ほぼ・・・コイン稼ぎ?

佑祐(ゆうゆ)

その時の思いつきで書いてます。

ヨガと気功

日記

今日は、2回目のヨガでした。

前回初めてヨガを習いました。
初めのうちは、体全体が暖かくなりましたが最後の方には足首より下・足先が冷たくなってきましたの。

その話を前日「気功」の先生に相談したら・・・・・・「hanaさんは普通じゃないから」って、どんな体なんだい?

「見た目よりか弱いから・・・」って、どんな見た目じゃい!!

話をもどそう

お腹のおへそのちょっと下辺りに「鍛錬」(タンレン)とゆうものが有るのですが、私は胃の上あたりの「みぞおち」の部分に「鍛錬」が有るそうです。15cmほど上です。←普通の人と比べて。

ヨガをする時そこを中心にやるのですが・・・・・私は「みぞおち」

で、気功の先生いわく、「呼吸法を間違えると大変な事に成るので気おつけて、僕でも治せないからね。」と、釘を刺されましたww。

見た目より「虚弱な私でした。」

でも、前回より少し筋が延びたように感じますww

犬の散歩も軽やかに~★

  • hana

    hana

    2009/10/17 11:18:20

    ほたるさん

    気の運び方が旨く行かなかったようですね。初日

    タンレンとゆう漢字も「丹田」と書くのでね。無知ですみません。

    まだ、2回目ですが確実に前と違いを感じますwwww.

    ありがとう~★

    まだ、言われるままにやっているので本当にリラックスしながら呼吸法と体が動く事が出来るといいです。

    ヨガやった後、足取りがかろやかです~。腰痛もシップを張らなくても寝れるようになりました。
    後は首筋ですね。続けます。

  • hana

    hana

    2009/10/17 11:13:11

    usagiさん

    全くの虚弱体質に・・・・あるときを境になってしまいましたwww

    でも、お友達もだんだん私に近づいているので安心ですーーーーーって、言ってる場合じゃないですけどね。

    それが、一昨日にusagiさんが経験した「たかが・・・・こんな事しただけなのに~」って、具合に老化が前進していっているのですよ。

    まあ、それを医学用語で言えば「整理前症候群」と言うそうですが、これも更年期と一緒の症状ですww。

    それを少しでも改善させたくて色々試しているのですが。「ヨガ」やはり結構いいですww★

  • ほたる

    ほたる

    2009/10/17 09:07:54

    通ってるヨガ教室さん、呼吸法をしっかりやってるようで安心しました。

    呼吸法は体の中に流れている「気」をコントロールします。
    だから間違えるとその流れが狂ってしまうので先生の言うとおりなんですよ。

    えっと、丹田に集めた気を指先・足先まで流すんですが、手と違って足の方は若干コントロールがやりにくいです。
    そこで、瞑想(イメージ)を使うとそれがやりやすくなります。
    私のやり方だと、波が起きてそれが伝わっていくイメージでやっています。
    調子が良くない時はその波がだんだん小さくなって途中で途切れてしまいます。
    その時は丹田に集める気の量を増やして足先まで届かせていますね。

    これはまぁサンプルと思ってください。自分にぴったりなイメージのやり方は違いますから。

    ヨガ続けてくださいな。きっといいこと有りますよ。

  • usagi

    usagi

    2009/10/17 00:41:31

    普通じゃないのかww
    見た目より弱いってかわいい❤