uni

にょり

ペット/動物

ニコットおみくじ(2021-05-19の運勢)

おみくじ

やっぱりいいおみくじが出ると貼りたくなります♪♪(*'▽')

 
大大吉は二回目かなぁ?
まえのニコ吉と同じ確率なのかなぁ??
 
ニコタ初めて約3か月だから
約90回で2回づつの大当り(?)は多いのだろうか
少ないのだろうか…(´-`*)
 
 
 
ところで、雨の季節になってきて、
最近ちょっといい感じのか、
『にょり』がよく動き回るようになりました(´・ω・`)
 
にょりというのは、うちに住むペットのかたつむりで、
産直で買ってきたモロヘイヤの葉っぱに、
ゴマのような大きさでくっついてた赤ちゃんかたつむりだった子です。
 
冬は冬眠、夏は冷所で冬眠(?)して、
うちで約2年ほど過ごしてるんですが、
今の時期はすごく元気で、にょろ~んと触角をのばして
容器の中を右に左にうろうろしてます☆
 
主な食べ物は新鮮な野菜くずかお外の雑草で好物は卵の殻。
キッチンペーパー引いて葉っぱ置いて放置でいいから手間いらずなんだけど
最近はよく動くので、じーっと見てると癒されます♪(*'ω'*)
 
拾ったころと比べると殻、大きくなったねぇ☆
(…と言っても親指の先程度ですが)
 
梅雨の時期だし仲間も出てくるころかな、
そろそろにょりもオトナかもだし
自然に戻してあげたほうが幸せかなぁ。。(´-`*)
 

  • uni

    uni

    2021/05/22 19:19:00

    to みあ さん
    子供の頃の目線ではたくさんいた気がするけどオトナになって確かにあまり見かけなくなりました…
    ただ、うに個人としては、お仕事で郊外に流れてきて、カタツムリに再度会えるようになってきた感じです
    それまではあじさい園とかに会いに行ってたかなぁ…♪(*'▽')

    そそ、カタツムリは寒すぎたり暑すぎたりすると死んじゃうので
    粘液で膜を張って仮死状態になって季節を超えるんだって~
    ただ赤ちゃんカタツムリは冬を越すのが難しいらしく、
    それを知って飼い始めた、、って感じでしょうか。。(*'▽')
     
    にょりの殻は白いのが特徴です♪(卵の殻好きだからかな)

  • みあ

    みあ

    2021/05/20 08:41:41

    カタツムリ・・・最近見なくなりました

    子供の頃は見つけては家に持って帰って遊んでたけど、
    そのうち居なくなったりしてたので、居心地が悪かったのでしょうね^^;

    カタツムリの生態ってあんまり知らなかったけど、
    冬眠するのですね!

    2年も居てくれてるんだったら可愛いですね♪
    ヤドカリは貝が必要だけど、カタツムリは殻ごと大きくなるのって不思議です