ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

何だっけ?

日記

子供の頃に聞いたんであろうメロディが

ふとアタマに浮かぶ。

うーんと、、   ああ最後は
ねんねこねんねこ~ だったな、子守唄か。

ねんねこねんねこねんねこねんねこ(繰り返し
そうだ出だしは ゆーりかごのーうーた だ。

で検索したらそのまんまだった。
『ゆりかごの唄』 北原白秋×草原信
カナリヤとかびわのみとか木ネズミとかきいろい月は
全くピンと来ない不思議^^


新番組
「出会って5秒でバトル」 MX
ハッタリ系、と言って悪ければ駆引き系。

  • corra

    corra

    2021/07/15 01:37:52

    >nekoyamaさま 境遇を想像してしまう歌詞ですねえ^^;

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/07/14 06:23:27

    母のお気に入りは~
    赤城の子守唄でした。
    歌詞の内容は…子供心になんだかこわい気がしてたんですが、
    どんな歌詞だったかなぁ

  • corra

    corra

    2021/07/14 01:52:11

    >カトリーヌさま ワタシも子守唄として聞いたのではなく、
             音楽の授業かみんなのうたとかでだと思います。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/07/14 00:10:06

    ワタシは、小さいときに聞いた子守唄の記憶が無い~~~。

    母に聞いたら、そんなの歌わなかった。。
    ・・ということでした。(苦笑)
    兄は夜泣きして煩かったけど、ワタシはおとなしく寝ていたとか。。。(爆)