ふびんの日記

ふびん

↑だから日記って書いてるだろー

普通の伝言板の使い方教えて日記追記

日記


※すみません伝言板を掲示板と書いていたので修正しました。
みなさんこんばんは。
きょうはですね、ちょっと皆さんにですね質問があるのです。
実はわたくし普通の伝言板の使い方というか、ニコッと的常識というか?
そういうのわかってないんじゃないかと・・・。
始めたのが一か月前くらいで、すぐに「ここれす」にしてしまったからなんですけどね。
「ここれす」される側になった事もなく、でも想像するといちいち
ここに見にくる手間とかありますし、自分へのレスを探すのも
大変なんじゃないかなとか・・・。
自分はこんな感じで伝言板使ってますよー、っていうコメント頂けると
ふびん感激しますので、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

追記はここから。
脱「ここれす」の方向はほぼ決まりました。
で、ちょっとまた質問させてもらいたいのです。
わかりやすいように具体的に書いていきますね。
今から書くのは「ここれす」してた時の伝言板のやり取りです。
①私がAさんのお家にお手伝いに行く&挨拶or雑談orお手伝いした事を相手の伝言板に書く。
②Aさんがお返しに我が家に来る&挨拶or雑談orお手伝いした事を私の伝言板に書く。
③我が家の伝言板に書かれたAさんのコメントに我が家の伝言板でレスをする。
で「ここれす」を止めるに際して③で行うレスそのものを廃止にするのか、
Aさんの伝言板にレスを返すのか、ニコタ的常識として
どうすればいいのか教えて頂きたいのです。
自分ならという意見でも構いませんので宜しくお願いします。<(_ _)>

  • ふびん

    ふびん

    2021/06/23 07:02:29

    >>まこ姐さん
    お気遣いありがとうございます。
    結論から言いますと、相談は出来ません。
    何故出来ないのか、いくつかある理由の一つを書いてみます。
    私の悩みや状態をまず相手が理解出来ない事がほとんどであるということ。
    稀に理解出来てしまう人が居ますが、そうすると少なからずその人の価値観等を変えてしまいます。
    どう変化するかと言いますと、一般の基準で言うと不幸になると言ってまず間違いないと思います。
    これは想像で言っているのでは無く、実際そういう事がありました。
    相手に理解されたいと願いながら、そんな事が理解出来るようになって欲しくない、
    そのようなやっかいな悩みもあるのです。
    なのでこれは、私が墓まで持っていくべきものだと考えております。

  • まこ姐♫

    まこ姐♫

    2021/06/23 05:55:47

    こちらにw

    困った事や悩みがあるなら聞くからさ
    どこでもいいから日記に書いてみなよ^^
    色んなものが溜まってたら辛いからね

    と余計なおせっかいの姐でしたw

  • ふびん

    ふびん

    2021/05/31 02:33:51

    コメント下さったみなさまありがとうございます。
    頭がぐるぐるしておりますので、まともにコメントできそうにありません。
    おちついて頭が整理されたらなにかしらの形でお返事させて頂きたいと思います。<(_ _)>

  • 夕陽

    夕陽

    2021/05/31 00:52:35

    そんなに難しく考えなくてもいいのでは?
    ③で行うレスは次の日にAさんのところに訪問する時に書けばいいと思いますよ。
    私は書き込みしてくれた方のところに訪問するのは1日に1回にしています。
    忙しい時や気分が乗らない時は数日訪問しない時もあります^^;
    どうしても伝えなくちゃいけない伝言がない限りは
    基本のんびりマイペースでやっていますね^^

  • ciel

    ciel

    2021/05/30 21:51:15

    ふびんさん、こんばんは^^
    ニコタの伝言板のやり方には常識は無いと思います。
    ふびんさんのように、自分の伝言板に返事を書く方は何度か見たことがありますが
    そういうやり取りをされる方は少ないように思います。
    (訪問してくださる方がレスを確認するのが大変になるかな)
    とはいえ、そのやり方は間違っているわけではなく、
    人それぞれ、自分が使いやすい(やりたい)ように使っているのでは^^

    やり取りが合わない場合は訪問してくれなかったりとかありますが
    全ての人と合うわけではないので、それはそれと思うのが良いかと。。。

    もうちょっと気楽にやった方がいいですよ
    義務としてやると疲れてログインしたくなくなっちゃいますから。

  • きゅう

    きゅう

    2021/05/30 20:30:52

    こんばんは。
    「ここれす」楽しみで、必ず読ませてもらっていました('◇')ゞ         が、

    人気爆発で訪問者数が多くなっていて、ふびんちゃんがレス付けるの大変だろうな(;´・ω・)
    と思って、少し心配していました。

    私は島番号は若いですが、途中休んでいたし、交流のある人は多くないので、
    あまり参考にならないと思いますが。。。

    私の伝言板には、
    そのときの「つぶやき」に対してコメントしてくれる人も
    そのときのコーデに対してコメントしてくれる人も
    自分のその日の活動報告してくれる人も
    私が残してきたコメントにお返事くれる人も
    その日によって、いろいろの人も
    いつも同じコメントの人も
    無言訪問の人も
    いろいろです。その人その人でその時その時で楽しんでくれればうれしいです。

