コーヘイ

重賞展望

日記


【中京記念】例年は中京1600での開催やけど今年は小倉1800での開催。先週のプロキオンSに続いて全然違うレースw小倉1800での重賞は小倉大賞典があるけど芝の質が違うから参考になるかは疑問が。同じ夏の小倉日経OPの方が近いかもしれんね。小倉日経OPはミドル~ややスローになることが多いけど中盤は緩みにくく、トップスピードや瞬発力と言うよりはスピードの持続力、高速馬場に対応出来る軽さが必要という感じ。まぁ、雨の中で競馬をやった影響がどこまで出るかは見てみるまでわからんけどね。差しはちょっとずつ決まり出したかなという印象。血統的にはディープやハーツ、キンカメみたいな王道血統が多い印象。

ボッケリーニは小回りは問題ないし馬場も不問。このコースも勝ち切れてはないけど3戦して2着3回と悪くない。普通に走ってきそうやけどあとは人気次第やね。カテドラルは速い流れで上がりのかかるマイル戦で強いタイプ。あとどちらかというと直線の長いコースの方が良さそうで今回良さが出せるかは微妙。アンドラステはマイラーとしてはちょっとスピードや軽さが不足するタイプで高速馬場なら千八~二千くらいが良さそう。条件的には悪くないのでは。ディアンドルはスプリント路線を歩んできたけどスランプになってマイル~中距離路線に移ってようやく復調。血統的には何で千二走れてたかわからんくらいなんやけどねw速い流れでも前に行けるスピードはあるし高速馬場もこなせる。あとは同条件の小倉大賞典で4キロ差で先着されたボッケリーニと今回は2キロ差というのをどう取るか。ロータスランドはロベルトのクロスを持つ血統や道悪の阪神で3連勝してるように時計のかかる馬場や道悪は歓迎のパワータイプ。平坦で高速馬場の小倉は持ち味を活かしにくい条件かもしれんね。正直穴で面白そうな馬はあんまりおらんけどダノンチェイサーは去年の小倉日経OPでボッケリーニと0秒1差。1キロの斤量差や差しが決まりやすい馬場で積極的な競馬をしたことを考えれば押さえておきたい。あとはこれも穴って程ではないけどクラヴェル。前や内有利な中で後ろから2着に来た前走はフロックとは良い切れへん。