ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

北海道でも20年ぶりの熊の人身被害なのです。

日記

 皆さん、いくら北海道でもこんな住宅街に熊がでるなんて、滅多にありません。

 まず朝の出勤前のテレビで緊急ニュース。付近の幼稚園、学校休校、札幌地下鉄停止、丘珠空港欠航、航空自衛隊停止、等々の厳戒態勢。
 普通の新興住宅地の路上で襲われた人はさぞかし怖かったことでしょう。北海道開拓記念館で過去の人食い熊の歴史展が思い起こされました。
 昼に丘珠空港敷地で駆除となりましたが、ゴミステーションの味を覚えたためと解説されてました。
 本州のペットの蛇とか鳥、猿とは違って2メートル以上なら助かりませんから。

 市内の実家では住宅街ですが、キタキツネもエゾシカも、今でも道路を横切りますけど。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/06/20 00:57:01

     皆さん、コメントありがとうございます。
     熊事件に関心を持っていただいてよかったです。
     ぼくのトラウマは小学校高学年の時に北海道開拓記念館に見学授業があり、その時の特別展で見た「ヒグマ展」です。当時は学校側の配慮も無く、『三毛別羆事件《さんけべつひぐまじけん》』についての生々しい事実を突きつけられました。(写真無しのウィキペディアの記述だけでも結構きついです。YouTube解説はやめたほうがいいです。)
     身長2.7メートル、体重340キロのヒグマに、当時のボロ小屋で襲われる恐怖が実在したのでした。
     道内のクマ牧場の餌付けされたクマたちとは全く違う生物が今も山の中にいるのです。

  • 姫川翠

    姫川翠

    2021/06/19 23:12:00

    朝から緊迫した始りでしたね。
    人間が より便利に より快適に暮らすために
    動物たちの居場所をどんどん奪ってきた結果なんですけどね・・・。

  • えみりあ

    えみりあ

    2021/06/19 17:13:21

    小学生の頃、親熊が駆除されて、一緒にいた子熊が保護されていたのを見たことある、子熊なれど野生の眼で吠えていた、母ぐまが殺されたから不安で噛みつきそうな勢いで吠えていて、テディベアにはほど遠いです

  • ひろ

    ひろ

    2021/06/19 12:13:59

    私の住む街には、たまに「クマ出没注意!」の回覧が来ます^^;
    でも、実際に見たことはありません。
    狸とか訳の分からない動物やカモシカ?とかなんか色々と出没します。
    キタキツネとエゾシカ見てみたい^^

  • ほっペタン

    ほっペタン

    2021/06/19 00:16:07

    熊用のマスタードスプレー等、持ってないと撃退できないですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル