晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

すぐ怒る人の特徴&心理

日記

すぐ怒る人に振り回されて悩んでいる人

隠れた心理
自分が思っているような結果になっていないから
人から見くびられないようにしたい」という心理
常に自分自身が正しい、自分が世の中のルールである、と考えている人
排除しようとする
自分を否定されたと思う心理
プライドが高く、自分が常に正しいと思っている
日頃から不満やストレスを感じている
気持ちの切り替えが苦手で、根に持つ。
自分の意見は絶対に正しい
論理的思考が苦手で感情に走る
コンプレックスや劣等感を持っている→傷口をえぐられている
自分の威厳を誇示する
相手より優位に立ちたい
普段から人を見下している
自分の立場やメンツを大切にする

否定的な言葉を避ける。肯定的な表現に置き換える

自分の意見を持っている
小心者で周囲の評価を気にしていて、プライドが高い
スムーズに進まないとイライラする
物事を自分の思い通りに進めたい
怒りで他人をコントロールできると思う
自分の能力や立場を否定されていると思う

怒っている人は、じつは困っている人 「困る」→「怒る」
怒りは2次感情。相手の1次感情は何か?
一次感情:不安・寂しい・つらい・悲しい・心配・苦しい・落胆・悔しい 怒りっぽくなる要因は?

難しい問題には、静かな場所で、腰を据えて、はす向かいで話す。
相手に思っていること、考えていることを質問して、対話する姿勢を見せる。