sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

レッスン報告2021/6/26 丸馬場で特訓

スポーツ

 天気予報はあまり良くありませんでしたが、朝のうちは晴れたり曇ったり。二週連続でレッスンをお休みしたので久しぶりです。

 最初のレッスンは単騎でした。相手してくれたのは◯オくん。現在レッスン馬のエースは彼です。馬房に立てかけてあった竹箒をいたずらしたり、噛みつく真似をしたりとお茶目な真似もしてくれますが、一番乗りやすいのも確かです。馬装して馬場に行くと、二騎先客がいて、広い馬場で障害飛越の練習が。その中に丸く囲った部分があって、私はそこで練習することに。念入りに速歩をやることになり、常歩でアップしてから軽速歩でレッスンスタート。軽速歩は、速歩しながら立つ・座るを繰り返す、人にも馬にも負担が少ない乗り方です。このあと、正反撞の速歩へ。これは、鞍からお尻を上げない乗り方。これがなかなか難しいのです。お尻が跳ねないよう、姿勢が崩れないよう意識しながら、しばらく練習しました。広い馬場が空いてから、そこで駈歩も練習。広いところに出て、◯オくん、やる気アップ。気持ちよく駈歩してくれました。
 次のレッスンはベテランK口氏との二騎。K口氏は◯オくん、私が◯ディーくんと組みました。また障害の練習が始まっていたので最初は丸馬場へ。お尻を追いかけてしまう◯ディー君が前で運動開始。◯ディーくん、ハードルの音にちょっと驚いていましたが、話しかけてなだめ、なんとか我慢してもらいました。先頭が入れ替わっても、馬間をキープしていれば追いかけずにぺースを守っています。広い馬場に移動すると、やはり最初は警戒していた◯ディー君に代わり、◯オ君に先に立ってもらいました。やはり広い馬場で張り切り出した◯ディーくん。もはや小さい声で「せえの」と声をかけながら合図を出しただけで駈歩がでます。ただ、◯オに近づくとお尻を目掛けて行ってしまうので、止めるのはちょっと大変でした。勢いはありましたが、コントロールがあまり効かず、巻き乗りは失敗。もっと座って、手綱でなく体で合図しないと、と言われました。

 ◯オ君と◯ディー君にはお礼の人参。来週の予約は一鞍だけにしました。暑さで、もう二鞍乗るのはきついです。しばらくは一鞍で我慢します。

  • saki

    saki

    2021/07/12 23:16:02

    ムーやんさん、ありがとう。
    楽しみにしてますね。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/12 19:08:58

    ありがとうね。
    ダラダラと長くならないように心掛けます。
    いつか、sakiさんとお馬さんの触れあいも
    取り入れさせていただきますね。

  • saki

    saki

    2021/07/11 23:50:39

    ムーやんさん、ありがとう。
    読みましたよぉ(笑)

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/11 08:24:36

    おはよ~。
    少し短めに、読みやすく出来たかな?と思います。

    今日は、久々に青空の朝です。
    気持ちいい~。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/10 07:26:42

    おはよ。
    週内に必ず新作UPしますね。

    こちらの今朝は、晴れとまでは行かないですが
    明るい雲で覆われた空です。
    レッスンできるといいですね。

  • saki

    saki

    2021/07/09 23:45:07

    ムーヤンさん、ありがとう。
    今夜もいただきました。
    新作のお話も待ってます。
    私は今週、レッスン報告ができるかなあ。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/09 06:31:58

    まいど、ありぃ~~。
    夜食に最適な、新鮮な素材を用意しますね。
    美容と健康に効く、おまじないも入れておきますから
    毎晩食べて下さい。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/07 20:02:34

    sakiさんありがとう。
    この線で一話作ってみますよ。

  • saki

    saki

    2021/07/07 00:14:26

    ムーやんさん、ありがとう。
    考えてみれば織り姫と乙姫、一文字違いですね。

    今日は帰りが遅かったので、なんやかんやしていたら日付が変わってしまっていました。
    また明日、お伺いしますね。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/06 17:55:46

