kanta03

6/13 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/06/13
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
神社広場 5

6/13 キラキラ

ニコット山と神社広場

4択は 内村航平 だって



作の(´)
恐る恐る匂いを嗅いだら…めちゃくちゃフローラル!
あの独特なドクダミの匂いは一切せずむしろローズウォーターか?って
思うほど心地良く香り(*´ω`*) ドクダミのイメージが変わった

毎年恒例で母が作る野草茶にはスギナ、ビワの葉、柿の葉、ドクダミと
自宅の庭で採れる野草を使ってる訳だけど
なんで急にドクダミの花で化粧水作る気になったか聞いてみたら
スマホでネット見てたら出てきたから試してみた。だって(笑)

母にスマホを持たせて半年くらいだけどまさかここまで順応するなんて(笑)
文明の利器と人の知識欲はすごいな~
そういやいつの間にかLINE通話も出来るようになってたもんな(;´∀`)

ちなみにドクダミのチンキは化粧水で使うとシミ消し・予防、美肌効果
あとイボ(?)予防とからしい。イボと聞いたらヨクイニンだと思ってたけど
それ以外の使い道だと虫刺されのかゆみに特に効果があるとか
昨日車のタイヤ洗っていて蚊に刺されて試しに使ってみ言われて塗ったら
痒みが即消えた(゜o゜) ドクダミは別名十薬とも呼ばれるくらい
昔から重宝された薬草みたいで先人の知恵ってのは
今の時代でもしっかり役立つんだね