今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

ゴミの捨て方

日記


同僚が引っ越しをするらしく、家探しと同時に荷物整理を始めたと言ってました。
不要になった物の処分に時間と金がかかると嘆いてます。

その人は埼玉県のとある市在住なんですが、ゴミの分別が厳しいらしいのです。
例えば缶飲料の缶も、アルミとスチールを分けなくちゃいけないとか、
不燃でもビニールやガラスは別とか。

「章姫も引っ越ししたよね。どれくらいかかった?」

と聞かれたのですが・・・

実は私が住んでるところは、ゴミの分別が非常に緩くて、
だいたいの物は可燃ごみとして出してOKなんですよねえ。
資源ゴミ以外は全部可燃みたいな。

でも職場があるトコは厳しい。
生ごみにビニール入ると、かなり怒られるし。
燃えるはずなのに伐採した植物は区別して捨てないとダメみたい。
(燃やした後ものが再利用できるかできないか、という問題になるとか)

皆さんのトコは厳しい? 緩い?

さて、人によってはゴミになりそうなアイテムが当たるかも?
今回もアミダクジやりましょう。

6月中のブログに載っているアミダクジを引きます。
数字が出てきますので、それをどんどん足していきましょう。
最終的に獲得したポイントに応じて、着せ替えアイテムと交換できますよ。
5月に参加した人で、アイテム交換後に残った点がある人は、そこに足してってOKです。

何回クジに参加してもOKですが、本数に限りがあるので、引けるかどうかも運次第。

では、今回のアミダクジは、こちら!!

https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=mfBp7e9kj0SEK1wTJiUy641314

ところで、今月のクジの中に、点数じゃないのがあります。
これはいったいなんでしょうね。
種明かしは月末に!!

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/06/12 00:48:08

    昨年7月に引っ越したのですが、
    業者といっても70代のお年寄り二人組で、ボケ封じに仕事しているそうです。
    軽のライトバン1台だけの引っ越しなので、1か月がかりでした。
    大雑把に分けておけば、持ち帰ってからぼちぼち分別するということで、
    とても助かりました。提示された料金が「ウソ!」と思うほど安かったので、
    気持ちだけ上乗せしておきました(・∀・)

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/06/11 21:01:34

    このアミダ10だったー!!!
    うれしい^^

  • Aloha

    Aloha

    2021/06/10 08:09:24

    今回は「1」でした~^^
    引けただけで嬉しいです~♬

  • りい

    りい

    2021/06/08 22:59:59

    こんばんは。
    お星様でした‪(*ˊᵕˋ* )
    楽しみです。

  • 楓

    2021/06/08 13:53:17

    こんにちは。
    今回は「2点」でした^^

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2021/06/08 06:35:34

    今回は「2」でした。繰越し4で、現在6点。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2021/06/07 21:45:06

    今回は 1 でした。

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2021/06/07 21:38:17

    こんばんは(*´▽`*)確認してまいりましたら2点でした(^_-)-☆

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2021/06/07 21:31:05

    分別大変です><
    結構細かく分かれてて面倒ですがしっかりやってないと
    ゴミ当番の人がキッチリ分別できているか確認しています。
    怖いです^^;

    今回はあみだくじ間に合いませんでした。
    次回引きたいです!!

  • のん

    のん

    2021/06/07 20:44:38

    アルミとスチールは一緒でもいいの?
    緩いね。羨ましい。
    うちも10年前はそうだったのに今は分けないといけません。

  • はる

    はる

    2021/06/07 20:00:33

    こんばんは、いつもありがとうございます。
    あまり厳しくしすぎた結果、ゴミ屋敷を量産してると聞きました。
    そこまでする必要はあるのかしら?と思います。
    うちは章姫さんと同じかんじです。
    これ以上厳しくされたら、もうお手上げです。
    年を取るとともに、億劫になるだろうし。
    今のうちにゴミ出し頑張ろうと思います。

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2021/06/07 19:43:20

    章姫ちゃん、こんばんは♪

    地域でゴミの分別とか出し方ってものすごく差があるよね~。
    わたしが今住んでる所は結構ゆるめかな。
    実家の方が寧ろ面倒でした・・・名前明記した専用コンテナじゃないと瓶とか缶出せなかったし。
    アルミとスチールは分けて別々のこの色のコンテナで~とかでした。

    リサイクル法案でこれ以上細かくプラごみ出させようとしてるみたいだけど
    そんなに何度もリサイクルできる物質じゃないのに無駄なことしてるなって思うよㆀ

  • ノンタン

    ノンタン

    2021/06/07 19:10:41

    こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
    私の所は、若干、緩い方かなぁ?
    長野に住んでる妹の所は、物凄く細かく分別してるけど
    私の所は、それほどでも無いので。。
    でも、かなり前から、ごみの有料化が進んでいて
    燃えるゴミ。燃えないゴミなどの袋を買って、それに入れて出すのですが
    他の市より、1枚の単価が高すぎるような気がします。
    章姫さんは、23区内だから、同じ東京でも、私のところとは違うでしょうね。
    23区も有料なんでしょ?

