ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

6月19日

ペット/動物

 りんごちゃんの体調がここ数日良かったので、このまま快方に向かうかと思われたが、今日は朝から元気がない。

 食欲もないのだが、薬は飲ませないといけないので、やや嫌がるところを、無理に口にチーズにくるんだ抗生剤を入れる。吐き出さずに飲み込んでくれてよかった。

 昨夜、一度後ろ足に力が入らずよろめいた。また貧血が起きているのだろうか。
 月曜日に大学病院へ診察に行くので、そのことも話さないといけない。
 そうなると、また輸血になるのだろうか。輸血は1回3万円くらいかかったので、出費がすごく痛い。医師に話さないでおこうか、とずるい考えが浮かぶ。

 これはもう、二度目の犬は飼えないなあ…と思う。経済的な問題は大きい。
 おかげで、私も今日は食欲がない。
 腰の痛みは、湿布とナボリン錠剤と鎮痛剤で少しやわらいでいるが、こちらも油断はできない。私まで病院通いになったら大変だ。

 このブログ更新を週一に変えようと思っていたが、りんごちゃんの経過観察のために、なるべく毎日つけようと思う。病院に行ったとき、医師に報告する内容を整理する際も、ちゃんと把握していないといけない。
 あくまで記録のためなので、読んでいてつらまらない内容になるだろう。
 お読み頂く皆さんで、コメント欄に何も書くことが思いつかないときは、どうか無理しないでほしい。

 というわけで、まだまだ続きます。


#日記広場:ペット/動物

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/06/23 08:08:25

    パミタンさん、ありがとうございます。

    お気遣いありがとうございます。
    手術を受けさせたくても、年齢がネックだったりその時の体調が悪かったりと、チャンスが逃げていくのはつらいですね。私も、なかなかにしんどいです。

  • パミタン

    パミタン

    2021/06/22 21:42:49

    蒼雪さん りんごちゃんお腹辛かったようですね 見てる蒼雪さんもっと辛かったですね
    毎日がいや一時一時が心揺れえる日々をお過ごしのことでしょう
    そうですね 今を大切にやれることを精一杯ですね

    蒼雪さんもお身体十分気をつけられてくださいね

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/06/22 01:13:09

    パミタンさん、ありがとうございます。

    新しく書きましたが、りんごちゃん、腸閉塞を起こしかけています。あと、腫瘍内で壊死した細胞や血の毒素でも参りかけています。医師が血液検査の数値を見てうーんうーんとうなるくらい、簡単に解決しない状態のようです。
    嘔吐やおなら、痛みをこらえるお祈りのポーズ、すべて当てはまります。前の日にご飯をドカ食いしたのが要因だったかも。
    おっしゃる通り、少量を少しずつ、食べる分だけあげていくことにしました。今まではそうしてたんですが、その日は珍しくたくさん食べたがったので、つい…。ここまで状態が悪いとは思わなかったので。
    体調管理は私しかできないので、もっと気を付けます。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/06/22 01:09:15

    トゥさん、ありがとうございます。

    たくさん書いてくださって感謝です。しっかり読みました。
    うんうん、ってうなずくところたくさんです。
    記事に新しく書きましたが、腫瘍が大きすぎるために、腸閉塞になりかかってます。落ち着かないのはおなか痛いから、はその通りです。
    次に病院へ行くまで、慎重に様子見しないとです。食事とかは、量とかを特に。

    うさぎさん、草食だから肉のにおいは怖いんですね。犬は肉のにおい大好きですよ。りんごちゃんは鶏肉が好きで、母が料理してようものなら、うらやましそうにくんくん鳴いてました。
    胃腸圧迫のため今は食欲が落ちて、鶏肉やレバーも食べなくなって、缶詰やおやつでしのいでいます。


    期待されたくないから自分はしない、確かに冷たい印象ですね。頼ったらいけないようにも取れる。
    モンハンワールドのギルカに、「わたしに期待しないでぇ~」ってコメント見つけて微妙な気持ちになったことあります。自分の実力を見てのことなんでしょうが、人を寄せ付けない壁があるように受け取れますよね。
    ただほんとに、期待しなければ裏切られないわけで、そうなると依存もなくなるから、楽に生きられますね。
    りんごちゃんがつらそうなのを見ているのはつらいですが、そこで一心同体になったらいけないんですよね。ただ、割り切る気持ちは楽な半面、甘美な感情も薄れてしまうものなんですね。


  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/06/22 00:57:23

    じゅらさん、ありがとうございます。

    ドライフード、りんごちゃんは食べなくなってしまいましたが、馬肉缶は試してみたいと思います。デビフのビーフやラム缶ならそこらで売ってるんですが。見つけたら買ってみますね!

