閑話休題

抹茶

 日々是好日成

七夕やなぁ。

日記

年に一度の天の川で牽牛と織姫がデートなんだよねぇ。

ちなみに牽牛と織姫は元夫婦だよね。
なんで別れたかって・・・
結婚するまでは自分の仕事の一生懸命に働いてたから、それを見た周りの神様がお似合いの夫婦になるだろうって事で結婚させたんだよね。
それがやね・・・結婚したら本来の仕事も放り出して夫婦の仕事に励みまくったんだよ、そうなると女神さまは新しい着物が作れないし田畑も耕せないし牛乳も飲めない。
困ったのが周りの神様たちなんだよ。なんせ自分たちが夫婦にしたんだし別れろって訳にもいかんだろ。それでもあまりにも不自由だしついに離婚させたんだよね。
離婚させたことに対して後ろめたい神様たちは年に一度の七夕の日に天の川の河原で逢うことを許したんだよ。
結婚してた時は每日働くことも忘れて励んだ夫婦生活のお二人だよ。
年一の天の川の河原はそりゃもう・・・・だよね。
それを下から眺める俺たちってやっぱ、伊邪那岐と伊邪那美の子孫だよね。
いざな き み 男女は日本創造の時から誘い合ってるんだよね。
おっと、横道に話が流れた。
そりゃ年一だし頑張ってやるんだし煙(*1)も出るし雨(*2)も降るんだよww

*1 雲
*2 潮

  • くらら

    くらら

    2021/07/11 01:14:45

    ロマンチックに始まったな~と思ったらすんごいシモだったww
    でも神話ってどこの国でもそっちの話が多いですよねw

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/07/07 23:33:52

    日本の古事記も内容、実は結構エロいんだよねw

  • るな

    るな

    2021/07/07 10:37:15

    あー♪この雨は潮なのですねー♪きゃあきゃあ♪

  • みき

    みき

    2021/07/07 07:37:41

    おはようございます!とても、良いお話しですね。肉眼で、一度は、天の川、を見てみたいですね。望遠鏡で、見えるのかしら?

  • ☆COZ☆

    ☆COZ☆

    2021/07/07 02:25:41

    7月7日は、離婚間近の私の結婚記念日です。。。
    早く成立しないかな。。。