fumi23

鶏肉のチャーシューレシピ^^

日記

 

 鶏もも肉2枚
 調味料
 A酒・・・大4
 B醤油・・大4
 C砂糖・・大2
 Dニンニク2かけ(半分に切る)
 E生姜・・3~4枚
 F長ネギ・5cmとお好みでトウガラシ
  
1・・鶏モモ肉の皮にフォークで何カ所か穴をあける
2・・海苔巻きの様に固く巻いて巻き止まりは楊枝を刺す
3・・2を中火できつね色までフライパンで焼く
4・・きつね色になったら火を止め、キッチンペーパーで油を綺麗に取る
5・・4にA~Fまでと水を2カップ入れて、沸騰したら、中火より弱で5分、裏返して8分、荒熱を取って完成
すぐ食べても美味しいけど1日置くと更に美味しい
鶏肉のチャーシュー丼は温玉か半熟の目玉焼きを乗せ
さらし葱を添えるとさらに美味しさup


  • くるみ

    くるみ

    2021/06/20 09:05:31

    でっかい森のくまさん
    お孫ちゃんが喜んで食べてくれるといいのですが・・

  • でっかい森のくま

    でっかい森のくま

    2021/06/20 08:42:21

    美味しそう
    今度、孫ちゃん達が来た時に
    奥様に作ってもらいます。

  • くるみ

    くるみ

    2021/06/10 22:47:43

    ぼいうの助さん
    はい!超大作(^^;

  • くるみ

    くるみ

    2021/06/10 22:46:30

    jijiちゃん
    どういたしまして^^味見して甘さは加減してね

  • ぽいうの助

    ぽいうの助

    2021/06/10 19:29:51

    これは超大作!
    おいしそう(*‘ω‘ *)

  • jiji

    jiji

    2021/06/09 22:42:51

    わぁ~い!さっそくレシピアップしてくださってどうもありがと~!! 作ってみま~す!!