晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

お菊さん、知ってますよね?

日記

そう、番町皿屋敷で、「一枚、二枚、…」と皿を数える、お菊さんです。


え、知らない?

さっき、N〇kの「ぶらぶらタモリ」を見ていると、番町皿屋敷の話題が出たが、
27歳女子アナのAさんは、「知らない」と言った。

いやいや、お菊さんと言えば、現代で言うと、AKB48の総選挙で1位2位になって、お岩さんとセンターを争うくらいの人ですよ。(もしかして、お岩さんも知らない?)

N〇kのアナウンサーと言えば、一流大学を出た人なんだろうけど、お菊さんを知らずに、よく今まで生きてきたな。ネット・スマホを操る現代人なら、ちょこちょこっと調べるんじゃないの?知りませんって、通用するの?

SNSのコメント並みに言わせてもらいます。「今まで何を学んできたのか?勉強し直してこい」

私は年長者だから、知って当然と思われるかもしれないけど、私小学生の時に、お菊さんもお岩さんも知ったよ。だから常識だと思っていたんだけど。

偉くなる人は、小学校から違うのかねえ、それとも、今時は知らないのが常識なのかねえ。歴史の教科書に載せてもらわんといかん(笑)

偉い人が知らないと、「えー、そんなことも知らないの?私は知ってるけど」と優越感に浸ろうとする私は、小さい人間です。



あらら、これって、誹謗中傷になるんだろうか?