ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

好きな事しかしない日

日記

昨日は好きな事しかしないと決めて過ごしてみました。

一昨日ちょうど一年の半分の日で、神社とお寺にもお参りに行って来たのですが、
元々自然があるところで(神社などはそういう所に作ることも多いですよね)、
近くの緑地にも寄っての~んびり歩きながら植物を見て、良い空気をたくさん吸ってきたら、頭もすっきり心も色々なこだわりがなくなった状態になって、
これがほんとの状態の私なんだな~って感じました。

なんというか自然にこのまま溶け込んでしまいたいという様な開放感というか、
リラックスした感覚と気持ちでした。

ちょうど夕焼けの綺麗な時間で高台だったので、山と空の合間に雲が少しかかって
夕陽が雲に溶けてとても綺麗な色あいでしばらくぼーっと眺めてきました。

植物の写真もたくさん撮ったので、また見返して散歩したときのいい気持ちを思い出そう~。
でも写真は見たままの色や感覚とは少し違ってしまうことがあるので、植物や景色は直接見ているときが一番幸せなんですよね。引っ越してきて植生も大分違うのでまだ名前を知らないも木や花も多いので調べてみようと思っています。

神社やお寺にお参りして気分的にもすっきりしましたし、自然の中で過ごすのが一番自分にとっては自然の状態な気がしました。
実家ではいつも庭には植物があって土があって、いつもいい香りがして、空気が良くてそれが当たり前で心地よく過ごしていましたが、引っ越してからは全く逆の生活だったりして、
自然の中で動物的に生きられていないことや、ここしばらくの肺炎のことやら自分の変化の時期で無意識に頭がいつも働いている状態だったのかな・・・。
やっぱり私は自然を感じながら過ごせるような生活圏で暮らせたらいいのかな~なんて思いました。

一昨日帰って来てからずっと気分も身体もすっきりしたままでいられたので、
この感覚を覚えていたい、なるべくこういう感覚で日々過ごしていたいなと、
昨日も何もしないをやってみました。
食事や洗濯などの最低限の家事はしたものの、それ以外は思いついたままに、
本を少し読んだり、見たかったドラマを観たり、とにかく何も計画せずにやりたいと思ったことをしてのんびり一日すごしたら、溜まっていた気分的な疲れもすっとなくなったのを感じました。

気が付かないうちに疲れていたのかな~。
これだけ頭も気分もすっきりするなら、自然の多い所にももっとよく行くようにしたり、好きな事だけする日をまたつくろうかなと思います( ̄▽ ̄)

今日のコーデは植物大好きな私にはとても嬉しいハニーフラワーのアイテムに服を合わせてみました(*^^*)
いつも素敵なうさぎさんコーデを見せて下さる翔さんのプレゼント企画でいただきました。
植物にリフレッシュさせてもらった日記にぴったりだと思うのでここでお礼を兼ねてアップさせてもらいました。元気が出る黄色のお花似合う服がなかなかなくて
迷いましたがお花を主役にして夏っぽいコーデしてみました~♬
またお花に合うお洋服を見つけて夏もたくさん使わせていただきたいと思います(#^^#)
翔さんありがとうございました♥

  • しだれ桜♡

    しだれ桜♡

    2021/07/03 10:23:01

    ころねちゃおはよ~
    私も あれしなきゃ これしなきゃって 自分で自分を雁字搦めにしちゃってますね
    一寸真似してみよ(*´艸`) ありがとうね~ 

  • とまと

    とまと

    2021/07/03 01:03:29

    素敵な時間を過ごされたようですね。♪

  • 夏子

    夏子

    2021/07/02 23:36:58

    こんばんわ。
    遅くなりました・・疲れすぎていったん倒れ込むように眠ってまた目覚めました。
    今が元気( ´艸`)胃の調子がまだやや不調で食欲が伴いません・・まだ少しずつですね・・

    好きなことだけって本当にいいと思います。
    夏子は月曜の夜はお寿司と決めていて楽ちんです(笑)
    ちょうど多忙日なので1日は休んでます。

    ちょこころねさんも癒されて好きなことに包まれてくださいね。
    おやすみなさい(o*。_。)oペコッ

  • macaron

    macaron

    2021/07/02 18:35:19

    こちらに失礼します。

    http://abakua.blog.fc2.com/blog-date-201301.html

    色んな神様がいて色んな踊りがあるのだけれど…
    先ずは、エレグアという神様の踊りを♪

    この動きをサルサの中にも取り入れたりして踊ることが有ります。

  • June

    June

    2021/07/02 14:50:36

    ステキな日を過ごしましたね❤
    私も週に1度、主婦休みの日を作りましたw
    ちょこころねさんみたいに充実した日というよりはダラダラ怠ける日ですがww(/ω\)
    洗濯も食事の用意もしないww( *´艸`)
    1日くらい何もしなくても全然困らないし、リフレッシュできます( *´艸`)

  • ★みかん★

    ★みかん★

    2021/07/02 14:31:52

    こんにちはw

    手持ちのアイテムとコーデがぴったりですね!

    夏!というカンジがしますw

    一日好きなことしかしない日ってのもいいですね!

    私もやってみたいですw

  • ほた

    ほた

    2021/07/02 09:42:11

    好きな事しかしない日っていいですね^^
    心がすごく豊かになりそうな気がします♪

    自然の中をお散歩したり、写真を撮ったり、お参りしたり、
    すごく有意義な過ごし方でステキだと思いました^^
    自然の中にある「色」に触れるのが私も好きで、
    やっぱり写真じゃなく自分の目でみるのが幸せですよね♪

    田舎育ちの私は自然に囲まれた生活が好きなのですが、
    残念なことに今いるところは都会で、周りに自然がほぼなくて><
    自然を感じながらの生活圏、すごく憧れます♪

    最近私も好きなことだけする日があって、
    手芸したり、絵を描いたり、散歩したり、カフェに行ったり、写真を撮ったり^^
    知らず知らずのうちにたまった疲れが癒されますよね。

  • るな

    るな

    2021/07/02 08:05:43

    うんうん♪
    気張らず、気を楽にして過ごしましょうね~♪

  • ほっしゃんしゃん

    ほっしゃんしゃん

    2021/07/02 04:46:05

    おはようさん^^
    いつもおおきに<(_ _)>

    花金^^
    自分の心の決めたままに・・・(*^^)v

    時には自分を振り返るのも、大切ですねw
    神社仏閣は癒されますよね!(^^)!

    楽しい時間で、良かったですね^^


    今日も明るく楽しく元気よく、
    自分らしさ、気持ち、しっかり持って、素敵な1日をお過ごし下さいませ^^

  • St.bono

    St.bono

    2021/07/02 04:31:29

    楽しい時間を過ごせたね〜〜〜
    (ᵔᴥᵔ)