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2021/06/07 17:09:51

    こんにちは♪

    今回は3

    3+3=6です(^^♪

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2021/06/07 13:17:47

    こんにちは^^
    太陽が出てきて蒸し暑くなってきました;;

    今回は、5点\(^o^)/
    1+5=6点です♫
    ありがとうございます^^

  • みい

    みい

    2021/06/07 11:29:28

    以前住んでたところは 瓶の色、缶の種類で分けてたので
    ゴミの日にはカゴがずら~~~っと並ぶんでした。

    今のところは プラごみでもシールが貼ってあったり汚れが落とし切れなかったら
    燃やせるごみ。
    資源ごみのペットも、つぶさずに出すなど
    緩いような厳しいような・・・w

  • 萌葱

    萌葱

    2021/06/07 10:06:08

    今回の結果は「5」でした。
    5月の繰り越し「1」なので、現在の合計6点です^^

  • めーぐる

    めーぐる

    2021/06/07 09:45:31

    結果3でした。
    5+2+2+3=12になりました。

  • みったん

    みったん

    2021/06/07 09:08:41

    また残念です・・・(☍﹏⁰)

    うちもわりと厳しくなってるかな・・でも
    日付が細かくわかれてるから間違ってのごみ投げの人がいるんだよね・・
    いつも悩むのが薬の包装のやつってプラごみなのか可燃なのか・・。
    もっとリサイクル収集など増えるといいな。

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2021/06/07 08:51:52

    あみだくじ残り少なかったので、先に引いてきちゃいました〜
    職場のゴミ分別厳しいと大変ですね!
    うちは職場はゆるいです。
    自宅はまあまあ分別されている方かな。
    リサイクル関連もあるので、資源ゴミ回収の日は大変そうです。
    引っ越しとなると大物ゴミもあるので、一苦労ですね。

  • ナターシア

    ナターシア

    2021/06/07 08:18:36

    おはようございます。
    うちのところもいろいろ分別は厳しい方なのかな?
    それでも何とか慣れてきました(#^.^#)
    くじ引けなかったです><

  • めい

    めい

    2021/06/07 08:03:47

    ☆章姫さん
    (✲✪‿✪)ノ~おはようございます♫♫♬

    ゴミの出し方って自治体によってかなり違いますよね。
    お友達の所は厳しそうですね。
    大変だと思います。

    私の住む所も章姫さんの所と同様、他の地域に比べたら緩いです。
    高カロリーバーナーがあるらしくてほとんどの物が可燃ごみに出せます。
    ただ、リサイクルのプラスチックごみは別に出さないとだめです。
    でも、洗ってなければ可燃ごみで大丈夫。
    汚れがひどいプラスチックは可燃ごみで捨てられます。
    でも、隣の市は細かい分類があるみたいで大変そうです。

    ギリギリ、くじ引けました~。
    よかったです(*^_^*)

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2021/06/07 05:57:37

    おおお、新しいクジが始まってる・・・、じゃなくてゴミ分別だ。
    うちの方は、ゴミゼロとかでクレージーケンバンドのお歌とともに回収車が回って来たりしています(した)。
    分別は慣れちゃってるから気にしていないけど、緩めかも。
    #瓶缶PETごちゃ混ぜ袋詰めでイイと聞いてびっくりしましたw

    クジ残っていて良かった。引いてきます!

  • りい

    りい

    2021/06/07 05:00:25

    おはようございます。
    今住んでいるところは、そんなに細かな分別は
    必要ないかなと思うのですが、
    以前住んでいたところは、可燃物に対して
    びっくりするほど緩いところでした。
    ゆるすぎて、市役所まで確かめに行った
    ぐらいです。
    割れたお茶碗も可燃ごみ!
    なんと、焼却炉が、高性能とのこと。
    本当に、自治体により、まちまちですね。

    くじ、ありがとうございます。
    参加させていただきました。
    よろしくお願いいたします。


  • ジャスミン

    ジャスミン

    2021/06/07 04:37:54

    おはようございます♪
    我が家方面は緩いです。
    ただガス入り缶だけ厳しいです( ;∀;)

