よかろうもん♪

西の魔女

思いつきで放言するいい加減な日記

私も日本語変ですが・・・

ニコッとタウン全般

ええ、人のことは言えませんとも。
私も日本語変ですから・・・
正直乱れてますから・・・

多少の違和感や行き違いは、交流次第で修正可能なわけで
それは参加者の年齢層が幅広いSNSの醍醐味でもあると思うんです。
ネット用語や若者言葉に出会って新鮮な驚きを感じ
齢甲斐も無く取り入れちゃうってことも、大いに楽しんでますから♪

ただ問題はね
いきなり不快感を与える表現を傍若無人に使ってないかい?ってこと。
チャットはね・・・会話なんだから、さっきも言ったように修正可能です。
むしろ怒る前に修正の努力をすべきでしょう。
せっかくの出会いだから、理解しようとするべきだと思います。

どうしようもないのはね・・・言いっぱなし。
なんのことを言ってるかというとフリマの出品コメントのことです。
ブログはコメで交流できるけど、これは一方的に言いっぱなしなんですね。
プレゼント詐欺回避のために立ち上げたシステムだから
無用の争いは極力避けようと、コミュニケーションを省略しているのはわかります。

でも、その結果は言葉の無法地帯。

折角ミニ社会に参加して、フリマだって立派な交流の場のはずなのに
とっても残念な状態です。
怒ってるんじゃないんです。
残念で悲しい・・・

非課金主義者なので、フリマには随分お世話になっています。
でも、覗く度に寂しい気持ちになってしまいます。

ここは教育機関じゃないので、多くは望んでいません。
全てが参加者の良心にかかっています。
取り締まる必要はありません。
温かさを思い出す工夫は何かないものでしょうか?

余談ですが・・・肉球がいただける検定なるもの。
今回は日本語の中でも厄介な敬語がテーマですね。
残念ながら、問題の難易度以前に問題文の日本語が変です。
正解は容易ですが、頭が痛くなります><
あ、せっかくのスポンサーさんに喧嘩を売ってるつもりじゃないので・・・この辺でw


#日記広場:ニコッとタウン全般

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/10/19 08:00:02

    はい^^
    お互いに若い頃は、もっと良い声だったと
    不毛の自慢をし合いながら、お話したいものです。

  • KINACO

    KINACO

    2009/10/19 04:10:58

    がはははははっ!
    そのうち、お耳に届くっしょ(笑

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/10/18 15:24:46

    >みっきーーさん
    残念なんですよー^^;
    懲りずに利用はしてますけどねw
    日本人だからこそ、微妙なニュアンスが通じたり通じなかったりで
    悩んじゃうんだよねぇ・・・

    >とっちさん
    そうなんだー・・・そっちは覗いてなかったな。
    言いっぱなしの怖さには驚くよねぇ?

    >らんくるさん
    文化や時流に伴って、どんどん変化していくものではあるけどねぇ・・・
    不快感を与えたり傷つけたりする言葉は、聞きたくないし目にしたくない。
    自分も発しないように心がけなきゃねぇ・・・

  • らんくる

    らんくる

    2009/10/18 00:01:03

    変な日本語が当たり前になっちゃってる事って多いよねぇ
    正式な使い方のほうが違和感あったりして(◕∀◕ㆀ)
    言葉は文化と言いながらも、理解不能な言葉が増えてますね

  • とっち

    とっち

    2009/10/17 20:18:08

    サークルの案内文もね

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/10/17 17:27:41

    ここのところフリマに行ってないけど
    残念な状態なのですね・・・。
    日本語は難しいです^^;
    日本人だけど・・・・。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/10/17 13:28:21

    >バロンさん
    う~~ん、確かにね・・・あちこちに残念な雰囲気が目立ちだしてきましたね。
    でもね、まだまだ素敵な雰囲気の人や読み応えのあるブログは多々あります。
    飽きてきたなんて言わずに、もう少しだけ探索してみれば?^^

    >ニコ@さん
    そうそう、このサイト自体に教育の義務は無くても
    参加している大人たちの心がけ次第で、間接的な教育効果はあると思うんですよ。
    子供達が、せっかく勇気を出してミニ社会に参加して
    学ぶどころか荒んでいくのは、残念すぎますからね。

    少々日本語変でも、気持ちはシャキッとしなきゃいけない大人たち。
    私を含めて、ちと頼りないw

    >アナキンさん
    そうかなぁ?
    私はアナキンさんのブログ好きですよ^^
    文章の長さやボキャブラリーの多さも、表現力の助けにはなりますが
    人それぞれに表現の仕方はあるわけで
    伝わるかどうかは、心がそこにあるかどうかだと思います。
    このコメからも伝わりましたよ~アナキンさんの控えめな優しい心が。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/10/17 13:20:27

    >おおくま ねこさん
    ひっかっけ問題という意地悪なものが、正式な検定に含まれている世の中って
    どこか殺伐としてて嫌ですよねぇ^^;

    「善意と誠意」まさに、その通りですね。
    それが無いからギクシャクしちゃう。
    どこに置き忘れたのかと思いますよ。全く・・・
    指導なんかされなくても、育つはずのものなんですけどねぇ・・・

    >香子ちゃん
    間違い探しって検定として正しいのかどうか?w
    ちゃんとしている香子ちゃんにそう言われると
    ちゃんとしてない私の立場が><

    >オスカーさん
    いや~~、本当に笑ってくださって良いような瑣末なことなんですけどね
    ひっかかっちゃう困ったオバチャンなんですよw

    >バケツさん
    うんうん。そのニュアンスの違いってやつをね
    落ち着いて会話すれば乗り越えられるはずなのに
    短気に喧嘩したり、会話の無い一方通行で不快になったりっていうのが
    人間として片手落ちの感じがして情けないよねぇ・・・

