ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

5月21日

ペット/動物

 今日もりんごちゃんに会えた。


 今日は、かかりつけ医から紹介された大学病院へ診察に行ってきた。
 妹が運転してくれるというので、助かった。

 カーナビに従い、40分ほどで到着。移動中、いつものように興奮して吠え続けるりんごちゃん。なんだか安心する。

 時間より早く着いたが、受付に行って紹介を受けたことを言ったら、かかりつけの病院名で受付の女性が「あ、少々お待ちください」と言った対応の早さに驚いた。大学病院は紹介がないと受診が難しいので、慣れているのだろう。

 車で時間をつぶし、予定の11時に院内に入ったが、先に来ている患者がまだおわっていないので、定時より25分待たされたあと、担当医に呼ばれた。

 簡単にお互い自己紹介して、問診開始。医師がこちらに質問しながら、今までの病歴や現在の様子などを細かくカルテに書き込んでいく。

 かかりつけ医の見立てでは、血管肉腫と脾臓にも転移の疑いありというが、もう一度こちらで超音波検査、血液検査とレントゲンを撮りますとのこと。
 もし腹水が溜まっていたらその処置もする、と言った。

 2時ごろまた来てくださいと言われ、りんごちゃんを預けて診察室を離れた。りんごちゃんは診察台の上でにこにこしていた。全く怖がっていないので、とても安心した。頑張れよ、と声をかけて後にする。

 妹と近くのショッピングセンターで軽食を食べ、2度目の時間つぶしをしてから、病院へ戻る。

 また時間より少し待たされてから、診察室へ呼ばれた。
 医師は、パソコンでりんごちゃんのレントゲンを見せた。横向きの腹が、丸いおにぎりみたいな二つの真っ白い影で覆われていた。白いのは炎症が起きている証拠だ。ふたつとも、およそ9センチ近くもあった。

 医師は血液検査の結果とエコー画像を見せて言った。肝臓にできた大きな空洞に壊死した細胞や菌が溜まっている可能性があり、炎症反応が起きているという。
 エコーとレントゲンだけでは腫瘍の詳しい位置がわからないので、針を刺して検体を取ることも危険だから難しいと言った。

 早い話、腫瘍の種類を調べたくても、空洞に針が刺さったら風船が割れるみたいに中の雑菌などが体内に広がって危険なのだということ。
 また、腫瘍が悪性の場合も、針を刺すことで憎悪、転移が予想されるので、やっぱりできませんでしたということを、結構詳しく語った。

 じゃあ結局、りんごちゃんをこれからどうすればいいのかと聞くと、CTで臓器と腫瘍の詳しい位置を見て、腫瘍が限定的なら外科手術で取り去る方が確実であろうとのことだった。
 腫瘍に針を刺して検体を取って、腫瘍の種類を特定してから抗がん剤治療という方法もあるが、上記の理由により、おすすめはできないという意味のことを、医師は煮え切らない口調で言った。

 幸い、肝臓の数値はそこまで悪くはなく、麻酔にも耐えられるだろうとのこと。 それで腹が決まって、CT検査をお願いすることにした。
 レントゲンで見た大きな白い影に圧迫された腸を見たら、前の日まで積極的治療に消極的だった気持ちが薄れた。
 りんごちゃんを苦しめる、この忌まわしいこぶを、取れるものなら取ってやりたかった。

 CTを撮影できる放射線科の医師は火曜日に来るが、私は午後から仕事なので、前日にりんごちゃんを入院させて預け、火曜の午前中に迎えに行くことで話が決まった。

 医学生と思わしきスタッフの女性に抱っこされてきたりんごちゃんは、とてもおとなしかった。私を見ても大騒ぎしない。落ち着いたものである。病院にお泊りさせても大丈夫そうだ。

