ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

頭がすっきりしていると気分もすっきりです

日記

今年半年の折り返しの日に神社とお寺にお参りして以来、その頭がすっきりして囚われのない状態が心地よかったので、すぐに必要がないことは何も考えず、最低限のこと以外はなにもせずに頭をすっきりさせたままで過ごそうと思い、

しばらく過ごしていたら大分リフレッシュされてきました。

その状態でいたら、かえってやりたいことがすっといくつか思いついたりして、
昨日は久々に長文の五色の食事についての話も書けましたし、良く歩いて思いついた事をしたり、ニコタをしたり。

筋トレも毎日やるようにして慣れてきました。
お菓子ももうしばらく食べなくなって、お菓子コーナーも素通りするように。
筋トレのおかげか普段歩いているときにもお腹を意識するようになったのか姿勢が良くなって、気になっていたお腹も少しすっきりしてきたかな。

人間、感情や気分に流されてはいけないといいますが、やっぱり心地よさとか気分的なものを整えるのは大事だなあって思います。
いつでもごちゃごちゃ考え事や雑念がたくさん溜まっていたら、すっきりした気分には到底なれないし、考えなくてはいけないことだっていい判断なんてできないですよね。

今回しみじみとそれを感じました。
これからは忙しくなると思いますが、
いつでも頭も心も小まめに汚れをためないようにお掃除しながら毎日を過ごそうと思います。
毎日もりだくさんのものごとと身動きがとりづらいような状況で格闘し続けるよりも、結局その方が私にとっては能率がいいんだろうな~と感じています。

  • とまと

    とまと

    2021/07/06 00:40:51

    筋トレも続いているようで、充実した毎日を過ごされているようですね。♪
    私は最近は蒸し暑いのを言い訳にして筋トレをサボってしまっていたので、見習わなくては。(@_@)

  • ★みかん★

    ★みかん★

    2021/07/05 20:26:08

    こんばんはw

    リフレッシュいいですね!
    筋トレ続けてるんですね、エライです!
    頭も心もこまめに汚れを溜めないように、っていいことだと思いますw
    私も心がけようと思いましたw

  • かずは

    かずは

    2021/07/05 17:35:15

    ころねさんこんにちは^^
    汚れは気が付くと溜まっているので、本当にこまめに!ですよね。
    私は梅雨時期の憂鬱な頭痛に悩まされていますが、一時期ほどの落ち込みは軽減しています。

    ころねさんの日記にあるように心地いいものを探して生活したいなぁと思いました。
    心地いいものって、きっとその時の自分が求めているものだと思うんです。
    ただ感情に流されているだけではなく、必要なものだと思うんです。

    ころねさんがお忙しくなるのは、引越し関連でしょうか?
    友人も先日引越しをしたのですが、その前後はかなり不安定になっていました。
    環境が変わると言うのはそう言うこともあるのでしょうから、無理なさらないで下さいねm(__)m

  • 総悟

    総悟

    2021/07/05 15:47:07

    相棒神田の後ろから|д゚)チラ・・・こんにちわ(・ω・)ノ

    運動されて間食を避けるダイエットってめちゃ身体にいい方法ですね(^-^)
    筋トレだと筋肉もついて身体も自然と強くなるとか聞きますし。
    頭も心も小まめに汚れをためないように~と書かれた言葉。僕も見習わないと!て思いました。
    ちょこころねさんは皆様に伝えたい事を分かりやすくサラサラと読みやすくいつも
    書かれるので凄いなあって尊敬です(*´▽`*)

    今日もこっち暑くて室内クーラーつけてるけど今日は何だかあまりききません(;´・ω・)
    ちょこころねさんも熱中症などお気を付けて元気な毎日をお過ごし下さいね(^-^)
    今週もどうぞよろしくお願いします((。・ω・)。_ _))ペコリ

  • ほた

    ほた

    2021/07/05 09:04:06

    >いつでも頭も心も小まめに汚れをためないようにお掃除しながら毎日を過ごそうと思います。
    とても良い言葉だなぁと思って日記を読ませていただきました^^

    いろいろある毎日、いろいろなことが溜まりがちですが、
    その日の事はその日で消化して翌日は新たな気持ちでっていうのを心がけてます♪
    難しい時もあるけれど、それが自分に合ってるようで^^

    ちょこころねさんの日々の過ごし方、とてもステキだと思います♪
    筋トレするとシャキッとする気がして、姿勢もだんだんよくなりますよね^^
    心身ともに自分を磨くことも大切だなぁと思う今日この頃です。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2021/07/05 05:51:30

    おはようございます♪
    大人になっても、日々失敗や経験を重ねて人は成長していくのがこの世での指名な気がしてます。
    そんな自分の反省も含めて。。。

    「いつでも頭も心も小まめに汚れをためないようにお掃除しながら毎日を過ごそうと思います」
    のお言葉が心に響き座右の銘に追加させて頂きます☆

  • 夏子

    夏子

    2021/07/04 18:20:32

    こんばんは。
    リフレッシュされることはほんと大切ですね。

    ナツコモナカナカ・・彷徨いますけどね(笑)

    お菓子類は全く食べないので
    少し口に入れると満足です(笑)
    いただき物のスィーツとかは食べているんですけどね。
    ストレッチは音楽を聴きながらやってます♡

    ちょこころねさんのように切り替えができたらと思います。
    体調も早く元に戻さなければ今はまだ・・やっとですね。

    今宵も穏やかな時間に包まれますように。

  • ほっしゃんしゃん

    ほっしゃんしゃん

    2021/07/04 18:05:23

    こんばんは^^

    偉いね^^気持ちが落ち着くと心も落ち着く^^
    邪念を払って、無の世界ですね・
    自分にあった生き方、大切にです^^

    おいらは阿保やからいっつも無の世界ですけどwwww

    今日も明るく楽しく元気よく、
    自然の笑顔で、素敵な日曜日の夜をお過ごし下さいませ^^