閑話休題

抹茶

 日々是好日成

嫁PCのRAM増設

日記

先週ちょっと嫁のPCを使わせてもらった。

動きが遅いってより切り替えが遅いのよ。
嫁のPCのCPUはi5 8600Kで俺のより早いんだよね。
グラボは載せてない。
RAMは8G載せてるんだけど少なかった。
Win7の諸元のままなんだよね。
って事でRAMの増設なんだけど今は世界中の半導体不足で値段が上がってるんだよ。
まして嫁のPCのRAMはDDR4なんだよね。
価格が以前より3割ぐらい値上がってる。
ついでに画像処理も上げてやろうとグラフィックボード(ビデオカード)も追加で増設しようと値段見たらめちゃ値上がってる。
この前まで2万円切ってたGTX1050が26000円ぐらいに値上がってるのよ。
驚いたわ。
自動車産業の半導体が品不足が続いてるって聞いてたけどPCパーツまで値上がってるとは思わんかった。同じ半導体なんだし考えれば判ることなんだけどね。
PCパーツって思う時に買わないとそのままになっちゃうんだよね。
PC本体もどんどん更新されて次に新しいのが出たら買おうなんて思ってるといつまでも買えなくなるんだよね。
今朝、RAMが届いた、グラフィックボードは搬送中って事でRAMを増設した8G増設したんだけど1回め起動の時に起動しない・・・焦ったわww
再度RAM引き抜いて慎重に差し込み直したら起動した。タスクマネージャーでRAM16G認識チェックOK。
後はグラフィックボードの到着を待つだけ。
って事で嫁のPCの増設仕様は
RAM 16G
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX1050
これで今より早く快適に使えると思う。
早くグラフィックボード来ないかなぁ。増設したら3D MMORPGも快適に使えるようになるはず。
マルチディスプレィは使ってないのでこのグラボで十分でしょ。
こんな改造や増設ができるのはデスクトップ型のPCの特権なんだよね。アダプターやソケットや配線の規格が決まってるから仕様規格さえ合えば何でも使えるんだよね。
嫁のPCも俺のPCもBOXは10年ぐらい前のBOXなんだけど中身は取替&改造&増設で使いやすいようにしてる。
今の問題点は俺のCPUがWin11に合わない・・・・マザーボードとCPUの交換だけど今すぐにWin10の更新が終わるわけじゃないし当分このままで使って行こうって思ってます。

今日の夕方にグラボ届きました。
早速取り付けしようとしたんだけど、PCとディスプレイを繋ぐケーブルが以前のと合わないのよ、慌ててHDMIケーブルを買いにバイクで走りましたが嫁いわくバイクで走りたかっただけやろ!ってお言葉いただきましたww
無事に取り付けも終了してグラボの認識も終わってデバイスもインストールして問題なく動いてます。

  • 百合

    百合

    2021/07/15 14:57:11

    こんにちは。パソコンの、会社に聞いたら、デザリング、だとアップデートが、できてないじゃないですかね。と言われたので、知人に、頼みました。ワイハイが、スマホのデザリグしかなくて!有線は、高いし、困っています。

  • 百合

    百合

    2021/07/14 17:31:26

    こんばんは。パソコンの最初にでる写真が、上下に、ぶれて動き、直りません。どうして、でしょうか?ブレの動きで、ゲームを、してもいいですか?お知らせくださいね。

  • ペンギン

    ペンギン

    2021/07/14 15:22:23

    快適になってよかったです!
    うちは窓7 i5 約4000 8GBでやっとります。
    誰もいじってくれないので自分で改造しますよ。めんどくさくて滅多にやらないけどね。
    いつも思うけど抹茶さん優しいですね。おまけにお金持ち!!

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/07/13 22:44:46

    文字数が凄いw

  • ☆COZ☆

    ☆COZ☆

    2021/07/13 19:31:13

    お金持ちだなぁ~!