kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

運転中の豪雨⛆

日記

一昨日はホントに物凄い雨でした。

一番猛烈な降りの時に
父を歯医者さんに連れて行かなきゃで
運転をしていました。

タイヤが半分ぐらい水没した時は
ちょっと怖かったです。

夜のかけて市内でも避難勧告が出た地区がありました。

我が家はお城の中堀と外堀の間にあります。
昔から多くの人が暮らしていて
街並みも残っているところは天災に強いとか・・・
道1本違うだけで
自主的に避難をされた方もいらしたようです。

それでも床下までの浸水の方は聞きましたが
大きな被害の負傷者も周りにはいらっしゃいません。

宇宙に行ったり、クローンやIPS細胞とか・・・
私には見当もつかない技術があっても
天災ってふせげない。
コロナにも負け負けの1年半。
結局は人間は自然の力には勝てないんですね~!

  • kan

    kan

    2021/07/12 15:02:55

    ねこっとさん>
    まさにそうですよね!
    苔ならいいけど疫病なのかも?

  • ねこっと

    ねこっと

    2021/07/11 11:15:17

    タイヤが半分くらい水没ですか。
    それは怖いですね。
    でも、無事のようでなによりです。

    科学が少々発達しても、人類なんて所詮地球のうわっつらにいる苔のようなものですからねw
    とはいえ、その人類が地球環境の温暖化などを引き起こしているというのも怖い話です。

  • kan

    kan

    2021/07/10 09:10:45

    らなちゃん>
    ですよね~(;^_^A
    年寄って言うこときかないんだぁ。
    そこを言い聞かせたらいいんだけど
    もめるのが嫌でついつい
    はいは~~~い^^
    ってなっちゃうのが私の悪いくせ。
    おおごとになったら困るのにね・・・

  • らな♪美蛙☢

    らな♪美蛙☢

    2021/07/09 16:46:25

    タイヤ半分はだいぶキケンだケロ(;´Д`A ```

    コロナ禍で予約の変更も簡単ではないだろうけど
    エンジンルームに水が入ったら動かなくなってしまって
    日々の事にも困るし、流されでもしたらもっと大変だから
    ああいう降り方の時は延期の判断も必要かと思うケロ^^;