閑話休題

抹茶

 日々是好日成

歯医者

日記

月初めに奥歯が痛くなって歯医者に行ってきた。

歯の問題ではなく歯茎の炎症だって。
炎症止めの薬と痛み止めもらった。
今日は炎症の具合見と歯石の掃除。
炎症はほぼ治ったし、歯石の除去と総合診断。
虫歯もなく歯磨きの磨き残しもなく歯石もほとんどついてない状況で今のままのブラッシングで続けて良いって、問題は歯茎の中の骨が痩せてきてる特に下の左右の両奥歯の骨が歯周病のせいで痩せてきてるらしい、すぐに抜けたり痛みで腫れ上がったりは無いらしいけど徐々に固定が弱くなってグラグラするかもって、今回もそれが原因だろうって事でした。
年一で歯の点検に行ったほうが良いなぁって感じたよ。
行きたくないけど・・・・

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/07/06 22:50:09

    年一の歯科検診なら良い方だよ。

    私はここ数年、3か月に一度、歯石除去で行ってる。
    なんか気になっちゃうのよね^^;

  • くらら

    くらら

    2021/07/06 22:40:28

    歯医者さんお疲れさまでした。
    私も行かなきゃなんだけどやっぱり苦手で後回しにしちゃってます('、3_ヽ)_
    昔より治療の痛みとか少なくなったけど…苦手なんですよねえ(ノД`)・゜・。

  • ☆COZ☆

    ☆COZ☆

    2021/07/06 21:47:22

    私の勤めてる歯科クリニック来ます?
    治療費よりも交通費の方がかかるけれど。
    歯石除去は得意分野です( *´艸`)

  • 杏子

    杏子

    2021/07/06 13:08:07

    私の通ってる歯医者さんは、3か月ごとに、検診です。
    歯医者なんか、行きたくない。。。ほかのお医者さんもw

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/07/06 13:00:11

    半年1回行ってブラッシング指導など、うけてます。
    おかげで年々、歯石も少なくなって快調ーヽ(^o^)丿

  • るな

    るな

    2021/07/06 12:34:49

    行きましょうね~^^