kanta03

6/25 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/06/25
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
おしゃべり広場 3

6/25 キラキラ

ニコット山とおしゃべり広場

4択は ラーメン だって


昨日は母がワクチン接種を受けてきたので
とりあえず親の
1
何事もなくあっけなく終わって良かったです(-_-;)

普通の注射なら二人とも経験値があるしある程度慣れているけど
さすがにいい歳以上になっての予防接種となると
それぞれ疾病経験などもあって後反応に敏感になるわけで…
特に母は大病を克服した代わりに左手へ注射がしにくい状態なので
余計に不安を抱えてたみたいで、すんなり終わってからの口数の多いこと(;´∀`)

考えてみればそりゃそうだ、血管注射じゃなくて筋肉注射なのだから
打つ腕は正直どちらでも良い、打つ前の問診で利き手を聞かれたそうだけど
それって利き手に支障が出たら私生活に関わるから反対に打つって意味だし
自分も過去に筋肉注射は打った事があって
それは食中毒の解毒注射だったけど確かに利き手じゃない方にされたっけ

今回両親とも自身のかかりつけ医で摂取してきたけど
両方ともに共通して主治医から説明を受けたのは
「2回目の摂取後は副反応が強く出る可能性があるのでそれは覚えていて」って話だった

一度目の接種で免疫が生まれ大体70%の耐性が身に付くみたいだけど
二度目の摂取では無毒だけどとりあえず敵(コロナ)と同じものが入ってくるから
身体が反応して一時的に徹底抗戦状態になるんだそうな(;´Д`)
なので人によっては高熱や痛みが出るらしいです
放おって置いてもいずれ収まるけど辛い場合は解熱剤や鎮痛剤は使用可だそうです

なんかTVが先行してアセトアミノフェン系が効きが良いとかやって
薬局が品薄状態みたいなの見かけるようになったけど
解熱鎮痛薬ならどれを使っても大差は無いそうだから
これじゃなきゃダメ!って意識は捨てましょう
トイレットペーパーが無くなった騒動の二の舞になるだけなので