(´ω` )。o○(年中眠い

柚慧❀

この髪は、証拠なの。(7/21)

長歌行 全部見終わった

日記

長歌行 49話 全部やっと見終わりました。


家族を殺されても生き延びた唐の姫と唐に家族を殺されても生き延びてしまった隋の姫の生き様がとても美しかったです。
どちらも、唐皇帝に復讐を誓いその末路が対比になっていることに気付くまでに40話くらいかかりました。かかりすぎだった。
男は拳で語り合うとか言いますしもちろんそういうシーンもありましたが、こちらは策略をめぐらして戦争しているのが、女の拳はこれだ!感があって好きです。

日本語字幕なくて、自動翻訳でたまにバグった日本語のときだけ英語で見て訳してってみるのしんどかった。おかげで「是」と「否」だけは中国語で聞き取れるようになってしまった。

中華ドラマと言えば、多角関係ドロドロ泥沼謎のワイヤーアクション違和感のあるCGのイメージだったんですが、これは原作が「玄武門の変の後」「基本的に史実に沿った歴史創作物」なためそんなことはなかった。原作ファンとして嬉しい。あとアクションシーンがよくて、映画るろうに剣心ばりのシーンがちらほら見られたのはかっこよかったです。

原作にないキャラクターたちが増えてたり、さっさと死ぬべきキャラが死ななかったりするのはほぼほぼ恋愛に結び付いてイチャイチャシーンになってたので、たぶんそういうことなんだと思います。あまりにも原作がひたすらに復習!!復習!!!!戦争!!血!!!!自殺!!!みたいな話かつ、連載がまだまだ恋愛になる前なので主人公(ヒロイン)と相手の男には恋愛の「れ」の字もなさそうだからしかたがないですね。中華ドラマなのにひたすら歴史たどって血なまぐさい話やってても視聴率は取れなさそう。私は好きだけど。
あれまって?結局主人公ペア何回キスした??1回もしてない?あれいや1回はしたはず…?え?した?してない?してなくない???キスシーンあった???やばい確認したくても49話見直すのきつくて無理。でもしてない気がする。

もちろん、中華ドラマお約束の「高いところから落ちてお姫様だっこされる」と「お姫様だっこされたら男女どちらか、または両方が恋に落ちる」のお約束はありました。お約束すぎて女の子が高いところに登るたびに「あ、これお姫様抱っこコースだ」とか思ってしまって、その後本当に抱っこされたときは終始笑ってました。

原作から逸脱せず、でも補うところは補いオリジナルで視聴者を引き付けようとする意図の感じるストーリーは最高で、この流れの話も漫画か小説にならない?て思っています。ドラマ49話はもう一度見たいと思ったときに一気見するのつらい。
また、これ原作者の監修がちゃんと入ってて連載がこんな感じに続く予定だったとしたら、ドラマではいるはずのキャラがいないわけですから、どうなるのかそれはそれで見たい。

庶民が庶民として自分の願いや信念のために必死になって死んでいく様に泣きました。一番泣いた。殉死に弱い女です。こんなんだからたぶん推しが死にがちなんだろう。しんどい。

とりあえず、ディルラバ・ディルムラット(迪丽热巴)が美人すぎて画面が幸せだった。ほんとこの顔好き。可愛い。永遠の桃花のときから綺麗な人だ~~て思ってたけどほんと理想の顔すぎて。こんな顔の女の子が実在してるのやばくない??永遠の桃花は先ほど述べた中華ドラマと言えばの要素がそろい過ぎてて見るのがしんどくて見るの早々にやめてしまったんですけど、今度またチャレンジしてみようかな…。美人過ぎて好きしか思いつかない可愛い。顔面が神。

  • ʚ翼ɞ

    ʚ翼ɞ

    2021/07/13 22:38:34

    先ほど送らせて頂きました!
    企画のご参加ありがとうございました✿

  • 菜摘

    菜摘

    2021/07/13 22:23:55

    草こえて森、実際使ってる人見たことないwwwww

    わかるう〜!!!!
    何も書いてなかったのにいきなりユーニスとか言われると
    はあ????ってなる( ◠‿◠ )

  • ʚ翼ɞ

    ʚ翼ɞ

    2021/07/13 22:23:13

    ここに失礼します㎜

    企画のご参加ありがとうございました!
    見事、柚慧❀さんがご当選されたため伺わせて頂きました!
    友達申請の承諾と承諾完了のコメントをお願いいたします㎜