高橋名人同好会

カミカゼ・ミサワ

オレの永遠の師匠、高橋名人について熱く・・・

鈴菌 0523

日記

スペアタイヤの意味


皆様はスペアタイヤのお世話になったことはあるでしょうか。
僕は2度ほどあります。

最近の軽自動車やコンパクトカーって、スペアタイヤ積んでないんですよね。
その代わりトランクにパンク修理剤が入っています。

パンク修理剤って、単純なパンク(タイヤに釘刺さった等)には有効ですが、
ホイールごと縁石に当ててしまった、とかだと意味ないんですよね。
そんなわけでパンクでJAFの出動率が大幅に上がっている昨今だそうです。

今までの車にはスペアタイヤがついていたのにアルトワークスには無い。
トランク、こんな感じなんです。(この画像は借り物)
発泡スチロールの内装が、鈴菌感が出ていますよね。
https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/051701.jpg

安全のためにスペアタイヤ積みたい、ぐぐってみると先人の知恵がありました。
早速真似して作業開始。

まずヤフオクで未使用のスペアタイヤを購入。
続いて内装発泡スチロールを切ります。
https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/052301.jpg

タイヤ乗せます。
https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/052302.jpg

そして車に積んで車側の作業は完成。
最後に発泡スチロールのカスだらけになった部屋の中を大掃除。

これでパンクしても安心です。
今回車の内装をカッターで切りまくるという初めての経験でしたが、
発泡スチロールということで躊躇なくいけました。

ローコスト、万歳っす!


#日記広場:日記

  • ゆりあ

    ゆりあ

    2021/05/23 08:54:42

    すごい!
    何がすごいって、1番目の画像で物がきちっと収められているところが!
    几帳面なんですねー
    それに自分で内装を加工するとかもすごいですね。
    私の車のはランフラットなのでスペアがないのです。
    でもパンクしたら交換なので気をつけて乗ってますけど、それでも前に釘が刺さってパンクしました。
    その時は空気圧ゼロだったみたいです。原因の釘を見せてもらったけど、
    どうしてあんなに長い釘が道路に落っこちてるんですかねー 腹立たしいw

  • スピードバード

    スピードバード

    2021/05/23 07:24:32

    発泡スチロールが白というところが潔いです。黒くしてごまかそうという車がほとんどですから。
    リアが重たくなって重量バランスが良くなったのではないでしょうか。