コーヘイ

回顧

日記


詳しくは後述するけどダービーはシャフリヤールの単勝だけ獲った。今週はもう1つ安い馬連を獲ったけど土日トータルではマイナスで終了。最近難しいわ。。

【日本ダービー】何度か書いてるようにこのレースは例年のような内や前有利の超高速馬場か先週までの追走力より末脚が求められる馬場かの二段構えで週中は予想してた。で、昨日は外差しが決まる馬場でAパターン(日記に書いた予想)で行こうってなってんけど、今日は明らかに昨日より一段階時計が速い。こうなると差し自体は届いてもスピード色がより強く求められるのは間違いない。ということで迷った結果ギリギリでシャフリヤール(Bパターンの本命予定馬)の単勝だけ買うことに。急遽やったから馬連や3連系は買えへんかったしここに書く余裕もなくて申し訳ない。結果としては超高速馬場やった2年前を0秒1上回る2分22秒5のレコード。ここまで速くなると流石に外差しや末脚云々よりも高速決着に対応出来るスピードが重要やったんやろなと。確か展望の時の返信にも書いたようにステラヴェローチェが好走するようなレースならシャフリヤールも好走してるやろなってのはあった。ほな馬連や3連複もこっち本命にせえよって話やけど外差し馬場に固執して元の予想から動けへんあたりまだまだ下手くそやなと。◎ヨーホーレイクは相手にその気はないやろうけど、結果的にステラに蓋される形になって外に出せず直線では何度も進路変更してまともな競馬がでけへんかった。ここまで時計が速くなるとまともでもどうかな、とは思うけど。最後に付け加えるとグレートマジシャンは両親ともにスピード色の薄い血統で今日みたいな馬場は向いてへんかったはず。それで差のない4着なら能力的にはこの馬が1番かもしれんね。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/06/03 20:06:33

    興味深く読ませていただきました☆
    リファールの血は一般的に先行力や持続力を高める血ですよね。18年はダービーとしては珍しく1F目以外12秒後半まで緩むポイントのない締まった流れ、19年はリオンリオンの大逃げで判断が難しいけど後続は恐らく早めスパート、20年は向正面でマイラプソディが動いて5Fのロンスパ戦、そして今年も5Fのロンスパ戦。17年はドスローからの3F戦であっけなくシャフリヤールの兄アルアインがキレ負けしたことからも、ダービーはトップスピードやギアチェンジ力を競うレースからそれに加えて超高速馬場で後半スピードを持続させるレースに変貌したという示唆に富んでますよね。
    ちなみにサトノフラッグ・サトノレイナス兄妹もリファールのクロスを持ってますが、仰る通りファピアノやキンカメ、あとはストームキャットやダンチヒのような軽い馬場でスピード負けしない血を補強できてないからと考えて良さそうです。
    よく過去10年のデータなんかを持ち出す人がいますが、馬場やレースの傾向、種牡馬のラインナップが替わることを考えればここ2~3年を重視するのが正解やと個人的には思います。

  • MISAMISA

    MISAMISA

    2021/06/02 20:08:31

    最近のダービー馬の傾向

    ディープインパクト×Mr. Prospector等からのNative Dancer

        がディ-プの母ウインドインハーヘアの祖父Lyphardを介して遠位でクロス

    コントレイル(2020)
    父 ディープ
    母の父Unbridled's Songの祖父Fappianoの父がMr. Prospector→→Native Dancer
    母の母の祖父がFappiano→→Native Dancer

    ワグネリアン(2018)
    父ディープ
    母の父キンカメの父Kingmamboの父はMr. Prospector→→Native Dancer

    ロジャーバローズ(2019)
    父ディープ
    母の祖父リファーズスペシャルの父Lyphardはディープの母の祖父でもあり
        そのLyphardの父Northern Dancerの母父がNative Dancer
        更に母の父の祖父もNorthern Dancer→Native Dancer

    さて
    2021シャフリヤール
    父 ディープ
    母ドバイマジェスティの祖父の母がMr. Prospector産駒→→Native Dancer

    Native Dancerの母はGeisha(芸者)そしてその母はMiyako(都)
    何故か日本にちなんだ名前が・・・。

    さすが日本ダービーだわ・・・。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/05/30 23:56:41

    ありがとうございます☆そして兄やん流石です。
    追加で買っておいてそれも外したらここに書けへんくらい恥ずかしいんでシャフリヤールが勝ってくれてホッとしましたw上がり33秒台で勝ったと聞くと瞬発力勝負に見えますが、目黒記念を見てもわかるように今日の馬場で33秒台はそこまで速くなく、レースが動いたのは残り5F地点でロンスパ戦ですね。シャフリヤールが3F瞬発力戦になった共同通信杯で完敗したエフフォーリアに勝てたのも抜群の高速馬場適性の高さとスピードの持続力が求められる展開になったからかなと。ちょっとしたことで結果は変わってたでしょうから改めて競馬は難しいです。川田騎手は今回に関しては不運(上手いとは言いませんがw)が大きかったので怒ってはないですwただ葵Sの本命やったモントライゼもルメール曰く「向正面でぶつけられて位置を下げた」とのことで、最近よくこういう不利を受けたり出遅れたりと力を出し切れへん馬を選んでしまうあたり僕自身の流れはまだまだ良くないみたいです。穴で買った馬なんかはそこそこ来てるんですけどね。。

  • 瑠奈

    瑠奈

    2021/05/30 20:22:58

    単勝獲得おめでとうございます☆直前の決断でお疲れさまでした。前日の予想からヨーホーレイクは川田が下手くそな騎乗して⁉コーヘイさん怒ってはるやろなと、兄が言っておりましたがw
    そう言う兄は昨日は惨敗(土曜はほぼ全敗)で今日もあまり期待はしてなかったみたいですが、久々に3連単、三連複、ワイド獲れて機嫌が良かったです。