もえーん

自転車がバイク化して行く

日記

本日は、一昨日に自転車屋さんに預けた息子の自転車を、2人で引き取りに行きました。

もともとマウンテンバイクの競技をしているのですが、最近ロードバイクも欲しいと言い出し、貯めてあるお年玉で買うことにしました。
メリダという大手メーカーのもので、売値で9万円弱くらい。ロードとしては下限に近い金額感ですが、部品などはまあまあなものが使われているので、お得感はあります。ただし輸入しての通販なので、細かい部分の組み立ては買った側でやらないとなりません。
で、ブレーキ。よくあるゴムのバッドでタイヤのホイール部分を両側から挟むタイプではなく、自動車やオートバイと同じ、ディスクブレーキです。基本的な構造は車やオートバイと同じはずですが、自転車のものは触ったことがないので、時々わたしがメインテナンスに出すお店に組み付けと調整をお願いしました。

ということで作業が出来たので本日引き取りいきましたが、店の店長いわく、ローター少し曲がってますねー、とのこと。まあ輸入廉価モデルなので、そういう細かい精度は仕方がないでしょう。とりあえずの利用に差し障りのない範囲なので、まあ良しです。

自転車のブレーキのディスク化はマウンテンバイクが先行し、ここ数年でロードバイクでも一般的になっています。マウンテンバイクは前後にサスペンションがついているモデルもたくさんありますし(ダウンヒル用ですが)、これでエンジンがついたらオートバイですね。
ちなみに今回のブレーキはメカニカル(ワイヤーでブレーキを動かす)ですが、息子のマウンテンバイクの方は、油圧です。