もえーん

犬が

日記

先週の日曜日の大会で肩を痛めて一週間。


もえーんにしては珍しく、一週間しっかり肩をいたわり泳がないようにしていたからか、だいぶ痛みは治まってきました。それでも一応ということで、いつものスポーツ整形専門の病院に出向きました。とは言え、行ったところで元々肩を壊しているのはドクターも知っているので、まあぼちぼちトレーナーと相談しながらやりますか、みたいなもんですw
しかし、今回の件で、泳ぐフォームを変えてみることにしました。ということで、本日一週間ぶりにプールへ。ほとんど力を入れずに、フォームだけを意識してゆっくり泳ぎました。簡単に言うと、腕を水中でかく時の角度を少し変え、肩を無理にこじるような、野球で言うシュートを投げるような動作を軽減させました。推進力はほとんど変わらないはずですが、水中での腕の動きが微妙に複雑になるので、無駄と言えば無駄な動きが発生しますが、そういう工夫をしながら泳がないとね。


さて。

そんなプール始動に先立って、朝から犬くんを病院に連れて行きました。例の膀胱結石の定期的な状況確認です。結論的に言うと、少し悪くなっています。膀胱だけではなく、その前段階の尿を作る腎臓にも結石の元となる結晶が、エコーで確認されたようです。
いままでビタミンB6を餌にまぜていましたが(シュウ酸の尿中排泄を抑える効果があるとされていますが、無関係とする研究結果もあります)、追加でそもそもシュウ酸を合成しにくくする薬を飲ませることにしました。

ということで、本日のお会計は1万5千円でした。ちゃりーん。。。
犬、金かかる (´;ω;`)

  • もえーん

    もえーん

    2021/05/30 23:50:54

    まあウチの場合、保険に入っている方が得でしょうね。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/05/30 17:53:40

    エコー1500円はお安い!!

    保険料の合計額と総医療費を比べるとどちらがお得なんだろうね。


  • もえーん

    もえーん

    2021/05/24 22:56:19

    エコーは1500円。診察料、尿検査、レントゲン、エコー、結石用の薬、フィラリアなどの予防薬、以上の合計で15000円くらいでした。まあ、保険に入っているので、申請すればそこそこ戻ってくるのですが。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/05/24 18:31:46

    エコー、いくらでした?
    うちの子がエコー検査した時には4000円だった。
    大事な命だから病院代がかかるからと言って通院させないってことはないけれど
    お安いといいなと思っちゃいますね^^;

  • もえーん

    もえーん

    2021/05/24 01:30:29

    ほんとにもう…

  • ごま♪

    ごま♪

    2021/05/23 22:26:35

    わんちゃん大変ですね。お大事に。