ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

リアルで ラピュタパンを作りました

レシピ

天空の城ラピュタに登場する

目玉焼きが乗ったトースト『ラピュタパン』をリアルで作って食べました。
【材量】
5枚切りか、6枚切りの食パン 1枚
塗る マーガリンまたはバター
縁に1周 マヨネーズの土手
卵 SかMサイズを1個
とろけるスライスチーズ 1枚
お好みで ピザソース 又はケチャップ
用意する道具はスプーン(できれば先端が四角いものがベスト)
ある方は、スライスハム 薄切りのウインナー ベーコンでもOK

【作り方】
まず食パンの真ん中に大きな四角い形にスプーンの背で押しつけて
四角いくぼみを作る。
くぼみの底と、周囲にマーガリンや、バターを塗ったら軽くトースト。
くぼみの縁に1周、マヨネーズで土手を作り
そこにハムやベーコンを敷き、生卵を落としトースターで焼く。
目玉焼きは半熟で大丈夫です。
表面が固まったら上にスライスチーズをのせて、さらに電子レンジで加熱するか
オーブントースターで焼いてもいいです。
チーズにこんがりと焼き目が付いたら完成です。
お好みでケチャップやピザソースをかけて。熱々のうちにお召し上がりください。

半熟卵が良い方は、加熱時間を短めにね。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/05 21:19:29

    美枝子さん
    はい。あの、ラピュタの目玉焼き乗せトーストとは、違いますけどね。
    これは食パンを平らのままで作るのであれば、8枚切りでもダメではないと思いますが
    周囲ぐるりのマヨネーズの壁が高くないと卵が流れ出てしまうかもしれません。
    厚みのある5枚切りか、6枚切りだと、十分にへこませられますから安心です。
    卵のサイズが大きいと、やはり溢れる場合がありますから、小さなSサイズの卵がいいと思います。

  • 美枝子

    美枝子

    2021/07/05 20:34:22

    あれ美味しそうですよね^^
    リアルで作られたんですね^^
    8枚切りでも大丈夫でしょうか^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/05 20:26:55

    ケイト☆さん
    実際のアニメや映画の中でも、主人公の二人が仲良く半分こして食べていました。
    これは、かなりのカロリーですから、4等分してシェアして食べられたらいいのではないでしょうか。
    ちなみに。。。ゆこたんは、一人で全部食べましたがw (*´σv`)エヘッ何か??笑

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/07/05 18:48:58

    これはボリュームがあるので゛真似できないです。
    いつもロールパン一個くらいしか食べないです(*´∇`*)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/05 17:15:11

    KIKIくん
    うう~~ん ピザトーストとは、また少し違うのかな?
    ピザトーストは、野菜とチーズがメインですが、これは目玉焼き乗せパンです。
    ただ、生卵が零れ落ちないように、穴を掘ったというだけです。
    実際のラピュタパンは、上に半熟卵を乗せただけのシンプルなものです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/05 17:12:02

    憂.さん
    宮崎駿監督作品の中では、パンといえば、この目玉焼き乗せトーストが1番でしょうか。
    アルプスの少女ハイジの中での、焚火で炙って柔らかくなったヤギのチーズをパン乗せて食べるシーン
    ハイジがおばあさんのためにと、隠し持っていた、白パンとか。
    思わずごくりと唾をのんだ、有名なパンが懐かしいです。
    天空の城ラピュタ 是非一度ご覧になってみてください。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/07/05 16:52:23

    ピザトースト風な感じでしょうか?
    どこかで作っていたら、食べにいきたいな(・∀・)♪
    夏は、火の前に立つのがイヤだから、ラーメンすら作らないですw

  • 憂.

    憂.

    2021/07/05 16:38:14

    宮崎駿監督はパンといえば、この目玉焼き乗せが主流なのかも知れませんね。天空の城ラピュタは観たことがないので、今度DVDを借りて見てみます('▽'〃)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/05 15:29:40

    りいさん
    りいさんからの背景のご提案、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    実際のラピュタパンは、もっとシンプルなものですが、できるだけ簡単で美味しくなるように
    少し手をくわえました。
    なかなかの出来で、おいしかったです。

  • りい

    りい

    2021/07/05 13:48:50

    とってもおいしそうですね(*^.^*)
    ゆこたんさんが、シータちゃんですね。
    あのシーンが蘇ってきました。