TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

新型コロナウイルスワクチン予防接種①

日記

市のHPを見たりして、いつになるのかと待っていると、
7月4日にワクチン接種券が送付された。
早速開封してお知らせを見ても予約開始の時期がなく、
この日は日曜日なので、翌日になってそれを確認しようと思った。
接種の事前予約は、市のHPによると、
集団接種会場と個別医療機関があり、
その個別医療機関には自宅近くの医療機関があり、
歩いて行けるそこにしようと思っていた。
ところが、同封の実施医療機関の一覧を見ると、
普段通っているクリニックが出ていた。
場所や様子を分かっているので、
そのクリニックで接種しようと決めた。
月曜日になって、コールセンターへ確認連絡の前に、
クリニックへ予約電話を入れた。
すると、診察券の番号を聞かれ、伝えると、
最短で17日15:30~の予約が可能だった。
土曜日にしたいと思っていたので都合も良く、そのまま予約をし、
同時に2回目の8月7日15:30~もセットされた。
当日の注意事項として、先ずは時間厳守。
そして、診察券、ワクチン接種券、予診票、健康保険証の持参。
自宅で検温をし、予診票は全て記入済にしておく事と、
熱がある場合は一報する事等の説明を受けた。
予約があっさりできすぎたが、
気持ち的にはかなり安心した。
この安堵感で、予約開始時期の確認電話をすっかり忘れた。
2日程してその事を思い出し、
コールセンターへ問合せをすると、
自分の住まいでは接種券が送付された時点で、
すぐに予約可と言われた。
確かに、そうでもなければクリニックで受付けるはずはないか、
と思うと、確認するまでもなかった気がした。
こうして接種日が確定してあとはその日を待つだけで、
報道や接種済みの人から色々聞くが、
できるだけ軽い症状で終えたい所である。