    クジ引かせて頂きました♪

  • 萌葱

    萌葱

    2021/06/07 03:24:12

    おはようございます。
    そこそこ、分別が必要かな。
    緩くも、厳しくもない感じです^^

    くじ引かせていただきました。

  • 楓

    2021/06/07 00:30:34

    こんばんは。
    ゴミの分別も地域差が大きいですね。
    今住んでいるところは緩めなので結構楽です^^

    アミダ参加させて頂きますね。

  • Aloha

    Aloha

    2021/06/07 00:26:53

    ごみ捨てるにもお金いる時代なんだよね~
    スプレー缶・燃えるゴミ・プラ・リサイクル・その他燃えないゴミ・粗大ごみって感じで~
    緩いような気がします
    あ~我が家も捨てなきゃいけないゴミが溜まってるんだよね
    見てみないふりしてるけど 引っ越しでもしない限りそのままかもです~(-_-;)

    久々にクジが引けたことが嬉しくって~満足だわ~^^

  • ebu

    ebu

    2021/06/07 00:23:01

    ゴミ出しで分からない時は市のごみ区分辞書ページで検索して
    出してます。段々区分も細かくなってきてるので間違えそうなんだもの。
    紙ごみを縛る紐もビニールテープではなく紙紐になったし。
    ごみ出し本当に手間が掛かるようになったね。

    今日もくじ引けましたよ。

  • めーぐる

    めーぐる

    2021/06/07 00:04:30

    こんばんは^^
    こちらも厳しい方ではないです。ただ資源ごみはソースのボトルはこっち、マヨの容器はこっちとプラの固さによって分別させられます。
    捨てたものが海辺のマイクロプラスチックにならないように、ごみ問題を真剣に考える必要がありますね。一般人に出来ることと言えば、なるべくごみを減らすよう心掛けることと捨てる際の分別に気を付ける事くらいですがf(^^;
    分別が緩いところから厳しいところへ引っ越したら慣れるまで大変そうですね^^;

    くじ企画ありがとうございます。
    引かせて頂きます。
    スマホからうまく出来るかな?

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/06/06 23:58:41

    うちはマンションなので適当に出しても清掃の方が
    厳密に仕分けしてくれてるんだけど、その人達の労力を減らす為
    旦那はかなり細かく分けてるなぁ。

    ペットボトルとかラベル剥がしたり勿論キャップは別にまとめたり。
    コスメ容器もフタだけ別の素材だったりすると外して分けて捨ててる。
    瓶も必ず洗って乾かしてから出してるなぁ。

    こういうのって性格が出そうだよね^^;

    ※クジ、1ヵ月振りに引けたー!祝!!!!!

  • kaku

    kaku

    2021/06/06 23:58:13

    緩いです。すごく。(-_-;)

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2021/06/06 23:30:42

    ごみの分別はここは厳しいって程でもないですが
    昔よりはリサイクルの意識は強くなっていますね。
    ミックスペーパー・食品トレーの発泡スチロール・ペットボトル・牛乳パックなどは
    リサイクルできるように分けてますね。
    昔は全部まとめて可燃ごみだったような^^;
    可燃ごみ以前より減ってると思います。

    くじ引かせていただきますね^^

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2021/06/06 23:20:55

    くじ引かせていただきました(^_-)-☆いつもありがとうございます❤

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2021/06/06 23:20:06

    こんばんは(*´▽`*)
    ゴミの分別は自治体によって差がありますよね><;我が家は割と緩い方で(焼却施設の能力がすごく高い)、歩いて数秒の隣市は厳しいという・・・
    職場では産業廃棄物ということで自治体の回収はしてくれないので清掃会社の収拾になるのですが、最近すごく厳しいこと言い出してきて分別させるのに躾が大変です。。(〃_ _)σ∥収集ルールをPCで判りやすいように張り紙作ってゴミ箱にもここにはコレという具合に貼りつけても間違うバカがいるのでその度に朝礼で注意するのに疲れてます><;人のゴミの処理までしたくないので割と厳しくスパッと言ってます。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2021/06/06 23:19:56

    こんばんは^^
    楽しい、アミダくじありがとうございます\(^o^)/
    謎のマーク・・・気になりますww

    とある市・・・ 私の住んでる所かしらwww
    粗大ごみは、車で15分位の所にある焼却場にいつも持ち込んでます!
    何しろ無料なので^^;
    大物は、市の業社さんに頼んで有料で処分です。

  • カオル

    カオル

    2021/06/06 23:15:58

    こんばんは☆
    23区内って燃える燃えないも一緒に出していいんじゃなかったっけ?
    23区外の小さい市は発泡スチロールと紙分けろとかとても面倒なんですが。
    燃やしたり埋めたりならそんなに分けなくてもいいと思うんですけどねえ。

    クジ2番乗りで引かせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。