    あまねく公平には行動できないので、私も ↑ ↑ ↑ のように動いています^^;
    ①→②→③を相手の伝言板に っていうのは結構やってるかもしれません。

    うまく言えないけど、
    先にコメントしていらっしゃる方々と同じ気持ちです~
    ふびんちゃんの負担になりすぎない方法で楽しめたらいいね♪


  • かすみそう

    かすみそう

    2021/05/30 16:05:43

    こんにちは♪
    日記にコメントを入れるのは初めてですね。
    こればかりは、人によるとしか言えないかなぁ。。。
    ある程度やり取りをしていると、相手の対応も分かってきますし、
    自分のやり方も定着してきます。
    ときどき(??)と思うこともありますが、
    相手の対応やリズムを気を付けていると、分かってきたりします。

    私にとって、(ニコタ的常識)は、
    悩みすぎない、無理しない、相手も自分もお互いマイペースでも大丈夫。。かな。
    穏やかにマイペースで楽しめる場所だと思います♪

  • ふびん

    ふびん

    2021/05/30 13:03:24

    >>doさんコメントどうもありがとうございます。
    ③を抜くということは、今よりも会話内容が薄くなるんだろうなぁ。
    ①での情報量を増やすという考えもあるけど、量は増やせても回数が増えないよねぇ。。
    ぐるぐるしてキタ――(゚∀゚)――!!
    常識の中に居たら常識の存在は認識できないかもしれない論。

    なんかお休みなのに・・ごめんねぇwなんかごめんw
    ありがとう!とにかくありがとう!○┓ペコ

  • do

    do

    2021/05/30 12:42:04

    ・①→②
    ・もしくは②→①
    でやってます。
    ・③はやったことないです

    >「ここれす」を止めるに際して③で行うレスそのものを廃止にするのか、
    Aさんの伝言板にレスを返すのか、ニコタ的常識としてどうすれば・・

    →翌日にはなりますが「ここれす」はたどって毎日読んでいます。
    たどれない日もたまにはあるかもしれません。
    ニコタの常識っていうのは存在しないんじゃないかと思っています。
    仮にですがもし「ここれす」がニコタの常識だとしたら、
    私はマメな性格ではないからきっとニコタ続けられないだろうなぁ~笑
    自分がされる側であれば全く気にしないですが、する側にはなれません。
    ふびんさん自身が負担にならない交流の仕方でいいんじゃないでしょうか。

  • ふびん

    ふびん

    2021/05/30 11:24:36

    >>ぷ~さんコメントどうもありがとうございます。
    えとですね、自分「ここれす」とかやってた超常識無い人なんで、
    やっぱり一般論的なものを知っておいたほうがいいだろうと思って
    質問させてもらってます。
    あ、これ伝言板のほうのぷ~さんのご意見に対するレスになっちゃってるな。。
    すみません脳内補正しておいてください。

  • ぷ〜

    ぷ〜

    2021/05/30 11:14:40

    いろいろですね。
    ぷ〜は 、伝言は伝言で返し、
    日記のコメは日記に返事を書くし、内容によって相手の伝言へも書くことあります。
    人それぞれ?

  • 雨

    2021/05/30 10:23:36

    ん~…ここでもいろんな方がいらっしゃって、
    それぞれいろんな方法でコミュニケーションとってらっしゃるので、
    これが正解!みたいのはたぶんないのかなぁとは思いますが、
    一番多く見られるものはやはり、
    ふびんさんのここで載せているような、
    返答は相手の伝言板に書きに行くというスタイルかなぁ。

    人によっては訪問者数が壮大なために、
    伝言板では履歴流れが発生してしまうため
    掲示板にコメ下さいという人もいます。

    伝言板だとコーデがわかるけど、
    掲示板だとコーデがあまり見えないという欠点があるものの、
    履歴流れの心配がないという点では安心できますし、
    どちらも一長一短でしょうか。

    ふびんさんの使いやすいスタイル、
    見つかるといいですね♫♦*゚¨(*´-`*)

    (あ,参考までに書かせて頂いたのでお返事はなくてOKです♫♦*゚¨
                       気楽に読み流して下さいね(*´-`*))