    そういえば、問題文を書き直してたよね・・・バケっちw
    上から目線で言ってやっても良いレベルだと思ったりもします。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/10/17 13:11:08

    >KINACOちゃま
    おおお!アナウンサーのような喋りを聞いてみたいなぁ^^
    土地の言葉ってね、土地の食べ物や水と一緒で
    馴染むためには必須項目ですからね。
    私の言葉も、幼い頃は良心が地元の言葉と違うことをカバーするために
    とても標準語に近い話し方をしていました。
    でも、ダンナの転勤でいろんな地方を回ってグッチャグチャにw

    検定もフリマも、なんか悲しみ誘っちゃうよねぇ^^;;

    >世沙明さん
    自分の言葉も明らかに日々変になってはいるんですw
    ただねぇ・・・
    言葉に含まれる思いやりっていうのは
    少々日本語変でも同じですからねぇ・・・

    >ぽむさん
    言葉は生きていますからね^^
    誰も正確には使いこなせてないと思いますよw
    ただねぇ、そこに表現されている心の問題だと思っています。
    怖いと感じさせるような言い回しは良くないですよね。

  • アナキン

    アナキン

    2009/10/17 12:46:34

    自分はブログ書いたり、ブログに上手いコメントしたりが苦手で・・・・

    こう・・・KINAKOさんの様なブログが書けたら良いなと、いつも思っています。

    言葉のボキャブラリーが足りないといつも実感しております^^;・・・もちろん表現力も・・・^^;


    ・・・・段々、何を書いているのか分からなくなってきたので、この辺で・・・^^;

  • ニコ@

    ニコ@

    2009/10/17 00:13:06

    私も日本語に自信のない大人です^^;
    あの問題は、引っ掛けるためにああなっているんだろう・・・という善意の解釈でw

    フリマですね・・・子供達なら、
    取り引きの際の例文でも作って解説すれば直っていくと思うんです。
    自分の何が、相手にどう受け取られるか、わかっていない子が多いんですよね、きっと。
    それでもある程度だし、時間もかかるとは思いますけども。
    ただ、成人しているだろう人にはそれだけでは無理なんでしょうね;

  • バロン

    バロン

    2009/10/16 20:33:35

    コミュニティってある程度時間が経つとそこが持っている独特な空間がありますよね?
    日本語で言うと品みたいな感じでしょうか・・・。まぁ後はお茶を濁しますが^^;

  • バケツ

    バケツ

    2009/10/16 16:52:52

    放浪ものですので、正しい日本語なんて無いのだろうと思われますなー。
    検定の方は、僕の過去のブログで書いたとおりw
    「アホくさ」と思ってそれ以上怒りさえ出てきませんwww
    良くなったときに褒めてあげよう(←上から目線)
    フリマの方もね、仕方ないかなー
    例えば東京の「ありがとう」と大阪の「ありがとう」では
    意味合いがかなり違ってくるんだけど、文面では説明できないしねぇ。
    はっコメントでマジ語りしてしまった!"^_^"

  • オスカー

    オスカー

    2009/10/16 15:01:05

    (;¬∀¬)ハハハ…

  • 香子

    香子

    2009/10/16 14:44:00

    だよねw間違い探しのっためなのか 変な文章にww
    ま、しかたないwとやって気を許したら・・一回一個不正解だった(;^_^A アセアセ・・・
    何事もちゃんとやれってことですね^^;

  • おおくま ねこ

    おおくま ねこ

    2009/10/16 14:35:19

    またしても常識のない大人のまま二日目が過ぎております(汗)。

    あれ、私も喧嘩を売る気はないけど、第1問はあからさまに不正解を出させることが目的だよね。
    だって、画面のサイズと選択肢の数が合ってないし、さらにわざと複雑怪奇にしてあるもの。
    アレは、出題意図がぼやけるので駄目問題です。

    フリマはね、あれはお互いの善意と誠意の元に成り立つもののはずですが、善意も誠意も見当たらない書き込み多いですよね。
    まぁ、たまに出品すると、こっちが書いた条件にかすりもしない入札が後を絶たないので、ああいう物言いをしたくなる気持ちになるのでしょうけど、どうせああいう物言いをしたところで、そういう無茶な入札がなくなるわけじゃないだろうから、むしろ善意と誠意で対応したい人を遠ざけちゃうだけなんだけどね……

  • ぽむ

    ぽむ

    2009/10/16 14:04:27

    正確な日本語使えていない気がして、ちょっと胸がチクチクします。
    フリマは、恐る恐る覗いてみましたが、わからないのと怖いのとでそそと退散いたしました。
    なんなんでしょうね。。 もう少しって思ったりします。

  • 世沙明

    世沙明

    2009/10/16 14:00:40

    目にしたくないような言葉が多いフリマ。
    なので良心的な言葉を使われる方に入札^^
    ファミレスのマニュアルのようにおかしな敬語。
    自分でもたまに使っていそうで怖い~

  • KINACO

    KINACO

    2009/10/16 13:16:17

    まだ見に行って無いの、今節の検定。

    自分でもね、あのように「アナウンサーなみ」と言われた日本語がですよ、
    時々訛る。
    これは田舎暮らしが5年目に入った所為もある。
    田舎じゃ、田舎言葉がしゃべれんと、だめやんねやん。。。
    イントネーションも、発声も変えないと、田舎言葉としてはしまんない。

    ああ、フリマの言葉ね、イライラするので、近頃は覗かないんだわ。
    言葉使い以前だもの。。。やりっぱ感が、とっても悲しいっす。