 月曜日にりんごちゃんを預けに行くときは、私一人で運転しないとならないが、ほぼ一本道なので何とかなるだろう。

 これからどうなるかは、CTの結果次第だが、放射線と抗がん剤治療以外は、やってやろうという気持ちになった。
 しかし、会計の時に金額を見て、決意が一瞬ゆらいだ。
 
 初診料2000円、血液検査、撮影検査、何かの注射代、処方された抗生剤合わせて36080円なり。
 
 たっか!!!
 かかりつけ医院の検査代より高い!!消費税3000円とか頭おかしい!
 月曜日に入院し、火曜にCT撮ったら、たぶん10万超えるぞ…。

 神様…宝くじで大金恵んでくれませんか…。

 明日もりんごちゃんに会えますように…。あと私の貯金ももちますように。
 


#日記広場:ペット/動物

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/05/26 12:43:52

    パミタンさん、ありがとうございます。

    はい、何かあった場合、訴訟も発生しますしね。それは仕方ないことです。不測の事態は起きます。
    りんごちゃんも、麻酔中は腹の圧迫感から解放されて、ぐっすり眠れてよかったんじゃないかというふうに考えています。
    全然騒がなかったみたいだし、本当に偉かったです。騒ぐ気力もなかったのかもしれませんが…。

  • パミタン

    パミタン

    2021/05/25 21:04:19

    蒼雪さん 不安ですよね預けてる間って いつ電話が来るんじゃないかって私もそうでした
    病院の先生って最悪の事態の話しかしませんもの
    それに麻酔ってどの先生も最悪の事態を考えるようです それだけ大変な事なんですね
    ランも麻酔かけても大丈夫かの検査からしました

    りんごちゃん頑張ったね えらいえらい!

  • トゥ

    トゥ

    2021/05/25 19:27:46

    りんごちゃん、がんばったね。えらいね。
    辛いなかでの麻酔に検査、ほんとうにおつかれさまでした。
    蒼雪さんたち待ってるから、おうちに帰るんだよー!

    入院が一日延びて、さみしい夜をお過ごしだと思います。
    膝の上の軽さ、好きだった一角の虚ろ、わたしもよく覚えています。
    でも今じゃない。明日ちゃんと会えますからと、信じて応援しています。

    いつも気にかけてくれて、こちらこそありがとうございます。またねです。
    (お返事は気にしないでくださいね。一言でもなくてもだいじょうぶ!)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/05/25 09:08:13

    パミタンさん、ありがとうございます。
    もうね、助からない病気だってわかってるから、どうやったら安らかに最期を看取ってあげられるか、そればかりを家族と話し合っています。
    もう16歳ですし。犬の平均寿命が15歳といわれていますから、十分ご長寿ですよ。
    どんな事実も受け入れるつもりです。

  • パミタン

    パミタン

    2021/05/24 21:23:06

    蒼雪さん いよいよ結果が出そうですね
    一つの決断の時になるのでしょうか
    今は最悪のことが頭をぐるぐる回ってるんじゃないですか
    でも結果がどうあれりんごちゃんが平穏に暮らせるための方向は出るのではと・・

    りんごちゃん良い結果が出ますように・・・

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/05/24 00:05:03

    パミタンさん、ありがとうございます。

     症状が一致してますし、間違いないと思います。今は穏やかな顔をしているけれど、進行が早いから、来月か再来月には…と。覚悟しても、やっぱり泣けてきます。今日も仕事に身が入りませんでした。

     検査結果次第ですが、私も腫瘍を切る方を選ぶと思います。
     ランちゃんは、りんごちゃんより長生きしてほしいです。

  • パミタン

    パミタン

    2021/05/23 16:42:56

    蒼雪さん りんごちゃん血管内腫・・・
    でもでもまだ可能性なんですよね・・・



    ランの手術の時 色んな事思ってしまいました
    転移のこともですが手術や術後良くなかったらとか
    でも最後が腫瘍が圧迫して弱っていくのを見るのは手術の怖さより耐えられない事でした
    だからどんな結果になろうとできることをやったと自分を納得させる選択でした



  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/05/23 07:57:56

     パミタンさん、ありがとうございます。

    はい、おっしゃる通りです。呼吸とか、貧血を起こしてないか、白眼の色がおかしくないかとか。毎日細かく見てます。
    りんごちゃんの腫瘍は血管肉腫の可能性大で、ネットで調べたら悪性で、今のステージだと余命3か月か半年ぐらいだそうです。
    それを知った時、また不安に駆られてしまったんですが、お互い、残り時間を少しでも穏やかに暮らせるように努力したいです。