    あははは。
    あまりに美し過ぎて
    両者の区別がつかなくなっちゃいました・・・と、いう事で
    お許しください。
    色がお気に召して、良かったです。

    これからも、ニコ店のご繁盛を応援します。

  • saki

    saki

    2021/07/06 06:35:24

    ムーやんさん、ありがとう。
    とても好きな色合いです。
    でも、乙姫じゃなくて、織り姫ですよお(笑)

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/05 22:45:33

    あ。早速着けていただいて
    ありがとうございます。

    似合っていますよ。乙姫様。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/04 00:13:37

    こんばんは。
    店の内装も、ガラッと変わるんでしょうね。
    楽しみにしています。
    開店祝い、何かお届けしますよ。

  • saki

    saki

    2021/07/03 23:14:45

    ムーやんさん、ありがとう。
    モンゴルの平原にはスタンド無いかもしれません。

    中華料理屋さんは、メガ料理が全部8級を超えたので、
    次は何にしようか考え中です。
    和菓子屋かパン屋さんかなあ。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/03 07:49:55

    sakiさん、おはよ。
    転職前のメガ料理大放出ですか。
    とことん味わわせていただきますね。

    私も中華そば屋、レベル200になったら
    和食屋に戻って、海鮮丼専門店になろうと思ってます。
    これ、内緒ですよ。
    まだまだ先の事ですから。

    素敵な週末をお過ごしくださいね。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/06/29 18:58:15

    良いですね。モンゴルの草原。
    何処まで行っても地平線。
    そんな場所を走って見たいです。
    もちろん私の場合は、SR400ですけどね。
    モスグリーンの愛機。
    sakiさんの白馬と勝負です。
    何処までも、いつまでも走り続けてみたい。

    近所にガソリンスタンドってあるのかな?

  • saki

    saki

    2021/06/28 20:47:26

    ムーやんさん、お祝いコメントありがとうございます。
    1000kmはすごい!!
    なかなかできませんね。

    今はできないのですが、モンゴルの平原で馬に乗るのが夢なんですよ。
    行けるようになるまで体力をキープしなくては。

    今週もよろしくお願いします。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/06/28 06:04:49

    sakiさん おはようございます。
    2000皿、イベント達成おめでとうございます。

    40代の頃には、1泊2日で1000㎞走ったことも有るんですよ。
    これからも好きな事を楽しんで行きましょうね。

    お疲れ様でした。
    今週もよろしくお願いします。

  • saki

    saki

    2021/06/27 23:54:15

    ムーやんさん、ありがとう。
    長距離走られましたね。
    100kmでも十分長距離ですね。お疲れ様でした。

    専門用語、あまり使わないでかけたらいいと思うのですが、
    なかなか説明が難しいですね。
    写真や動画が入るとわかりやすいんですけどね。
    ツーリングができる世の中になっていますように。
    私もレッスンを続けていけますように。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/06/27 18:07:36

    こんにちは。
    2週間ぶりのレッスン、お疲れ様でした。
    最後まで、落馬しないか、転倒しないかとハラハラドキドキ(ちょっと大げさ)で拝見しました。
    無事レッスンが終わって、ほっとしています。

    操馬にも色々な専門名称が有るんですね。
    sakiさんの日記を読ませていただく為の礼儀として
    私も少し勉強が必要だなと感じています。

    私も土曜日に、1カ月半ぶりに愛機を駆りました。
    往復100㎞弱のドライブでしたが、
    クラッチを握る左手が途中でヘタってしまいました。
    以前は、一日300㎞くらいは平気だったのに・・・
    年齢と体力の低下を実感してしまいます。

    夏にコロナが収まっていれば、名古屋~岐阜方面へのツーリングを予定しています。
    それまでにレッスンしなければ・・・

    来週末は、晴れると良いですね。