ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

今日は、リアルのガーデンを頑張りました

ニコットガーデン

今日は、こちら とても梅雨だとは思えないくらいの快晴で

午前中は暑いくらいの良いお天気でした。
最高気温は、31℃ですって!
沖縄では、大雨だというのに。

今日は雨が降る前にと、リアルのお庭のお手入れをしました。
もうイソトマの花が終わり、今ではびっしりと種が出来ています。
昨年も沢山の種が取れたので、お友達にお譲りしたのですが...
やはり、イソトマには怖い毒があるということを心配されて
ご家族が庭に植えることを断固拒否されたそうで、仕方ありませんね。
それで、今年はもう、種は収穫せずに今日、きれいに刈り取りました。
とくに種を蒔かなくても、イソトマはまた勝手に芽を出して増えては開花しますので
来年の春にはいっぱい花を咲かせるでしょう。

イソトマが無くなった場所には、新しく買ってきた
「ペンタス ビーブライト」という小さな星形の花の苗を植えました。
これは、ニコタのガーデンには無い花ですから、お見せできませんが
星形の小さな花がアジサイのようにびっしりと集まった花です。
観たい方は、こちらをどうぞ。

https://karuchibe.jp/read/7301/

どんな環境でも元気に育つ イチオシの夏花「ペンタス」

都内の公園や緑化スペース花壇の施工・管理会社に、夏におススメの花を聞いて、必ず挙がるのがペンタス
ペンタスは別名クサンダンカ(草山丹花)とも言われ、沖縄でよく見かけるサンタンカと同じ仲間のアカネ科の多年草低木です。

5枚の花弁で星型となった小さな花が先端でまとまって咲き、その見た目から中国では五星花と呼ばれています。

原産地は、アフリカ東部の亜熱帯地域からアラビア半島南部にかけてで、園芸品種においても原種と同じ高温・乾燥に強い性質は引き継いでいます。

花色は白、ピンク、赤、赤紫のみ

オーシャンブルーという青色系の品種もあるがあまり市場に出回りません。

最近は、F1種を中心に分枝数が多く揃い良く、耐暑性に優れる品種が各種苗メーカーにより多く扱われています。

これの苗を【白】【ピンク】【レッド】を買いました。

他には、【パープル】【ディ―プローズ】【ブルー】もあるそうですが、昨日行ったJAには売っていませんでした。


ポットから、プランターに植え替えて、とても華やかになりました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/06/29 15:58:40

    ケイト☆さん
    ああ~~~!! それですよ。きっと!!
    アザミのような、ギザギザの葉が特徴です。
    ほったらかしておいてもちゃんと生えて来て花を咲かせる強い子です。
    (o´艸`)抜いちゃったんだww
    よろしければ、また種をお送りしますがw(*´∇`*)
    去年の分も、今年の分も、まだ少し種を取ってありますよ。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/06/29 15:38:18

    ああっ、アザミのようなギザギザの葉あったわww
    今朝ぬいちゃった_| ̄|○ ガクッ
    あれだったのかー

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/06/29 15:01:02

    ケイト☆さん
    イソトマの種は、特に蒔かなくても勝手に飛んでそこでまた芽を出します。
    うちでは、こんな場所に植えた覚えがないのに、勝手にあっちこっちで開花しています。
    かなり生命力が強い花です。
    そうなのです。花が咲けば綺麗な星形の可愛らしい花なので、誰だって眼がいくお花ですが
    葉だけの時期は、まるでアザミのようなギザギザの葉で、雑草だと思うのも納得です。
    うちのおじいさんが、庭に飛び種して生えたイソトマをご丁寧に抜いてしまったのも仕方がなかったです。
    これには樹液に触ると毒があるので小さな子どもがいるご家庭では気をつけなければいけませんが
    触らなければ全く問題はないのですが・・・つい、毒性の話が先に浮かんでしまうようで残念です。
    ケシの花のような危険なものではないのですが。(´;ω;`)ウッ…
    このペンタス ビーブライは 同じように1粒が1ミリほどの小さな種です。
    また秋以降に種が採れます。毒はありませんから、安心して育てられますよ。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/06/29 14:50:06

    憂.さん
    「ペンタス ビーブライト」の画像を見てくださったのですね。‪(*´꒳`∩)‬
    名前を聞いても、ああ~、あれか。とわかる方は少ないかと思います。
    小さな星形の小花がアジサイのように丸く集まっていて可愛い花でしょう。
    どの色も欲しくなっちゃいますが、大きなお花屋さんではなくて、近くの農協の園芸コーナーですから
    3色しか置いてなかったのです。
    良く選んで花の色が綺麗で、元気そうで、一杯つぼみが付いている苗を選びました。
    昨日は植える時間が無かったので、今日、植えることが出来ました。
    大きく育つと30㎝くらいになるそうです。
    夏がとても綺麗な時期だそうです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/06/29 14:43:29

    KIKIくん
    今日は午前中はとても暑い良いお天気でしたが、今もまだ雨は降って来そうにありません。
    これほどまでの空梅雨は珍しいです。
    あまりにも日差しが強かったのでプランターごと日陰に移してそこで植え替えをしていました。
    そうなのです。五角形の星型の花で、ペンタ。そのままですよね。
    びっしりと寄り集まった星のアジサイのような可愛い花です。
    1ポットが98円のお安い株もあったのですが、1ポット250円の花付きがいっぱいある方を選びました。
    今でも結構華やかな株が、3色並んでより一層華やかです。
    イソトマが無くなってしまった後に、また綺麗な花が並んでくれて心もウキウキです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/06/29 13:01:52

    かわいい花ですね。
    イソトマ家人の目を盗んで直植えしたけど水やりが足りなかったのか
    芽が出ませんでした。
    出たかもしれないけど雑草と思われて抜かれてる可能性もあるな。
    鉢で育てたかったけど反対された。
    庭に植えたら草取りするから目に入って失明したらどうすると怖がられました。
    無念です。
    土が山土で痩せてるのも原因かな?
    種まいても花が咲かないことが多いです。プランターならいいんだけど庭土はダメ。
    樹木は大きくなるんだけどねー地下深いところが水源があるらしく。

  • 憂.

    憂.

    2021/06/29 11:55:22

    とても綺麗な花ですね。一見、アジサイにも見えなくはないですが、一輪一輪が星の形をしていて、とても神秘的な気持ちになります。ポインセチアにも似ている感じがありますね。

    綺麗に花が開きますように( ⸝⸝⸝ᵕ ̫ ᵕ⸝⸝⸝ )

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/06/29 11:53:50

    暑い中、お疲れ様です。
    星型の花から、ギリシャ語の「5(Pente)」が語源だそうですね。そのまんまやん!w
    ゆこたんに丁寧に育てられて、しあわせ♪ (=´▽`=)