねぇ・・
    集団接種会場も設けられて自衛官のお手伝いでどうなるか?でしょうね。
    スムーズに・・無駄なことがないように進んでほしい!
    オリンピックはそれからでしょ!って言いたいのに「あと100日!」って・・おめでたい><
    長くなってすみません><!
    ↓↓の方の予約も2回目ので間隔あいてしまうと意味がなくなってしまいますよね・・( ;´д`)ゞ

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/17 20:07:22

    とりさん
     お陰様で何とかワクチンの効果が来年初頭まで続くと期待して暮らせそうです。

     国の上層部は絶対的な数量のワクチンを配るだけで責任を果たしたようにいうものの
    配った先で接種が進まないと集団免疫の獲得には程遠いですね!
     世田谷区と八王子市は都内で高齢者が一番多い地域と聞きましたが、
    普通の人達の接種が始まる迄に苦労が続きそうでお気の毒です。

     横浜市のサイトも見ましたが、優先順位のつけ方が更に雑駁だったような…(-_-;)
     もし他府県で接種が2回終わったら、
    余った注射を打てる人材を回してもらえると有難いですね。 

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/17 19:51:44

    Y♪さん
     去年のマスクのネット予約販売の様な争奪戦のようにはならず、ホットしました^^ゞ

     ご親戚の分のネット予約、ご苦労様です。
     人口の多い都市では65歳以上の人を更に細かく分けて調整しているのですね。
     リタイヤしている高齢者向けならば、あらかじめ行政が日にち指定して
    どうしても駄目な場合は修正をお願いするとか、
    1回目の接種日時は自由に選らぶとして自動的に3週間あけて2回目を決めた方が良いと思いますが
    そう簡単には行かないのかな?^^;

  • とり合絵図

    とり合絵図

    2021/05/17 17:59:29

    今年の冬前にワクチン接種できるのは幸いですね。

    今日、ネット動画で世田谷区長のインタビューを観ました。
    区長が厚生省の役人と会合を持った内容を話してました。
    65歳未満については政府からの日程的目標すら提示されていない状況とのことで
    区長は計画すら建てられないと言ってました。(私の認識に間違いあるかもしれません)

    地方行政でも超絶有能な世田谷区でさえこの状態なので、横浜は推して知るべしな感じであります。

  • Yappy♪

    Yappy♪

    2021/05/17 17:46:09

    一先ず、ホッとしたでしょ?

    ウチの市も朝9時から受付開始だったんだけど、今回は75歳以上に限られてたよ。
    土日のみ、市内の大学の講堂と体育館で集団接種で、市内のいくつかの駅から
    送迎バスが出るらしいよ。
    受付開始から20分くらい経過してたんだけど、お隣の叔母の分の予約は
    2回目が取れなかったからさ、これからちょくちょく予約サイトを覗いて、
    何とか2回目の予約まで取らなきゃだわ~

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2021/05/17 17:22:14

    クニさん
     有難うございます♪ 今日は予約できて一安心です^^;

     今日から東京・大阪他の大規模ワクチン接種の予約も始まり、
    どこも1時間足らずで締め切られていたような?
     確かにLINEと紐づけする方法も表示されましたが、
    情報漏洩問題も記憶に新しいので、普通にWebのみで行いました。
     いずれにせよ日頃ネットを使わない高齢者にはハードルが高いでしょうね(-_-;)

     

  • クニ

    クニ

    2021/05/17 16:15:02

    ワクチン予約できて良かったですね♪

    大阪も優先順位は同じかと・・・
    大型ワクチン接種会場ができて、LINE予約があるみたいです。
    が、やはりわからずに会場まで来る人も居てたそうです。