    そうですよね、全く見込みがなければ検査や手術の話はしませんよね。それに望みを託したいです。
     

  • パミタン

    パミタン

    2021/05/22 20:09:58

    蒼雪さん 今はりんごちゃんの一挙手一投足が気にかかる時でしょ
    冷静に見れたり愛おしくてたまらなかったりね

    ランの時術前の検査は即日に教えてもらえましたよ
    後日になったのは切除した腫瘍の病理検査結果でした

    CTの結果が出るまでは心配でしょ
    でも望みがなければ先生もCTしませんよ ね

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/05/22 08:43:01

    パミタンさん、ありがとうございます。

    そうなんですよね、まず検査しないとどう処置すべきかわからないので、そこは仕方ないですよね。
    火曜日にすぐ検査結果を教えてもらえるのか、後日なのかはわかりませんが、私も、手術する方向で考えています。
    費用も教えてくださってありがとうございます!とても参考になりました。
    りんごちゃんはランちゃんより腫瘍が大きいので、手術代はもっと高くなりそうです。50万くらい貯金から下ろすことになるかも。
    情けないのですが、こつこつ貯めたお金がごっそり減っていくのを見ると、自分のはらわたがえぐりとられるような感覚がします。
    でも、りんごちゃんを通して、愛を試されているのかもしれません。お金を惜しんで怠惰に甘んじ、見殺すのか、私が全力を尽くして命をまっとうさせてあげるのか。
    私も、できることをやりたいです。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/05/22 08:34:37

    トゥさん、ありがとうございます。

    りんごちゃんは、不思議と病院は怖がらないです。注射も騒がないので、たまに「えらいね」と医師や待合のお客さんに褒められます。
    トゥさんのうささんも、がんばりましたね!トゥさんもがんばりました!
    必死に抑えている姿が目に浮かびます。上から抑え込むようにしてかな。素早く注射した先生もすごいです。

    医師の口調から、飼い主がどう選択すべきかは、誘導尋問みたいに察することができます。
    りんごちゃんの場合は、かかりつけ医の見立てと同じく、CT撮影からの外科手術を勧められた形になります。
    自分の選択がりんごちゃんの生死を選ぶことになり、ゲームじゃないリアルに恐れおののいております。
    ちょっと言葉で言い表せないのですが、後戻りできないんだな、という気持ちです。

    私も事前にネットで診察費などの相場を調べたのですが、それより多くて驚きました。価格が病院ごとに差があるなんて、今回初めて知りました。
    別の病院にかかっていたときと、今の病院で、価格が違うとうっすら思っていましたが。
    大学の場合、人件費と設備費も乗っかってるんでしょうね。医師見習いの学生さんたちにも給料出てると思いますし。
    りんごちゃんの火葬代に下ろしていたお金で今回乗り切りましたが、次の検査などのために、また下ろしてこないといけないです。
    月曜日預けに行ったら、ちょっと検査や入院費用を聞いてみようと思います。

  • パミタン

    パミタン

    2021/05/21 22:31:37

    蒼雪さん ランは肝臓の数値が少し高くまずは麻酔に耐えられるかの検査からでしたよ
    術前にCT検査・造影検査etcでした で術後腫瘍の病理検査 まぁいろんな検査しましたよ
    画像を見ると本当何とかしてあげたい!ですね
    手術までは1%でも望みがあるならの気持ちでいっぱいでした

    火曜日最終判断になりそうですね 良い結果になりますように・・ 



    ちなみに個々の病院で違うと思いますが参考にランは
    術前(CT31000円含む)58000円ほどでしたがお泊りだと+入院費でしょうか
    術後退院時 2泊3日の入院で術費・検査費腫瘍に関しては諸々でおおよそ30万円ほどでした
    (その中でこれこそ病院で違うと思いますが腫瘍切除22万でした)

  • トゥ

    トゥ

    2021/05/21 18:58:15

    蒼雪さん、妹さん、りんごちゃん、おつかれさまでした。
    りんごちゃんは病院こわくないのかな。えらいです、いいこです。がんばりました!
    わたしの2代目うささんは一度注射に行ったのですが、先生に匙を投げられそうになりました。だめですね、危なくて打てないですね、と。わたしが押さえてる隙に、なんとか処置してもらえたのです。

    犬さんの場合は選択肢も専門家も多いとは思います。
    それでもやっぱり、いちばんわかっているのは飼い主、家族だと思っています。
    どんな選択しても後悔するかもしれません、だって大切だから。でもだからこそ、どんな選択も間違いじゃないはず。応援しています。入院と検査、そしてそれからのこと、うまくいきますように。

    動物病院って自由診療ですから……人間はお会計が、こわいですよね。
    大学病院は設備の関係で高いのでしょうか。わたしなら電話で見積もり聞いてしまいそうです。