hana

恒例の、ピローン除去

日記

GWに取り掛かるつもりでいた洗濯槽掃除。

やるやる詐欺を続ける事、一ケ月。
本日ようやく完了。
梅雨に入るとどうも洗濯物の臭いが気になる。
部屋干しも多くなるし、何より洗濯槽の隠れ汚れが湿気で増えるらしい。
乾燥機を使えばイイともっともな意見も有るかと思うけど、毎日乾燥機能を使うと電気代が気になるのです・・・
時々は使うけど、うちのは時間かかる気がする。

昨晩のうちにクリーナでつけ置きしておく。
朝、洗濯機の蓋を開けるのが楽しみ( *´艸`)
約半年分の汚れは如何程に。
おお!
ピローンて汚れが浮いている!!
この浮いてるピローンを見るとガッツポーズよね(笑)
一旦排水し、軽くティッシュでふき取ってからすすぎをする。
隠れて残っていたピローンがまた少し出てきた。
もう一度すすぐついでにカーテンを洗っちゃう。
この時、洋服を洗うには、まだピローンが気になる。
カーテンて結構汚れるし、部屋がイイ香りになるからカーテンを洗うのって好き。

今日は梅雨の晴れ間で、洗濯日和。
洋服も、柔軟剤効果が存分に発揮されてますよ。
穏やかな休日。
午前中はこんな感じに過ごしました(*´▽`*)

  • hana

    hana

    2021/06/02 21:43:43

    まーちゃん

    毎月洗浄するのが理想的なんだよね。分かってるんだけどwww
    だから、まーちゃんみたいに実行出来る人て、凄い!。

    そうそう、油断すると垂れてくるのよ~
    洗面所の鏡にうつった姿が・・・(苦笑)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/06/02 19:32:30

    こんばんは。
    洗濯槽は、洗濯が多い時期は、毎月してるかも。
    ハナクリーンは、痛くないけどさ、鼻噛んだ後からポタポタと出てくるんだよ。
    それが嫌だわ。笑

  • hana

    hana

    2021/05/31 18:46:15

    らな♪さん

    偉いなぁ。
    らなさん♪、きちんとしてるわ。
    理想は毎月だよねf(^_^;)
    私は、半年間隔でイイや~~、って、手抜きしてる。
    我が家のは、洗濯槽に穴が無いから裏側に汚れが付きにくいタイプなんだけど、やっぱり少しずつ蓄積されちゃう。
    せっかく洗濯するならキレイにしたいね。

  • hana

    hana

    2021/05/31 18:40:04

    ごろちゃん

    あ!
    さては、お手入れをサボってるんだな(笑)

  • hana

    hana

    2021/05/31 18:39:07

    ミオさん

    カーテンも結構汚れてるよ。
    洗うと水が真っ黒になる(;´д`)
    面倒だけど、レースカーテンなんて真っ白になるから、洗ってみてね。

  • hana

    hana

    2021/05/31 18:35:58

    かめさん

    賛成~~!
    メーカーさんには、汚れが自動で取れる洗濯機を是非とも開発していただきたいです。

  • らな♪美蛙☢

    らな♪美蛙☢

    2021/05/31 15:29:42

    使ってる洗剤や置く場所にもよるんだろうけど
    カエル家では毎月、うっかり忘れても2ヶ月以内で
    クリーナー入れて回しているケロ^^;

    面倒けど洗濯して逆に汚れるのは嫌だから
    仕方ないと思って洗浄するケロ(・∀・)

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/05/31 12:04:30

    ヘ(・・ヘ)。。ソーット  

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2021/05/31 10:39:45

    たまにやりますけど
    洗濯機ってきったないよね~^^;

    カーテンか・・・重い腰をあげなければ・・・・...( = =) トオイメ

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/05/31 08:51:04

    あの汚れが付かない洗濯機が開発されないだろうか(笑)

  • hana

    hana

    2021/05/30 21:56:01

    まーちゃん

    さっすが、まーちゃん!
    こまめに取りかかってるんだね。
    もしかして毎月?
    私は半年間隔。
    うんうん、何か浮いてるよね(笑)
    あれが付いた洋服を着てると想像…
    うへっ(;´д`)きちゃないwww

  • hana

    hana

    2021/05/30 21:42:50

    たまねぎさん

    私も取りかかるまでは 長らく うだうだしてるw
    夜寝る前につけ置きするだけなのにwww
    セットしちゃえば朝には汚れが取れて、浮いてるピローンを見ると、やったぜ!て嬉しくなるよ(^з^)
    年2回槽洗浄をやるけど、半年でも結構な汚れだよ。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/05/30 21:42:16

    こんばんは。
    洗濯機の洗濯槽の掃除は、GW期間に致しました。
    月が、変わるから、また、来週末ぐらいに掃除しなくちゃ。
    汚れと言うか洗剤カスというか、グレーなのも浮いてきますわ。笑
    洗濯機の蓋は、いつも開けたままです。
    常に乾燥させてます。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2021/05/30 21:22:38

    洗濯槽、すごく汚れるんですよね~
    うちは家族みんなでズボラなので、すぐに汚れがたまります。
    水(クリーナー)が届かないところが
    これまた埃やら汚れがたまりやすくて、げんなり・・・
    洗濯機を使う以上は延々と続く課題ですねぇ。

  • hana

    hana

    2021/05/30 21:11:31

    mackeyさん

    こばわぁ(^∇^)
    そうなのよ、汚れたところで洗ってもキレイにならないの。
    あの汚れてカビもあるから、洗いながらカビを繊維に付けてるらしいよ。
    カーテンもキレイになって、今、部屋がイイ感じ。

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/05/30 21:02:21

    ฅ^•ﻌ•^ฅ コンコン♫ こばわぁ

    洗濯機って意外と汚れてるんだよね(-_-;)
    その汚れた洗濯機でお洗濯するってのもね・・・

    ウチもたまにやるけど(アタシじゃないけどw)
    結構バッチいのが出てくるよ・・・
    洗濯機もカーテンも綺麗になってスッキリだね^^