ネコさんと病院へ☆
ネコさんの、年に1回の予防接種に行ってきました。
動物病院って、選ぶ基準が良く分からない上に、まだ若いうちのネコさんはそんなに病院にお世話になる事もなく…
久々の病院だったのですが獣医さんの第一声は
「ちょっと痩せすぎかな」
でした。
でも餌のパッケージに書かれてる規定量をあげていますよ?
と言った所、
「なら、その体重にしかならないよね。もう少し増やしてもいいよ。」
と。
ん?
うちがお世話になっている餌は”体重によって〇グラム”と記載されてるのですが、
ネコさんの現体重の量をあげるんじゃないの?目標体重の量をあげるもんなの?
…うーーん、分からない(+o+)
頭の中??でしたが、質問するタイミングもなく帰宅。
まぁ、いっか(*´з`)いや、良くないか(^^;
それにしても…痩せすぎなんて…
そこは飼い主に似なかったのね('Д')
羨ましいw
МОW
2021/06/17 21:26:15
こんばんは、ゆかむぅさん。
肩こり、腰痛…って、そんなお年じゃないですよねw
梅雨時期の、気圧や冷えのせいでしょか?
どんな時も、健康第一!どうか、ご自愛くださいませ。 (*´ω`*)
志木
2021/06/17 02:25:08
キャットフードの給餌量は猫の運動量や体質によって変わるのであくまでパッケージに載ってる量は目安やで。例えば外飼いの猫と完全室内飼いの猫とでは運動量が全く違うから完全室内飼いの猫の場合は給餌量の目安より減らすように推奨しているキャットフードメーカーもある。
パッケージに書かれている給餌量よりもボディコンディションスコア(BCS)ってのをググってそれを参考にゆかちゃんが判断するのがええんちゃうかな( ^)o(^ )
あと、余計なお世話かも知れないが
愛猫にはできるだけ良質なキャットフードがおすすめやヾ(@⌒ー⌒@)ノ
日本のキャットフードは粗悪な物が多いから拘ってる飼い主は海外のメーカーのキャットフードを与える人が多い。理由としてはペットに与えるフードの基準や審査が日本よりかなり厳しいから。
気になったらカナダやドイツ、アメリカ、イタリアのキャットフードを調べてみよう・3・
МОW
2021/06/16 20:54:33
なるほど… (=_=)
ゆかむぅさんは、やはりパッケージに合わせて餌をあげていたのですね。
道理でネコちゃんが、朝にせわしなく起こしにやってくるわけです。
若いネコちゃんは、成長期にあるので、
目安とは別に、相手の様子を見ながら、飼い主さんが調整してあげる必要があります。
獣医師さんに相談する機会が少なければ、ペットショップの店員さんに聞いてみては如何でしょう?