  • パミタン

    パミタン

    2021/06/20 20:41:33

    蒼雪さん りんごちゃん嘔吐気になるけど 
    嘔吐毎回では無いようだし前夜たくさん食べたようだから消化が追いついてなかったのでは?
    りんごちゃんの食事方はわからないけど
    パパわん体調悪かったとき食後8時間程したらもどしてました 
    それから一度から少量三回にしました
    食べるけど消化機能が落ちてるからもどしてたようです

    ゴメンなさい
    安易なことは言えないのですが
    りんごちゃん下痢が無いから食べたのは吸収してるのでは?
    本当に体調崩したら下痢しますから(パパわん下痢が止まらず危なかったことがあるので)
    それだけでも読んでてホッとしてますよ


  • トゥ

    トゥ

    2021/06/20 18:52:34

    期待したり落胆したりって辛いですよね。心が振り回されて疲れちゃいます。
    少し脱線しますが、わたしもおなじように思います。わたし以外の存在はわたしじゃないんだ、という自戒もこめて、過度な期待はしないようにしたいなぁ。
    期待されるのが好きじゃないから自分はしたくない、というのもあります。
    言葉にすると冷たくも感じられるけど、でも期待するのと信じるのは別のことですから。
    あるがままを受け入れられるくらい信じられるもの、増やしていきたいです。

    りんごちゃんの食欲元気の波や、二転三転した手術へのスタンスなんかもストレスになっているはず。
    蒼雪さん、辛くてあたりまえです。腰も心もいたわってください。無理しないでね。
    そんななか、コメントのことまで気遣ってくれてありがとうございます。いま時間ないなぁとか、書きたいことあるけどまとまんなーいとか、そんなときは潔くマイページに戻っていますからだいじょうぶ。お察しかもしれませんね(笑)。
    でも、足跡だけのときも心配したり、応援したりしています。
    焼肉、お好きならぜひ開催を。
    うちのうささんは、焼き物炒め物の匂いと音が恐怖を呼び覚ますらしく、逃げていきます。無理もないですが。
    犬さんはどうでしょう。いい匂いだと思ってくれるような気がしています。りんごちゃんの食欲を刺激したりも、しないかな?
    好き嫌いには多少の甘えもあると思いますけど、おさんぽがなくなったぶん食に拘っているのかも。食感を変えてみるとか、だめかな……変化としては弱いですよね。
    ただ居場所が定まらないのはおなかいたいときの動作に思われます。良くなりますように。

  • ✧じゅら*☽

    ✧じゅら*☽

    2021/06/20 16:51:03

    dbfの馬肉缶詰 めちゃくちゃ喜んで食べました♪
    サポートのドライフードをふやかしたものに 
    ちょこっと混ぜてあげたら すごい勢いで完食でした♪

    りんごちゃんも 食欲だしてくれるといいですね~。

    栄養補給できて 体力回復してくれるといいですね。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2021/06/20 08:32:35

    パミタンさん、ありがとうございます。

    おなかを触ると嫌がるので、張りがきついのかもしれません。こちらは暑くないので、気温のせいではないと思います。ふらつきは、また熱が出たのか貧血だったのかもしれません。
    私のご心配もありがとうございます。私も頑張らないとですね。弱気になっちゃいけないです。

  • パミタン

    パミタン

    2021/06/19 20:51:29

    蒼雪さん なかなか体調安定してくれませんね 
    ここのところの暑さもあるんでしょうかねぇ
    よろめきちょっと体力が低下しちゃってるのかしら ふらつきが続かなければ良いけど・・

    そうですよ 蒼雪さんもご自身の身体勞ってあげないとです
    とは言うもののなかなかそうもいかないでしょが
    どうぞ十分気をつけて下さいね